« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月20日 (金)

【鹿嶋~那珂湊】1泊忘年会釣行

毎年幸栄丸で行っている忘年会釣行に笛木プロにお誘いいただき参加してきました。
ヒラメとフグ別れて、それぞれ数と大きさ大小で賞ががあるとか!?
私はフグ船でしたが数は全く自信ないから大きさ勝負かなnote
でも、なんだかアタリが少ないんですよね~sad 
前日時化だし仕方ないのかな
coldsweats01
お気に入りの仕掛2つロストしちゃうし調子がイマイチrecycle
船長のアナウンス「何番さん掛けた!何番もって」訊いていると焦っちゃいますsign04パチンコ屋チックなんですよね・・・
やっとこ、エントリーできそうな小型もヒットsign03
運良くこの子でSmall賞ゲットできました、数は11(笑)
トップは20尾って事はみんな結構苦戦していたのかなー。
かもめ荘でゆっくりお風呂~表彰式&宴会 
ほぼ睡眠取らずだったので部屋に戻りいつのまにかsleepysleepy
Img_81321_2

翌朝無事に3時に起床したけど、TVつけっぱなしで寝てしまったのでずっと変な夢見てました
wobbly相変わらずダメダメな私だwobblywobblywobbly
寒いねぇーnightなんて言いながら3人で出発!那珂湊までは一般道を北上するのみ。
岡重丸という初めての船です。この日だけ参加してくれる2人はとっくに到着してました。
皆でふたご座流星群を眺めながら準備をしました
shine
いっぱい見つけたまこちゃんに期待wink
5時半には船の明かりが点いて皆席取りしてましたが、のんびりしていたら私たち5人は前方の左右に分かれて着座です。
120号の仕掛に秋刀魚を縦に巻き付けます。蟹餌より安定してるかも!
私の手袋、糸が滑ってしまって全く使えない、、失敗・・・sweat01
こんな寒い中手袋を外す訳にもいかず手袋の上からゴム手袋を無理やりはめました
グーに出来ない状態でしたが寒いよりマシでした。
1杯目はずっしりと!! 2杯目は根がかり?から剥した感じでGetdash
何度も根掛かりをしましたが、何度もロストかなと諦めたけど中乗りのおじさんが上手く外してくれて本当助かりましたconfident
仕掛1000円だから大事に使わないとあっという間に無くなりますね。
終わってみれば皆も2~8杯となかなかの釣果で楽しめました。この時期は渡り蛸っていう大型のタコがやって来るそうですが、隣の方が1杯掛けたのみでした。頭も大きくて足が長くて貫禄ありましたよーflair。お隣はとにかく寄せる為の飾りが派手で、大型をたくさん釣られてましたcatface私も来年は真似してみようかなと思います。
岡重丸さんのタコは今月までみたいです。お正月用にぜひ♪Img_12981

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

【佐島】ティップランエギング

アオリ釣りに行こうとすると時化だったりツイてなかったですが、やっとこ行けましたrvcar
土曜日でしがやはり満船ですcoldsweats01




佐島周辺はどこでもアオリはいそうなんて思ってましたが、船はちゃんと根周りを流します。

出船して間も無くトリプルヒットの声がdashdash
焦る…sweat01
こちらにはアタリも無し…sweat01
間も無くしてお隣もヒットdelicious

流し替え後…
やっとこ私もヒット〜っfuji
やった!まずまずのサイズ!700gくらいかな

初めて使う竿だから早く感覚をつかむのがこの日のミッションでした。
竿先はちょい硬め、でもアタリは明確に出たから安心した。
そして2杯目、サイズダウンsleepy
時期的にもキロアップ釣りたいんだけどなぁ…
でもこの日の状況は今期最悪だと船長…sweat02
ほとんどがまだ顔見ずみたいなので私は運が良かったみたい。
3杯目はズンという感覚riceball
あまりひかないなぁと思ったらやっぱりモンゴウさんでしたjapanesetea

結局後半は無風×潮停止みたくなりアタリもパッタリ消えてしまいましたmist
全くアーアですねっ、、

またリベンジしなきゃです



| | コメント (0) | トラックバック (0)

【八景】ウィリー五目?私は二目

先々週はリフレッシュで熱川温泉に行ってきました。
ちょっと寂れてる感もあるけどのんびりするには良いとこです。
久々のんびり温泉に浸かりましたbottle



帰宅渋滞にハマりながら翌日の釣り物を仲間と連絡しあってましたphoneto

帰宅も遅くなってしまうので、
ゆる釣りにしてもらいましたclock

行ったのは八景の忠彦丸です。
予約無し、女性半額が良いですねvirgovirgo
午前ウィリー五目にしましたが
私はほとんど鯵で鯖が3尾
友達は黒鯛、メバルなんか混じってましたeye
丸々太った大鯵は鯖だと思って巻いて来ましたよ
45cmもある今年イチの良型鯵でしたpisces

棚は15〜20mメインなんで手巻きで余裕です。
仕掛けは2セット買いましたが使ったのは1つだけ、
ちょっとお高めなので時間あれば釣具屋で買いましょcoldsweats01

デカい鯵、ひょっとしたら、あっさり系?って心配でしたが脂あってとっても美味しかったですnote

たまには短時間の釣りも気楽で良いですねflair







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

【熱海多賀】楽しいアマダイ仕立て

11月24日は熱海多賀で千とせ丸でのアマダイ釣行でした♪

このエリアでアマダイを狙うのは、手漕ぎボートで一度きり。

今回はさすがにポイントはもっと沖、約70mほど
手巻きでも可能な棚ですが、疲れたくないので電動にしました。
っと、電源が入らないcoldsweats02
私のコードったら断線してましたcoldsweats02
船長が電源コードを船内に積んでてくれて助かりました。
お昼までポツポツと退屈する暇は無い状況ですconfident


小澤ご夫妻は2人で16尾bleahしかも45cmほども混じり
イシちゃんはアマダイは初めてなのに8尾⁈
私は5尾で(笑) バラしとハリス切れ1回あって反省です。

私の中ではアマダイ釣りは、特に人それぞれ釣り方や道具が違ったり
これが正しい道具、正しい釣り方という概念が無いのが楽しいのかも。
自分に合った釣り方で釣る方が楽しいし、良いですねgood
まだ私は模索中だけど色々な釣り方を試してみたい釣り物ですeye

かわいいネコちゃんも港で待ってますので、お土産あげましょうflaircat

帰りの渋滞辛かったsnail
ではではまた近々gawk












| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »