« 新潟*名立 ノッコミ真鯛 | トップページ | 【三浦海岸】ボートでタコ釣り »

2012年6月20日 (水)

網代&伊勢町 週末まとめて

ちょっとハードな2連ちゃん釣行でした~typhoon
土曜日はエギング界のスペシャリスト野呂さんにお誘いいただき網代の水健丸でティップラン講習会に参加でした。
初めて乗る船だったのですが、船長はめちゃ気さくですgemini
朝一は初島周りへ向かいティップラン。しか~し全く竿先は異常なしsleepy
その後熱海方面へ移動!と、何やら見覚えあるボートと帽子。やっぱりTさんでした。釣りものは違うけど近くで仲間が釣りしてるとなんか嬉しいですshineshine

熱海周辺では風もほぼなく潮もなくでほぼキャストで狙う感じでしたが、水深10m位のとこで微妙なアタリ…マルイカですthunder
船中まったくアオリがでません
この後また明確なアタリ!ちょっと期待したんですが、グィーんという引きもない…やっぱりマルイカでしたthunder
船長はマルイカスッテを落とし試してましたが
それ程群れが濃いわけでもなかったようです。
残念ながら船中マルイカ5杯という1日でした。次回は秋でしょうか、楽しみにしていますvirgo

道路が渋滞する前にと休憩も取らずに帰路へrvcar東名の事故渋滞にちょっとハマりましたが割と順調に帰宅できました。

そして翌日、伊勢町の海勇丸で船外機ボート。
この日の予報は強い南西風sweat02
ちょうど走水は風裏なのかな?
まずは4〜5mの岩場でカサゴ狙いです。
胴付仕掛けと、ブラーで狙いました。
ガッガッという喰いっぷりは楽しいですね!投入の度に釣れますnotes
こんな浅場ならワーム持ってくれば良かったなぁ

しばしカサゴを満喫し2人で30尾近くになりましたsign01

風も一旦北風になり、気温が下がったり。晴れ間が見えてくると今度は暑くなったりと、目まぐるしく気象が変化します。

後半はアジを狙いましたがわイワシの群れが多く仕掛けが落ちて行きませんsleepy
魚探もイワシのせいで水深がちゃんと出ません。ピンチです。

やっと仕掛けが落ち、マッタリと置き竿にしてると
竿が水面と並行に(笑)サバが掛かって突っ走り!
丸々して美味しそうなサバです。

クロメバルも釣れました。
周囲はマルイカ船ばかり。どうやらマルイカが走水の浅場に来てるようですね。
アジ船は遥か沖にいたのでもう少し深場だったのかもしれませんweep

二日間よく遊びましたflair本当なら今頃沖縄だったのですが台風で中止となりました。休みは取消て仕事しますcoldsweats01

ボート釣り」カテゴリの記事

船釣り」カテゴリの記事

ナオ様
やっぱりあのボートはナオちゃんだったか。ワタクシは走水の吉明丸からマルイカ乗合。ボートのそばをグルグル回っていたの気がついたかな。声をかけようかと思ったけど、間違っていたらと思って遠慮していたんだよ。

投稿: 根岸伸之 | 2012年6月20日 (水) 18時31分

根岸さん
あの船に乗っていたのですね~!そう、ボートの周りグルグル廻ってましたね~最初はアジ船だと思っていたら、叩き入れてるし(笑)あ~マルイカか~と思ってました。いつもはあの辺りにアジが居るんですが、、まったくもって釣れなかったです(゚m゚*)途中休憩し、車にマルイカスッテあったらやろうと思ったのですが仕掛けはなくその後もアジを探しまくってました。

投稿: なお | 2012年6月20日 (水) 22時38分

ご無沙汰です。
変なところを通る遊漁船だなぁ、と思って見ていました。初島からの移動だったんですね。アオリは厳しかったんですね。オニもマダイもジグも浅場はさっぱりでした。仕方がないので深場に行って、やっと釣れた感じでした。
お疲れさまでした。

投稿: たか | 2012年6月22日 (金) 12時37分

たかさん
はい~アオリはかすりもしませんで・・・(゚ー゚;
初島近くではメジナが水面でざわめいていたのは見れました。
あの周辺はボートだと面白そうですねぇ~
深場は正解でしたね^^次はどこの海域で遭遇できますかね~
またお会いできるの楽しみにしています♪

投稿: なお | 2012年6月22日 (金) 23時03分