« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月 8日 (月)

【伊勢・鳥羽】お伊勢さん詣りとウタセ五目釣り

低気圧が通過でしたね・・いろいろ被害が出ていて心配な週末でした。
先月末になりますが、久しぶりに国内旅に行ってきました。
旅のメインは「お伊勢さん詣りcherryblossom」でしたが、せっかくだし釣りもしたいよねっという事で
1か月前から検討~ ご当地のウタセ釣りやってみたく鳥羽の中佐丸を予約。
Photo



新幹線+レンタカーの旅だったので竿とリールはレンタルにしましたgood

天気は曇りのち雨予報・・・宿を6時に出発し港まで約15分、コメダ珈琲店が早朝営業だったら
モーニングでも食べたかったけどファミマで朝食を購入。

7時に出船~沖へ30分くらい出ての係り釣りです。
新幹線の中作った枝バリを幹に3本セットして、、、と・・・ちょっと捨て糸が長すぎたようで船長が直してくれましたcoldsweats01

ウタセ(エビ)の付け方を船長が丁寧に教えてくれました。
Ebi



マゴチ釣りでやったサイマキの付け方と同じです。ただ、小さい餌だからちょっとコツがいるかもflair
全員仕掛け投入すると船長がウタセのかごを落として撒いてくれますwink
これに魚が寄ってくれて釣れるという流れですwink

しばらくすると、明確なアタリ ワクワクしながらやりとり・・真鯛?と思ったら黒鯛ですwink
その後潮が緩み、ちょっと暇な時間 雨が降ってきて結構寒いし 恵美ちゃんはちょっと酔いモードで辛そうweep

潮がきいてきてから、40cm超のアジ!金色でおいしそうなアジですlovely 
今度は前アタリか・・なんとなく気配を感じると思っていたら、竿がグンと入るfish
朝より流れがきつくラインは100m出ている状況、慎重に巻くと遠くの水面に黒鯛scissors
前日もこの時間に真鯛があがったようだったので、期待をしたけど船中真鯛はあがらずでした。
とはいえ、普段なかなかできないウタセ釣り、体験できて楽しかったですconfident
残ったエビと「サメのたれ」を船長からいただきましたが、「サメのたれ」は初めてでしたが
サメのみりん干しでしょうか?炙ると何ともお酒がすすむ旨さでしたよ~shine

釣りの後は、鳥羽~志摩へ走り宿へ、冷え切ってしまったので温泉で温まりおなか一杯食べて結構早寝
翌日は伊勢駅までの道中いろいろな港巡り焼き牡蠣を食べたり買い物をしながら戻りました。

伊勢はまた行ってみたい場所ですね~いつか行けたら南伊勢まで足を延ばしてみたいです。
近々旅のブログの方にも伊勢神宮はUPします~本当に素晴らしいところですnote
Photo_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »