« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月28日 (金)

【遠征】シロアマダイを求めてⅡ

時間が経ってしまいましたが、シロアマダイ遠征の続きとなります・・・coldsweats01
若干寝不足な感じの朝、2日目を迎えました
6時にロビーに集合してチェックアウトrvcar  7時ごろに出船!
私は前日に目標の1尾を釣ったので、この日は「一つテンヤ」に力を入れてました。
荷物を極力すくなくする為、テンヤは2個だけ持参でした。

お決まりのエソが次々と・・・私もテンヤにもヒット!!
この引きは楽しい
notes  60cm近かった(笑) 大きいアナゴ?って感じでしたflair
2.5号のリーダーが早速ギザギザにっ 組みなおすまででも無かったので、詰めて対応です。

その後、アカアマダイのチビもヒット!小さくてもテンヤは釣った感があるので
嬉しいnote
Img_9734
と、、後方のAさんの竿がグイ~ン 
Img_0213
さすが!本命のシロでした (2本目!)
トモのFさんも良い引き!? なかなかのサイズのレンコダイでした。
私はテンヤ竿を置き、餌の竿に誘いを入れた瞬間、、ククっと。。。。!?
シロの予感はしました(なーんて・・・)

潮の抵抗かもっと大きい魚を期待したのでしたが、なんと前日よりサイズダウン
coldsweats01
Img_1955
やった~fuji 2本目ですwink  小さいけどねwink
その後は釣ったことないミシマオコゼが釣れました~ リリースしたら 「それ、、美味しいのにぃ~っsweat01」って
今度どこかで遭ったらキープしますbleah
しばらく沈黙のHさんに良い当たり!? 皆が「シロ!シロ!」と期待をするも
エソとカイワリでした! カイワリもいるんですね~heart04 
その後、Hさんは 今度は 本当に大型のシロと誰もが信じるような引きがsign03
慎重にやりとりをするHさん・・・・ 海に落ちちゃいそうだよ・・・・dash
Img_0186
皆が見守る中水面にホワンと浮いたのは 「マハタ」だったのです!おみごとなサイズでした。(3.7kくらい)
Img_2747 Img_6221
船内では Fさんがシロを追加good、 そしてAさんも3本目がshineshine
2日間でシロアマダイが6尾もあがりましたvirgo
あとちょっと・・つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【鹿島】ほどよくヤリイカ

多分この時期船はは混むだろうねと・・・
前夜23時ごろ友達と合流し鹿島へ向かう
深夜1時でも場所取りは始まっていた。 さすがに皆さん早いcoldsweats01
とりあえずクーラーを置いたけど・・
乗船した時には詰め詰めで・・・   結局、誰も入っていなかったミヨシへsign04
Img_001
「お立ち台」みたいな高い場所は好きなんだけど、イカとなると・・・
水面から距離があるからバラしそう~ってか もちろん数杯バラした(笑)

私はツノは少なめの5~7本。最初は5本から。
1投目ズン・・ズン・・と5点 
Img_002
徐々に多点掛けは少なくなってきて・・・終盤またちょっと盛り上がり
up
終盤の良い時に投入してから電動リールのコードの片方が外れてしまい
結局手巻き・・・sweat01イカも乗ってた上、全員回収合図後で 手巻きガン巻きdash
ちょっとバレたかもだけど運良く3杯はついてましたcoldsweats01 
Img_003
一日通して、量もほどよく釣れたのでまずまず満足 オマツリは覚悟してたのでね・・confident
携帯のMAPをみるとかなり北上していた・・・ほぼ日立!?
帰港には1時間くらいかかったかな。
次回は超浅ポイントになったら行ってみよう。でも来月になると夜ムギイカも魅力ですねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

【遠征】シロアマダイを求めてⅠ

ひさびさの遠征に行ってきました!きっかけはFさんからのお誘いでシロアマの実績が高いエリア。

すでに、去年シロアマを釣ってとのこと。
・・・私も幻のシロアマダイを釣ってみたいなと思いご一緒させていただきました。
4名での遠征です。
sun

羽田発は朝イチの便、、3時半に家を出発。普段の釣り行く時間と変わらない。

Hさんのリチウムイオンバッテリー手荷物検査でだいたいこんな感じで足止めされ・・・・sweat01
Img_5801

小型ほど怪しい装置に見えてしまうのが普通かも eye
上空からのMt.FUJIは素晴らしかったfuji
Img_2341
無事に到着して車で港へGO そして出船
dash

Img_0628
Img_0989

景色がすっごくいい~磯師にも人気ありそう
最初は50センチくらいのエソゲットからで・・・これは宿命らしい
エソを征した者がシロアマに会えるとか、その後もエソエソ・・・

Aさんはさっそくゲットgood

Img_7521
そして・・・

thunderthunderthunder 私にもっ~~~~thunderthunderthunder

アタリから魚が見えるまで、正直これがシロだとは全く分からなかった・・・もっと大きい魚にも思えたけど(笑)
でもでも、やったぜ
wink 
Img_3167

「おめでとうっwink」て皆言ってくれて嬉しかったよshine


そして、Fさんもゲット
good 
Img_2221_2

夜はご当地料理で乾杯
beer
Img_1033

私は翌日に備えてちょっとお酒は控えめの夜でした。

つづきは、また次回にでも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »