« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

【鹿島】フグ&ヒラメリレー

フグ&ヒラメのリレーで27日鹿島へ釣り仲間4人で行ってきましたcat
朝はかなり寒く零下sweat01です。

フグメインのはずがアタリが少なくやっとこ2本…
船長からも、早めにヒラメにしましょ~と、
9時にはヒラメに移行
一投目仕掛けを落とすとすぐさま喰い込み
40センチ有るか無いか位サイズがヒット♪
軟調の真鯛竿を使いましたが喰い込みも良いしなかなか楽しめましたflair
その後も入れ食いとは言え無い程度にポツポツ釣れましたが、フグが心残りで何となく落ち着かない私
ヒラメのポイントでもフグも掛るとのアナウンスでフグ仕掛けも出しましたが結局そんな都合良く行かず仕舞sad
リレーにした分ヒラメも大型ポイントとは違うので、どっちつかずの釣りになってしまった感じです。
ヒラメは船中1〜10尾、サイズはご一緒したアサシさんのが1番でした♪やっぱり大きい方が美味しかったかな?
Image_2
帰りは妹宅へ直行し、ヒラメは妹家族と一緒にお刺身でいただきました
普段、出刃なんて使わない妹なんで包丁砥ぎからのスタートで大変でした。
でも喜んで貰えて良かったですnote

年末は時化模様で結局この釣りが釣り納めとなってしまいましたが
また来年、楽しく釣りができるようにと願います♪
初釣りは相模湾「大型アマダイ狙い」の予定です(笑)good

では皆様良いお年をお迎え下さいね〜cat
来年も宜しくお願いしますcoldsweats01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

【飯岡】一つテンヤ取材

週刊つりニュースさんの取材に同行いたしました。
詳細は12月24日発売の紙面を見てくださいね~notes
お天気はバッチリ!こんな冬のポカポカな晴天なんてめったにないな~という良い日にあたりましたgood
水深は約20~40m、テンヤは4~8号使用で、真鯛は25~30㎝の小型が殆どでして、特別最小は8センチくらいのチビさんまで!
もちろんその子はリリースでしたがアタリを感じる釣りは小さくても達成感ありますね~confident

本音は「大鯛急募!!」なんですが・・・
sweat02
今年も真鯛の記録更新できなかったなー 来年はめざせ7キロ!
そして・・・釣果で宴会flair
今回、「アマダイ先生」も釣果を持参していただき、レシピは店主に全部お任せしましたwink
シロカマス、アマダイ、イトヨリダイ、真鯛、ホウボウでのお料理、堪能~~
私の送った魚達が届くのが遅くドキドキでしたが、何とか間に合いましたdash
Ryori01Ryori02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【真鶴・湯河原】釣りと紅葉

だいぶ更新が遅れましたが仲間3人で釣りと紅葉を楽しむ日帰り旅に行きましたspade

真鶴に到着したのは朝4時半、まだ暗い中出船したのはよいですが、
朝はラインも穂先も全く見えずチャンスを失った感じ(笑)

若干明るくなってからツツんと竿先が動く!と一杯目ヒット♪ かわいいサイズ
note
Aori
その後アタリのない時間が続きました
sweat01

潮もパッタリ止まりラインも垂直状態、この状況の中底を丹念に探ったシドさんがパタパタっと3杯
墨を浴びながらとても嬉しそうでした。シドさんの新しい釣法はスミイカ釣りと似てる感じ?でした
flair

私はキロ級と思える竿のしなり 船長もタモを持って期待・・が。。。 岩と海藻のセットです
どうやら重いだけかと思いました。 その後タックルを替え、バーチカルで1杯追加

半日はあっと言う間に終わり 4杯、2杯、0杯で終了でした。また渋い日だったのか、ちょっと残念です。

今回はさまざまな疑問が頭を廻りながらの釣り。次回こそはbell竿を変えてみようbell思います。

その後、湯河原の足湯に向かい紅葉を見ながらのんびり

足湯でポカポカになりましたよspa
紅葉も見頃のピークだったし、美味しいランチも食べたりと
たまには釣りの帰りの愉しみも良いですね
bleah
Yugawara

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

【金沢八景】ライトアジ取材

先週になりますが週刊つりニュースのLTアジの取材で金沢八景の荒川屋さんへ行ってきましたnote
このエリアは私は詳しくなかったのですが、
駅から近くレンタルタックルもあるので電車釣行にはとても人気のエリアのようですnotes
この日もグループやファミリーでのお客さんで盛況でした。シロギス船も大人気のようですwink
取材の午前便のトップは16尾でアジにしては活性が低かったのですが、
イチモチも混じったりと同船した方達は皆さん楽しんでましたよ~smile
先週の釣果をみると取材日より断然、好釣果の様子です(笑)
詳細は発売中の週刊つりニュースでsign03
Img_101
Img_4768

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【沼津】極寒になる前に・・・夜タチウオ

タイトル通り今のうちならまだ夜の寒さにも耐えられそうsign02ということでsign04
23日に夜タチウオ釣りに行ってきました。
19時頃に出船。ラッキーなことに気温は高め、13度くらい、風が温かく感じました。

最初のポイントは数はでないけどまずまずの大きさが出るポイント、1時間近くやってこれだけです
wobbly
Img_001
アタリが少ないのが寂しいので、船長の提案で数の出るポイントへ移動してくれました。
そこでは最初は餌釣りで、まずまずの掛かり具合、小型の鯵やサバ混じりでしたが少づつ数が増えましたshine
ジグへの反応はとても高く結構楽しめましたが、指2本サイズが多かく、大き目は餌にくってきました~
テンヤ+ワームも試してみましたが、フォールでのヒットが多く、しかもアタる棚が水面から3~4mという事も多かったですgood
Img_002
リーダーが3号と細かったので危険な遊びは程々にしておきましたup今度機会があったら、ワームでの釣りに力をいれてみますdash
23時には終了しましたがタチウオは40本前後、久々良い釣りをした感じですhappy01
Img_003
diamond餌釣り仕掛け:タチウオ針2本仕掛け(船長仕様) 、錘80号、餌はサバ切身

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »