« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月 8日 (水)

今年も宜しくお願いします☆


新年おけでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします
wink
Img_001ny
「寒いのによく釣りになんか行くね~」なんて言われますが、実は寒いのは大の苦手sweat01
人一倍の貼るカイロと保温ウェアとかで何とかやっています。
でもっ・・・朝起きて車乗ったら外気がマイナスだったら...アーア・・・今日はやめとことか、やっぱり温泉にしちゃおとか急に予定を変えたりしている2014冬。 ほんと・・春が待ち遠しいですconfident
さて、初釣りのご報告といきたいとこですが・・去年の釣納めのレポートです(笑)
12月に入り沼津のマルイカがなんだか良い調子、タチウオもメーター超多しってことで、年末に行って来ました。
7名で貸切だったので贅沢なリレー釣りです。
まずはマルイカから~ 西風強くも、大瀬の風裏がポイントなので出船note
一つスッテに挑戦です。
竿もリールも一つテンヤ用です。
下に「ギザギザスッテ」とか「イカメタル」を使います。欲しかった赤白がどこにも売っていなかった・・・
ギザギザは赤緑はゲット、イカメタルは仕方なくグロー系のを選択・・・。

枝からは浮きスッテを使うんですが、これも欲しいのが完売で手持ちの赤白を使いました。
ファーストヒット!

Img_002maruika_2
コツっとか、クッっとか、グゥ~っとか色んなアタリ方がありました。一応合わせを入れて巻いてきます。一番の引きはスルメでした。 マルイカは9割が赤白にのってきました。(やっぱり・・・)
スピニングでスルメ釣ったのは初めてかも(笑)ヤリイカは釣ったのはたぶん一人だけだったかも~。
棚はベタ底(約40m)~20mと時間によって色々だったけど、ポツポツと釣れました!

コツを掴み一人フィーバーしたYamadaさんは50~60杯!?とダントツトップでした。
出船した時は西風強くて海バシャバシャでしたが徐々に落ち着いてきたのでタチウオへ~
タチウオは千本浜沖とかなり岸寄りですがちょっとウネリは残ってました。船長も酔う方だからちょっと辛そうな感じ・・
80gのジグで通しましたが、新品のグロー系のは3本釣ったところでスパッと斬られてしまいましたsad
その後、一番ボロイけどなぜか釣れる自称「ハゲハゲピンクシルバー」も相変わらず好調に釣れました。
群れてる時は何でも釣れるんですよね・・・

1時間で10本サクサクっと釣れてしかもF5も半数とサイズも良かったですsign03
餌釣りの友達も同じくらい釣れていましたよ。
Img_003minna
沼津はこの先もまだまだ釣れそうですのでまた行こうと思ってます。極寒だから軽く・・。誰か行きたい人いるかな~sign02
Img_004tachiuo
タチウオは初めて押し寿司にしてみましたが、脂がのっていたので美味しく出来ましたよ。
酢にも合うんですねぇ~good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »