« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月22日 (土)

【レシピ】カツオのPOKE☆

台風の季節になってきましたねtyphoon 直撃は避けられてほっとしてますconfident
たまにはレシピネタでもshine
先日、釣りたてのカツオを頂いたので もちろんお刺身で頂きましたが

ハワイでお馴染みのPOKEを作ってみましたclover
あまりにも美味しかったので、レシピを忘れないようUPですflair

Img_5627
1.カツオをお刺身サイズよりちょっと小さめに切ります(300g位)
2.タマネギ適量(今回は1/4)をスライスして水にさらして、水を切っておきます
3.生姜を一欠片すりおろします。(スライスニンニクはほんの少しいれてもGood)
4.海藻を準備(今回は沖縄アーサを使ったよ)
5.1~4をボウルに入れてザラメ塩少々、ゴマ油大さじ1、醤油小さじ1を入れて混ぜ合わせる
6.粗挽き黒胡椒、カイワレをトッピングして完成

私は塩分控えめ中なので、少し薄味なので、お好みで醤油をちょっと増やしても良いかもです。
あとは、アボカドや、葱、ゴマを入れたりしても!! 海草は海草サラダの乾燥を使ってもOKです。

POKEってマグロだけって思うかもだけど、カツオやタコでも美味しくできますよーcatface
カツオの生が飽きたら、ハワイアン焼きポキなんてのも!
グッチ裕三さんのレシピを見つけたので、こちらも作ってお弁当に持参しました。
冷めても美味しいしオススメですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

【新潟・名立】のっこみ真鯛終盤戦!

今回の上越はワイワイ4名で行って来ました。
いち早くご一緒していただいた「みつ隊長」がバキバキブログをUPしてくださったので
そちらもぜひぜひご覧ください~

仕掛けは全長12mで開始しましたが、朝一のアジ、サバが釣れた段階で痛んだ部分を切りつめながら…で基本の約10m仕掛けでした。まずは「ちあきちゃん」がゲット!!
やっと真鯛がポツポツと釣り始め午前中は4枚とまずまずな調子good
午後船出船の前によくご一緒になる常連さんと会話~happy01って仕掛けの話やらなにやら(笑)
 
午後は船中がヒット・・ヒット・・の盛りあがり時間もあり、全員釣れた感じになりました。
そして、隊長と私の仕掛けに同時ヒットした約3キロの真鯛には笑えましたcoldsweats01
結構大きいわりには引きも半分っなわけですねー!
そして16時近くだったかな・・ 竿がグイんと引き込まれ、今日イチimpactと思う引き
めちゃくちゃ丁寧にやりとりしたなぁー
結構ラインがもっていかれ、巻いて、もっていかれの繰り返し
まるで相手がお年寄りとの綱引き状態!? 無理やり巻きたい気持ちにもなるけど
過去の反省をふまえてあえてゆっくりflair
やっとビシが見えてきて・・手繰りはじめの瞬間でプチっwobblyweepbearing と 。。。
ハリスがプッツり切れてしましました。
また今度この真鯛に逢えるのかな?もし釣れてもリリースしてあげるのでまた私に掛かってほしいわconfident
終わってみれば今回は9枚ゲットでした♪
釣りの後は直江津までサプライズなお食事会night
楽しいひとときはあっという間で眠気を堪えて宿に戻り熟睡
sleepy
翌朝は名立ドライブインの1Fで朝定食をいただきましたwink
毎度の事ながら、帰りはお土産買いながら帰るパターンでrvcar 「うみてらす名立」のお土産コーナーで何故かレンコンやナス
小布施PAでは、どら焼き、くるみゆべし、トマトを買ったりnoteお土産盛りだくさんでの帰宅となりました。
真鯛は殆ど友達や家族にあげてうちは2枚キープ、また今年も父の日のプレゼントに出来ました
shineご一緒だった皆さんおつかれさまでした~楽しい週末となりましたね☆Thanks!!
Stsl01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【三浦海岸】ボート釣り

溜まってしまった釣行記、迷いながらもUPしますcancer 久しぶりに三浦海岸でのボート釣行でした♪  お天気も暑過ぎず、凪もバッチリsun 持参した仕掛けはタコてんや、えぎ、ワーム、シロギス仕掛。 先ずはタコ釣り♪ タコ姫ことマコちゃんに早速!!っと、、水面近くで逃げられちゃったthunder 私は4〜5mの浅場で大型ヒットscissors めちゃくちゃ緊張しながら、ボートに上げたけど、 噛まれた話を聞いたので触れなくcrying大騒ぎdown 皆のサポートで網に入れて貰いましたcoldsweats01heart02 帰ってから測ったら2キロ位でしたよんheart 私とぐり船長は1杯づつで、まこちゃんは4杯でした さすがですvirgo 合間にイケスの近くを流しながらキス釣りやマゴチ釣りもやりましたが、じっくり釣ればきっと色々釣れたんだろうなぁ(笑) みんなタコに夢中な一日でしたheart03 今年は小型が多い気もしますが、またタコ釣りは行かなきゃshine 1371706226244.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

【新潟・名立】のっこみ真鯛

今年も上越名立へのっこみ真鯛に行って来ました
急に決めたので単独釣行でしたrvcar

この時期はビシ棚が、時には5mなんてこともあり
真鯛が掛かってからの引きがハンパないeye
カゴを入れてからの仕掛けを手繰るのがまたまたスリリングなんですよねdiamond
あっという間の一日でしたが5尾GETできて良かったです♪

次回はサイズアップできるかな。楽しみheart
heart

1370914754197.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »