« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年9月

2015年9月15日 (火)

【鹿島】サビキアジ~根魚五目

最初はフグ狙いで計画してたのに、フグのご機嫌斜めってことで根魚五目に変更dash
メンバーは岡ちゃん・千秋ちゃんの3人。しかも利喜丸でお気楽メンバーですwink
「サビキアジからの根魚五目」ってやった事なくて・・・
勝手な想像でアイナメやソイ、カサゴが沢山なんだろうなーと思って
竿は73調子にしちゃったら暗黙の了解なのか皆ヒラメ仕様の道具coldsweats01
湾内でのサビキで餌釣りは棚をさぐりながら小あじやイワシ30尾近く釣れましたwink
沖へ移動して船中一番に千秋ちゃんがヒラメヒット! 
Img_1002
1時間くらい魚信もないシーンとした時間が経過・・・
岡ちゃんにも!
Fullsizerender
突然、私の竿にリールも全く巻けないくらいのが掛かった~up
しばらくやりとり・・・ 嫌な予感が的中・・・プツン・・・ 
針のチモトで切られてしまった。 歯にあたったのかなー・・・
次こそと思って久々に真剣モードscissors
ズンズン巻いてラインも出されなく楽々あがって来ましたconfident意外な大きさで嬉しかったですwink
Piccollage
さっき切られたのはきっと畳サイズだったのかもとか妄想しちゃったり(笑)
後ろの席のオジサンはイナダやマトウダイも釣ってました。席が艫だったのでテンヤでも少し遊んでみましたがノーヒットでした
ヒラメは握り寿司、お刺身、雑炊、ソテーと色々楽しめました♪
イワシは釣った日にツミレ団子スープに!美味!! 疲れてたのに料理がんばってしまった!
Img_0266
さて次はシルバーウィーク!? 何も考えてなかったcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

【駿河湾】夜タチウオ&ムツ

またまた釣行から3週間も経過してからのUPです
いつもの船で久々の夜釣りでした。この日は、釣りはもとより海の魚図鑑や料理で有名な石川先生とボート釣り記事連載中の恵美ちゃんも一緒のスペシャルメンバーでの釣行でした。
私はジグでやっとこ3本
Img_3416
この時点で餌釣りの恵美ちゃんは好調で倍shine
写真右は旦那さん…大物を掛けてしまったらしく格闘です・・・上がったのはおおきなエイでしたsweat01
私はジグからサーベルテンヤに転向したらすんなりヒット!
軽いテンヤでグッした引きでこの釣り方すごい楽しいwink続けて3本釣ったのに、その後歯で切られてしまった。
タチウオは結果6本(ちょっとものたりなかったな~)夜タチウオは沼津界隈は開幕したばかりで安定してなかったですが3~12本と短時間にしてはまぁまぁ。
(これは8月下旬の釣果です)
後半はムツ釣りです。模様が良くなるまでほんと時間が掛かりました。なので置き竿でたまに誘うくらい。船長が面白い話をするので眠気も感じなかった。
Img_5060
中層はサバ!でも小さめでほぼリリース。 石川先生も恵美ちゃん夫妻もムツはすごく好調♪
多分、私が裾の9尾でトップは先生の20尾超え! 型もよかったので大満足catface
Img_0231
いただいたキハダとムツとタチウオの高級ネタ丼!! 酢飯やっぱり大好きですflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »