« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年6月

2015年6月19日 (金)

【川崎・桜橋】キス・アナゴリレー

何年ぶりのアナゴ釣りだろうか・・・
釣り方忘れちゃってましたが仲間6人で行って来ました~ wink
13時出船なのに渋滞で10分前に到着! ぎりぎりdash
出発が明るい時間になると渋滞が始まり時間が読めないですwobbly
仲間は電車で早々に着いてたので「受付やら席取り」をしてもらってほんと反省sweat01

川崎を出船して木更津方面へ向かいます。
まずはキスから・・・胴付き仕掛けでやってみましたwobbly
本当は慣れた天秤仕掛けのが良かったのだけど 赤くらげが船下を左から右へと次々やってくる・・・
胴付きにしたってクラゲの赤い足が引っかかるんだけど、天秤よりマシかなとcoldsweats01
指を一箇所紙で切ったところにクラゲがつくとピリピリ沁みたcoldsweats02
すぐに持参してたゴム手袋をしました(今時期は絶対有った方が良いです)

15尾くらい釣った後くらいから、アタリがスローダウンdown
きっと赤い糸が針に付いてるからって船長からアドバイスをいただくflair
たま~にメゴチやイシモチの外道も釣れました。
右舷ミヨシちはるさんは,斜めに投げて引いてくる・・・なるほどクラゲの被害も少ないわけだ。
大型もGET!
Kag01Kag03Kag02_2Kag04_2  
アナゴの時間になって赤クラゲはさらに多くなりましたsad

ちょっと投げて小突いて、アタリ!一呼吸置いてビシっと合わせて しょっぱな上がってきたのは「サメ!」
しかもひょろ長いから針外すまでアナゴだとばかり思ってしまった。
その後同じ感じのアタリ~今度こそリーリング!久しぶりのアナゴでしたーsign01

Kag05_2
ちょっと小さいけど嬉しい 相変わらず赤い糸はひっきりなしに付いて来る。
それを外すのとの戦いばかり、しかも雨まで降って来て寒い さぼって船室入りたかったけど、
もうちょっと釣らなきゃなーと思いがんばる。 3本目に50センチ級があがったsign03
Kag06
結果、何とか4尾です久々にしては上出来だけど少ないね。
上がってから釣果が悪かった人用に船宿さんから冷凍のアナゴを1尾もらいましたbleah。これで5尾ですshine

帰り途中noodleであたたまってから帰宅・・・24時近い ちょっとハードなキス・アナゴリレーでした。
Kag09
翌日、シロギスはお刺身とてんぷら、アナゴは煮あなごと白焼きにしましたが、
もう一度釣ったアナゴ食べたいな。赤クラゲが少なくなったらリベンジします
note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

【沼津】どこも時化模様で

5/5は御前崎で底物五目の予定でしたが朝は時化の為釣り時間が短縮ということで、急遽予定を変更して沼津の乗合へ。友達が予約してくれて初めて乗る城という乗合船でした。
鬼カサゴを乗合で出している唯一の船だとか。
結局私たち3人の貸切でした。
ピンポイントで崖を狙うパターンで、こまめに流し変えてもくれるので1流し1チャンスみたいな感じ。
私は鬼さん喰う前に「でんでん」が良く喰ってくれました(笑)
フラッシャーサビキも使ったのですが、大鯖祭りになってしまいました。
釣れ過ぎて皆に分ける始末。鬼カサゴは船中2本で友達はばっちりゲットしてましたよshine
Nmz01Nmz02Nmz021
朝5時出船で10時あがりなので東名の渋滞が始まる前に東京へ戻り北赤羽の上海厨房っていう店で昼を食べて帰宅。早い!
Nmz03Nmz04
ゴールデンウィークとは思えないほどゆったりとした一日でしたeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【上越名立】のっこみ真鯛遠征

今年は新潟ののっこみが早い様子で月末もバッチリかなと思いきや。。


5/30は「谷間」だったようです(笑)


船中0~3尾の渋い日でしたが、仲間全員ゲットできました。




ファーストヒットは、だめちゃん バラすと魚が皆で逃げてしまうので責任重大といわれ緊張しつつもバッチリ!


Ndt01






潮が変わって・・・仕掛けを替える、ウェイトを付ける、また針を替える。置き竿とはいえ今回は色々やったつもり(笑)


5ヒット2バラシです。針係り甘かったのかな・・・


「大きかったのになっと」って言うと逃がした魚はでかいんだって言われるけどね。でもほんと、きっと大きなやつだったのよcoldsweats01悔しぃ…


良いサイズも含めての3尾だったので良しとしよう。


Ndt03_2




Ndt04_2






ひろた君は何とか大きくみせて撮影~そんな小さくないし大丈夫よgood


Ndt02_2








残り時間わずかなチャンスで、ちあきちゃんもゲット!~note


Ndt07




船を上がってから昼食をとり宿でお昼寝して、陸っぱりで遊んで、


夜も呑みながら食べながら語って楽しく気持ちも癒され体力的にも優しい旅だった~。


翌朝のんびり出発してお昼前には帰宅。途中で野菜やお菓子とお土産を増やして帰ってきました。


次回もまた同じパターンで名立へ行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »