グルメ・クッキング

2014年10月28日 (火)

【本牧】困った時はアジ頼み


ごぶさたしてました〜coldsweats01
9月後半からサボってましたが纏めてUPしていきます。

台風が近づいていた週末、東伊豆の午後アオリ船が中止となってしまった

私は環八を南下rvcarしている時に中止の連絡がdown
時間は朝8時

午後船が中止になると選択肢は少ないのだ(笑)
結局、本牧の渡辺釣船よりライトアジとなりましたsweat01

ポイントは中ノ瀬
程よく釣れてるので移動は無しです。
ちょっと高い棚を狙えば若干大きめも混じったり♪
サイズは平均してほぼ22センチの小アジです。






50尾を超える釣果でしたsign03
たくさん釣りたい人は3本針仕掛けを使ってましたよ。
外道はマサバ。友達はイシモチが混じりました
shine

アジの南蛮漬けにピッタリサイズでしたshinenotesnotes







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

【レシピ】カツオのPOKE☆

台風の季節になってきましたねtyphoon 直撃は避けられてほっとしてますconfident
たまにはレシピネタでもshine
先日、釣りたてのカツオを頂いたので もちろんお刺身で頂きましたが

ハワイでお馴染みのPOKEを作ってみましたclover
あまりにも美味しかったので、レシピを忘れないようUPですflair

Img_5627
1.カツオをお刺身サイズよりちょっと小さめに切ります(300g位)
2.タマネギ適量(今回は1/4)をスライスして水にさらして、水を切っておきます
3.生姜を一欠片すりおろします。(スライスニンニクはほんの少しいれてもGood)
4.海藻を準備(今回は沖縄アーサを使ったよ)
5.1~4をボウルに入れてザラメ塩少々、ゴマ油大さじ1、醤油小さじ1を入れて混ぜ合わせる
6.粗挽き黒胡椒、カイワレをトッピングして完成

私は塩分控えめ中なので、少し薄味なので、お好みで醤油をちょっと増やしても良いかもです。
あとは、アボカドや、葱、ゴマを入れたりしても!! 海草は海草サラダの乾燥を使ってもOKです。

POKEってマグロだけって思うかもだけど、カツオやタコでも美味しくできますよーcatface
カツオの生が飽きたら、ハワイアン焼きポキなんてのも!
グッチ裕三さんのレシピを見つけたので、こちらも作ってお弁当に持参しました。
冷めても美味しいしオススメですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

あっという間に12月

早くも今年もあと一ヶ月を切ってしまいましたね。
寒くなったら釣りはおやすみしようと思いつつも
何だかんだ毎冬行ってしまうんですがね…

週末は釣りに行けなかったので、
先週釣った魚での宴会の写真です(^-^)

真鯛、イナダ、メジナ、サバを料理屋に持ち込み
職場の仲間を集めての宴会でしたgemini

1323093168324.jpg

1323093173286.jpg

1323093174547.jpg

1323093176057.jpg

お刺身や、鯖寿司、鯛めし、イナダの唐揚げと…贅沢なひとときでした。

店主より特別に鹿と熊の肉も出していただき…
特に熊の肉が柔らかくクセもなく美味しかったです♪
感謝感謝☆彡

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

マダコレシピ&連休あれこれ

こんにちはーっ。
台風の動きがなんだか変わってますね。とにかく大きな被害なく去ってもらいたいものです。


先日のマダコは、最近ハマっている
「洋風タコ飯」と、「酢の物」、「タコわさび和え」で頂きました。
011 002 

003 009

簡単にできるので「洋風タコ飯」を超簡単にご紹介~
・玉葱のみじん切り・マダコ・ニンニクスライス少々・好みでミニトマト・好みでオリーブオイル,コンソメを入れて炊飯器で炊きます。
・あとは、食べる前に塩、コショウを適量といった感じです。テキトーに炊いてもそれほど失敗はないと思います

私は生タコを入れましたが、茹でタコでもOK。ゆで汁を入れて炊くと香り、色付きがよくなるとかok
私はトッピングに
バター&醤油が好きですが、ちょっとカロリーオーバーね。

014 013

<白黒ミックス雑種のモズク>
連休は妹宅で猫や甥や姪たちと遊んだり、釣り仲間BBQに参加したりしました。
みつ隊長が写真付きで書いてくれてました~)

BBQは普段、なかなかご一緒できないメンバーも揃う集まりで楽しかったな。
男性陣はやっぱりビーチのギャルvirgoが気になる?? また別の楽しみもあるってかeye

私は、暑さにsun負け食欲がイマイチ。。。。。
でも、
キュウリ美味い~
スイカが美味い~
一口もらったフォーも美味い~
汗だくで食べる~夏を感じる~ もっと食べたいけどちょっと限界
ビールやジュースもゴクゴク、

〆に牛タンとコーラだったっけ。

帰宅したら熱が・・・ゾクゾク・・・熱中症になってた始末。ダサッ。。。sweat01朝から何か変だと思ってたけど・・・。
猛暑のアルコール摂取はほどほどにしてスポーツドリンクにすべきだった? 
一日寝て回復! 皆さんも熱中症にはお気をつけくださいねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

沖縄そば 三軒めぐり

珍しくiphoneのココログアプリで書いていたら突然アプリが落ちてしまい最初から書き直し。・°°・(>_<)・°°・。悔しい~~

てなわけで、簡単に。。。

沖縄そばは今まであまり美味しいイメージがなかったのですが、今回本番沖縄でお気に入りの店が見つかりました。
(順番は行った順です)

@守礼そば(沖縄県那覇市高良3丁目7-27)
空港から近いので着いてすぐに寄りました。スープの種類も選べるし、メニューも豊富です。柔らか手打ち麺はもっちりしてました。
1303785608702.jpg

@ひがし食堂(沖縄県名護市大東2-7-1)
三枚肉そばを注文しました。味もまぁまぁ。
ちょっと落ち着いて食べれない雰囲気でしたが
地元民になった気分でした。
人気のようで次々にお客さんが入ってきます。17種類のかき氷が有名らしい。駐車場がなかったので路駐してしまいました^^;

1303785630803.jpg

@山原そば(沖縄県国頭郡本部町伊豆味70-1)
釣りの後、14時くらいに行きました。通称そば街道と呼ばれる84号線の有名店の一つです。
私たちが入店後すぐに売り切れになってました。
三昧肉そば小を注文。さっぱりとした鰹と豚骨スープが癖になりそうでした。
若干麺は固めですが私はここのそばが一番気に入りました♪♪

1303785645920.jpg

@いしぐふー(沖縄県那覇市具志3丁目21-5)
此処にも行きたかったのですが、品切れの可能性大の午後だったので守礼そばに行きましたが、
地元の方もオススメのようです。
次回はぜひ行ってみたいお店です!

今回は3軒行きましたが、山原そばは、また行きたいな♪♪
沖縄そば初心者だけど、また次回(いつ行ける事やら…ですが)の為に色々調査しておきまーす(。-_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月17日 (月)

アオリイカの唐揚げは最高♪

先日、イカ先生から頂いたアオリイカ、お刺身はもちろん、
あと一品どうしようかと迷いましたが唐揚げにしてみました♪

揚げる前にちょっと生姜醤油を絡めて市販の唐揚げ粉をまぶしカラッと揚げる
揚げたては最高でした!

Img_9138 Img_6690
先生ごちそうさまでした(*^^*) スパ釣次回までちょっとでも腕を上げておきます♪

揚げ物って面倒だなぁと思う事もあるけど、食べてみてやっぱり美味しいから最近は面倒くらさがらずにやってます。

そういえば、前回釣ったカサゴもまるごと豪快に揚げてみたけど
ヒレまでサクサクで美味しかったです☆

写真、ほとんど撮らなかったですが。。。土曜日にご一緒した仲間たち

P1150099 P1150102 P1150100
寒く渋い一日でしたが勉強になりましたね。おつかれさまでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月31日 (火)

週末クルージング!? と キジハタ料理

先日新潟で釣ったキジハタ、25センチくらいの小型のfishを干物にしてみました~友達のカマちゃんにもすごいもん作るななんてメールが着ちゃいましたが。。。身がホクホクでめちゃくちゃ美味しかったです。
Img_13591 Img_60341
お刺身は甘みがあり上品な感じ、塩で食べても良かったです。そして野菜との洋風煮込みnote
こちらも美味しかったのですがサフランの香りが強く出てしまい旨みがちょっと出なかったかも。coldsweats02
今日は残ったスープでリゾットにしてみようかと考えてますsign04

Img_20632

週末は、相模湾で釣友のプレジャーボートに乗せてもらしました。
出船は8時と遅い出発、江ノ島辺りでタコ釣り→青物狙いといきたかったのですが
お昼前には南風が強く残念ながらほとんどクルージングになってしまいました。
そんな中、
釣友のやまさんから吉報!!、アマダイ30cm位が釣れた様子♪早朝から出た甲斐アリでしたね!

Img_12243 うらやましぃ~eye
風が強くても景色を見ているだけでも相模湾クルージングはとても癒されました(笑)普段ボートにあまり乗らないAキラさんも楽しんでいましたsun
帰りはお決まりの渋滞に嵌り3時間の帰路。。。眠気と戦いました。。wobbly

さて、週末のお天気は?と、気にして天気図を見るとなんと台風発生してんの!?typhoon
こちら方面は殆ど影響はなさそうですが、台風の進路、見張ってなきゃですね。

まだ早いですが皆様良い週末をshine

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年6月 9日 (水)

釣った真鯛で飲み会♪

日曜に釣った記念の真鯛で飲み会をひらきました~

持参したクーラーボックスに入らなかった為、船長にお借りしたクーラーボックスに入れてお店に直送

無事、届いた真鯛、そして鯵を美味しく料理していただいて、仲間8人を集めて飲み会。仲間に食べてもらってほんと嬉しかったですheart01

塩釜焼き、お刺身、鯵の香草焼き、かぶと煮、白子ポン酢・・・・ 美味しく頂きましたwink  

P6080514 P6080515 P6080516

P6080517 P6080519 P6080520

「吉祥」の大将、いつも心こもったお料理、ほんと感謝です。

釣り仲間のやまさん、釣り雑誌の編集の方も駆けつけてくださって 楽しいひとときbeer みんなお腹いっぱいでしたね(笑) 

spadeやまさんのボート釣り日記にも掲載してもらってます♪こちらもぜひ見てくださいね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

鱈とクロソイ 食べてウマウマ

先日、「四ツ倉」で釣った鱈は、3人で分けたのですがそれでもすごい食べ堪えがありました。

お刺身では昆布締め、鱈ちり、ムニエル、フリッター、水炊き、蒸し物に heart04

Photo_9

特に、お気に入りは鱈の水炊きにアーサを添えてポン酢で食べるのがさっぱりとして美味しかったですheart04。 ムニエルもお薦めですscissorsPhoto_6 クロソイはお刺身、湯引き、カマの部分や中骨は野菜と一緒に洋風にもちろんこのスープでのパスタも作ったりと1週間魚料理を楽しみました。

Photo_10 Photo_11

クロソイは初めて食べましたが、食感と脂の程よいのりがなかなか好きですup

今度釣ることがあったら普通に塩焼きなんかもやってみようかなと思ってます!

しばらく魚の食生活だったので肉料理も恋しいなぁ。delicious

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

釣果で宴会

連休は真鯛釣りに行ってきました。
今回は初めての行き帰り電車の釣り。 はじめて真鯛釣りをしたお気に入りの船宿、海遊丸(名立)です。 
新幹線なんか乗るとなんだか温泉旅行に行く気分♪

005 Img_02241 Img_02261
まだ、大鯛を釣ったことなかったので 今回は!?と思っていたのですが
ちび真鯛ちゃんfishが殆どでした。数は10枚くらいと満足(笑)時間の許す限りの2日間の釣りでしたが、大鯛は、またいつかチャレンジするぞぉ~rock

Pb2303001 Pb2303021

一昨日、私の釣果で宴会を開き職場の仲間と楽しみましたが、皆喜んでくれて私も大満足heart02

楽しく釣って食べて呑んで~っは、やめられませんねnote

Img_02111_2Img_02191 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧