« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月10日 (土)

【江ノ島】タコすきやねん

タコ釣り今年2回目~ 釣ったタコを食べて以来毎年タコ釣りはお約束になっています。
今度はボートじゃなくて乗合で・・池田丸に行ってみました。
お世話になってる料理屋の大将含めて総勢6名。
ご一緒するのが初めての方やたまにしかご一緒できない友達です。
タコてんやとシブイトは貸してくれます!餌のカニも綺麗に縛られて貸してもらえるので、
ほんとタコ釣りは荷物がほとんどいりません。 
持っていって正解!と思ったのはガーデニング用のグローブ。 
タコを素手て掴むのがめっちゃ苦手なんです・・・このグローブが役立ちタコをぎゅっと掴んで網へが早くできましたよ~
出船してまもなく江ノ島堤防がよく見渡せる辺りで釣りします。
ミヨシの人、根がかり・・船長がかけつけ根がかりは取れたと思ったら 重いって! なんと2キロ級!
船長も俺が釣っちゃったみたいな(笑) 艫で居眠りしてた友達は糸回収時になんだか重い!?と
結局タコが付いてた!! でも餌が殆ど食べられてしまっていました。
テンヤの1mくらい上に飾り(ビニール紐)をつけて良かったことがあったので、付けてみましたが、、
釣れてる友達は付いてない人ばかり!? 途中から飾りは取りましたが・・(すでに遅し!?)
その後は潮が緩んだ感じになり、追加できたのは2杯となってしまいました。結果4杯で終了~
T005
席は右舷と左舷に別れたからあまり様子がわからなかったけど、大将のお友達は7杯くらい釣ったみたいだし
釣れなかった友達も釣れた人から分けてもらってみんなゲット!! 
T004
タコ釣りってあまり釣れないと結構しんどいですよね みなさんおつかれさまでした☆

もらったカツオとタコ どっちも大好き☆
T010
おまけ
帰りに寄った藤沢駅近くのラーメンこぐま
T008
そして、隣港から出てた友より カツオ~♪ ごちです!!
T011

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

【上越名立】ひとつてんやと落とし込み

今年も上越へ仲間7名で行ってきました。(7月27~28日)
7/27 海遊丸でひとつてんや
7/28 二日目は、第七充正丸で落とし込み、胴付仕掛け 根魚釣り
J00
宿泊は名立ドライブインなんだかんだ部屋が広くて安いのでグループの時は便利なんでこの数年利用してます。
一日目は金曜の夜遅くに出発したのでさすがに眠い・・が更に朝からアルコールを補給し続けたわたしは・・・
まったりと釣りしてました~。真鯛は船中まったく顔出さず、キジハタは小型が多く、なぜかカサゴが多かったです。
カサゴもチビちゃんはリリースです。そんななか、お隣のかんこさんはキジハタの良型ゲットん~
J01
下船してすぐに大雨が降ってきました これ海の上だったら悲惨だったかもね
夜は宿の1Fで宴会です。かんこさんが、釣ったキジハタとカサゴを提供してくれてそれを煮付けにしてもらいました
美味しかった~
J02 J04J05 J03

楽しい時間はあっという間に過ぎ、皆お疲れなので早めに就寝
二日目は船長準備の豆アジの泳がせ&落とし込みでしたが、マゾイ、クロソイ、キジハタとポツポツですが船中あがりましたよ~
ちあきちゃんはソイ2種目釣ったり絶好調でした。(持参していた公魚が良かったのかな!?)
活アジはすぐに使い果たしてしまったので、その後は冷凍イワシを使いました。
前の2人にはアタリが少なく・・・皆次々釣っててうらやましかったです!
キジハタをくれたひろピーとダメちゃんありがとう
J09 J08 J07
魚種目対抗戦をやったのですが、一日目から色々釣ってたかんこさんが優勝です!
おめでとうございました~ ぷちイベントやって楽しみましょう♪

二日間めちゃ楽しかったです!ご一緒してくれた皆さんありがとう☆
海遊丸のテンヤ真鯛は今週やっと良くなってきたようです。 大鯛がバシバシ出てるらしいよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【埼玉方面】たまには海じゃなくて!!

001
最近雷魚とかナマズに嵌ってる友達と埼玉方面へ~
何箇所か周ってキャスティングを続け・・・
気づけば夕方の釣れそうな時間
私はお散歩中のおっちゃんとかなり長話。。釣りの話じゃなくって この辺りの自然の話とかおっちゃんの家族の話とか(笑)
でも最後に河川の流れ込みの池っぽいところ教えてもらいました~
結局、あまりに魚っけがなくアマガエルを捕まえて遊びました。釣れなかったけど緑の中で遊ぶのはとっても新鮮な気分でした♪
またチャンスあったら丘の釣り行って見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »