« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

【東京湾】アジ五目

湾奥のアジの味に魅了され
また行ってきました。

ちょっと海は濁りも入ってて良い感じ
クラゲが多いは苦手だなぁsweat01

PE0.8号超ライトで
アジの小さなアタリを楽しみましたshine
2時間ほどで50尾超え⁈こんな良い思いは初めてだったかもshine

後半はカラス貝で石鯛、メジナ
一つテンヤ竿で楽しめます。

あっと言う間に餌取られてましたが、後半タイミングを摑んで楽しかったhappy01
ちーちゃんはデカイのゲット‼︎ すごーい!

メジナは昔、天草で釣った以来と石鯛は真鯛釣りでまぐれの一枚以来の再会

湾奥の脂ノリノリは最高ですeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【東京湾】今季初アナゴ

上越真鯛の後、帯状疱疹になってしまいしばらく元気ない日々でした。
激痛も薬で抑えやっと元気を取り戻しました。
美味しいお魚のお見舞いありがとうございましたheart04


さて、復活釣行は短時間の釣りからです。
お初の船宿さん隠居屋さんに行ってきました。
女子半額で確か3300円は大助かり♪

仕掛けはシンプルでナス型オモリ30号の付け根にアナゴ針をセット。シンプルなのが好きかもshine

一年ぶりのアナゴなので
釣り方を船長からレクチャーしてもらったけど難しかったな。
カラ合わせも何気に有効です!スレ掛もありましたよeye
二本竿は最初からしなかったけど、慣れてきたらやってみたいなheart04
何とか9本⁈
オマケも戴いてしまいました。夜カサゴの方からもお裾分けありがとうございますconfident

今年はまたアナゴ釣りチャレンジしてみようと思いますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

2月〜3月の釣行まとめ

桜の盛りもいつしか過ぎて、もうほぼ散ってしまいました。またまた釣行のまとめの続きです!

2月半ば今年初の沼津のムツ釣りの予定でしたが東名高速で船長から中止の連絡が
仕方なく丹沢の湧水を汲み小田原近辺ドライブの1日になりました。




そして3月上旬
久しぶりの網代の水健丸へ♪♪
キンメ〜ムツ狙いです。オモリ200号で狙えるお手軽のキンメです。釣り場も初島周りと港から近いのです。
良くある「昨日迄は❔パターン」でして
何とかキンメは2枚ムツ1ギンメ、シロムツの釣果でした。


水健丸は船長も優しくですレンタルタックルもあるのでオススメです
またイサキかカイワリで行きたいな♪♪と思ってます❣️

そして…そろそろ真鯛が恋しくなる季節❕
熱海の瀬戸丸でのコマセ真鯛釣りでした
最初に来たのはタカノハダイ(笑)
堤防で釣ったことあるけどこんな綺麗だったっけ!?尾がバンビ柄なのね〜

真鯛の動きをとらえて船長の細やかな指示、棚を合わせると直ぐ竿がググッと!
真鯛の引きは堪んないですねーっ
綺麗な桜鯛、美味しそうなサイズを2枚釣ることができました!


この頃から怪我多く、、
何にもない道路で転けてしまいました。
両膝と腕を擦りむいてしまって
めっちゃ痛かった、未だアザが治りません(z_z)

さて次は上越の真鯛の釣行記です♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

【上越】真鯛釣行

上越の名立の海遊丸でした。

あと3人一緒したかった友達がいたのですが残念ながら満船で今回は5人で行ってきました。

この日太平洋側は時化でしたが上越はほぼ凪でラッキーです。

ミヨシの男性陣から釣れ始めトモの女子3人が釣れ始めたのはちょっとしてからでした(笑)




朝のうちは風も冷たく寒かったのですが9時を過ぎた頃には日差しも暖かく感じました。

しばらく暇な時間もあったり…じゃれてくるのはチーちゃんcat



ん〜誰か棚が合ってないのか、船長の指示で全員やり直し〜なんかあったりして

ビシ棚はピッタリと合わないとね。コマセ真鯛はチームプレイなので大事なのです。



そして2枚目

やっと3枚目

時間がもう僅かでしたが、「もう1枚!本気出しちゃぉ!」ってつぶやいてたら本当にもう1枚

ちょっと盛り上がりに欠けた釣果でした。
ノッコミは行けるかな…この時期釣りたいものが多過ぎですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »