« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月27日 (水)

【池袋某店】釣り仲間宴会

久しぶりの”釣り仲間集合”という事で。。。
前日に釣った真鯛&黒鯛を美味しく料理して頂きました!

真鯛はお刺身、煮付け、そして黒鯛は塩釜焼に!
Madai05
その他、お任せのお料理はメヒカリやオヒョウの唐揚げなど普段いただけないものもたくさん。
Madai04
久しぶりのメンバーで本当に楽しい時間でした。

焼酎は大将のおすすめを2本! 

・米・「耶馬美人」 純米 25度 ~日本酒のようなまろやかでした。私は最近米焼酎が好きですよー。
・川越酒造場/「川越」 芋焼酎 25度 ~芋なのにライトな感じでした。

お料理とお酒とても美味しかったです♪ 今度また誰か釣ってきたお魚で宴会したいな!お友達よろしく♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大津港】コマセ真鯛と重~い外道(T_T)

真鯛といえば「上越へ」という私でしたが、珍しく東京湾へ行ってきましたflair
大津の「いなの丸」は初めていったかもしれない!?80号のプラビシに8mの仕掛け、針は8号な感じです。
暖かく凪だし絶好の釣り日和でしたが、朝一の上げ潮ほんの20分くらいがピークでした。 
ここで釣れなかった人はチャンスを逃した感じです(笑)
私もそんな感じで、、sweat02
でもこのピークの後、黒鯛が来ましたbell
Madai01
その後、真鯛が上がらず船中まったくシーンとしている中、なぜに私だけサメの嵐・・・10尾釣りました。
Madai02
サメの喰いっぷりがしつこいので、蛍光ビーズを外したり針色を変えてみたり、棚を高めにとってみたけど、
サメに好かれる始末・・(笑)
重さも3k~はある感じなので竿も良い感じで撓ってくれて、「楽しい楽しい」なんですが・・・
同じ3kでもサメより鯛のが嬉しさ100倍ですね
coldsweats01
 Madai03
真鯛釣りはコマセでもひとつテンヤでも大好きなので、今年は西方面へも! 
そしてまた上越へも行きたいと思ってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【八景】またまたイシモチ~

またまたイシモチ釣りでした(o・・o)/ (今日から2週間も前・・・です)
友達のまこちゃんと取材なのでそこそこ釣りたいなぁ~という思いで出かけましたが
陸でもすごい風。。。 沖に出たら 白波バシバシで(笑)
一度船の正面から波がザザ~んと流れてきて こんなシケは久しぶりでした。友達も辛そう・・・
Ishimochi01_2
とにかく釣ろう!釣ろう!という事で、なんとか竿を出しますが、お魚もどこへ行ってるのか!? 居るけどノル気なしな雰囲気
お昼近くになり、やっと波もおさまり徐々に魚のご機嫌も良い感じになってきました。
まこちゃんも復活してくれて・・ホッ(o・・o)
Ishimochi02
結果は1人20尾~くらい(*^^*)
他にはコノシロとマアジが混じりましたよ♪
Ishimochi03
前回までは柔らかい竿でむこう合わせがいいんだよねなんて思っていましたが
同船したオジさん達はフグ竿のような先調子の竿、そしてすごいアワセ!ゲーム性の高い釣り方で釣果を伸ばしてました。
ハリスを短くすればそれもありだなぁと納得。。。
基本はメバル竿のような軟調な竿で向こう合わせが船宿推奨のようですが
釣り方色々あっておもしろいですね!この日は長~い1日でしたが、シケながら取材成功となり良かったです(^-^)
Ishimochi04@鴨下丸 竿グラマー1605 錘30 仕掛(船宿仕掛) 餌:イソメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

ひとつテンヤとスロージギング

プレジャーボートに誘っていただいて平日釣行でした~
私は狙いはなんでもありなんですが(笑)真鯛は1枚くらいは釣れたらな~っと希望もあったりで。。。

まずはテンヤで黒ソイflair新潟以来の黒ソイ~!?  めっちゃうれしい~shine
仲間がスローでホウボウをばしばし上げているのをみて
私も友達ののタックルで試させてもらい、、、しか~し なんだかわからず・・・ 釣れるんかなー状態
やっとこ1尾ホウボウが掛かってからがエンジンがかかり、
それからバシバシ♪ ポイントが変わればマダラもポンポンと~
Img_7209


ん~なんかヒットのタイミングがわかったぞ~confident それがうれしいheart04
かなり夢中になってしましましたhappy01 アジまで釣れちゃうし
そしてサバも大型たっくさん~dash プチ筋肉痛coldsweats01 

とにかく楽しくはしゃいだ一日でした~wink スロージギングまたやりたいな~note

| | トラックバック (0)

ボート釣りは断念で午後船へ

安定しないお天気が続いてますね~春の嵐が何度も通過・typhoon
・釣り人泣かせの日も多い今日この頃・・dash
3月の1週目は三浦の海勇丸を仲間4人で予約していたのですが、
時化にて10まで待機・・・結果断念して、どっか釣りして帰りたいよねーcatfaceということで
新安浦へ、、その前に昼ごはん・・・って私だけビールとつまみgood

午前船から戻ってきた「つり丸」記者の伊井さんとバッタリ!!
メバル船へ乗っていたようで「意外と型良かったよ~wink」なんて言葉にちょっと誘惑されましたが
私たちはアジ・イシモチ船に二人づづ分かれて乗船~どちらも持ち帰りしたいしねという理由だけなんですが(笑)

午後はなんとか凪良くなり出船してすぐいい感じでイシモチがあがります。
潮どまりからは反転・・・潮向きも変わりアタリもポツ、、ポツ、、かなり苦戦ですsweat02
船中すいていたのでほとんど2本竿!? ま~欲を出さずにほどほどでと思いながらも
そのほどほどに達するのか?というくらい苦戦で二人で30尾ちょっとでしょうか?coldsweats01
貴重なアタリなのに巻きバラしなんかもあったりね、早合わせは厳禁らしくちゃんと待ったのになとsign04
でも、その「早合わせは厳禁」という理論がおとといのリベンジでちょっと疑問発生。。。dash
釣りってわからないもんですね(笑)
ほとんど眠らず行ったので船からあがってからどっと疲れ&眠気coldsweats02

アジ組も帰ってきて、30オーバーと18尾catface、そしてトレードnote
どちらも美味しくいただけました♪ 
ボートは出れず残念でしたがととりあえず釣りができた週末でしたchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »