« 【佐島】ティップランエギング | トップページ | 今年も宜しくお願いします☆ »

2013年12月20日 (金)

【鹿嶋~那珂湊】1泊忘年会釣行

毎年幸栄丸で行っている忘年会釣行に笛木プロにお誘いいただき参加してきました。
ヒラメとフグ別れて、それぞれ数と大きさ大小で賞ががあるとか!?
私はフグ船でしたが数は全く自信ないから大きさ勝負かなnote
でも、なんだかアタリが少ないんですよね~sad
前日時化だし仕方ないのかな
coldsweats01
お気に入りの仕掛2つロストしちゃうし調子がイマイチrecycle
船長のアナウンス「何番さん掛けた!何番もって」訊いていると焦っちゃいますsign04パチンコ屋チックなんですよね・・・
やっとこ、エントリーできそうな小型もヒットsign03
運良くこの子でSmall賞ゲットできました、数は11(笑)
トップは20尾って事はみんな結構苦戦していたのかなー。
かもめ荘でゆっくりお風呂~表彰式&宴会
ほぼ睡眠取らずだったので部屋に戻りいつのまにかsleepysleepy

翌朝無事に3時に起床したけど、TVつけっぱなしで寝てしまったのでずっと変な夢見てました
wobbly相変わらずダメダメな私だwobblywobblywobbly
寒いねぇーnightなんて言いながら3人で出発!那珂湊までは一般道を北上するのみ。
岡重丸という初めての船です。この日だけ参加してくれる2人はとっくに到着してました。
皆でふたご座流星群を眺めながら準備をしました
shine
いっぱい見つけたまこちゃんに期待wink
5時半には船の明かりが点いて皆席取りしてましたが、のんびりしていたら私たち5人は前方の左右に分かれて着座です。
120号の仕掛に秋刀魚を縦に巻き付けます。蟹餌より安定してるかも!
私の手袋、糸が滑ってしまって全く使えない、、失敗・・・sweat01
こんな寒い中手袋を外す訳にもいかず手袋の上からゴム手袋を無理やりはめました
グーに出来ない状態でしたが寒いよりマシでした。
1杯目はずっしりと!! 2杯目は根がかり?から剥した感じでGetdash
何度も根掛かりをしましたが、何度もロストかなと諦めたけど中乗りのおじさんが上手く外してくれて本当助かりましたconfident
仕掛1000円だから大事に使わないとあっという間に無くなりますね。
終わってみれば皆も2~8杯となかなかの釣果で楽しめました。この時期は渡り蛸っていう大型のタコがやって来るそうですが、隣の方が1杯掛けたのみでした。頭も大きくて足が長くて貫禄ありましたよーflair。お隣はとにかく寄せる為の飾りが派手で、大型をたくさん釣られてましたcatface私も来年は真似してみようかなと思います。
岡重丸さんのタコは今月までみたいです。お正月用にぜひ♪Img_12981