« 【沼津】五目夜釣りになってしまいました~ | トップページ | 網代&伊勢町 週末まとめて »

2012年6月 5日 (火)

新潟*名立 ノッコミ真鯛

今年ものっこみ真鯛をと思い名立の海遊丸へ行って来ました。

1338879035152.jpg

のっこみなのに、小休止状態の真鯛さん、反応あれどもかかってくれません。
朝のうちは、ウネリがありましたが、徐々に凪てきました。

出船して3時間経ってやっとこHit!! アタリは明確でしたが、コマセカゴが上がってからの引きはなく、3キロ位の淑やかなレディでした(*^o^*)
ビシ棚が5m〜20mと浅かったので、もっとやりとり出来るかなと妄想してたんですがね。。。

1338879039079.jpg

同行した友達はアジ続き・・・アジも中型が多く一瞬マダイ?と思う引きです(^_-)

1338879042993.jpg

その後しっかり本命ゲットです(*^o^*)

1338879044479.jpg

この日の仕掛は全長12mの指示でした。基本10mだけど日によって変わるので仕掛はその場で作った方がいいかもです。

一日目の真鯛は船中4尾、二人そろって1尾のまま。

そして二日目、午前船のみ乗船です。
しかし、、真鯛の活性が低い・・この日もアジ。船中ではイナダ、ソイなんかも上がってました。
人間も活性が低く、なんだか表情も壊れてます。

1338879046059.jpg

結局2日目はアジで終わり、目標の7キロオーバーはおあずけです(-。-;

2日に渡る新潟釣行でしたが、渋い中でも釣れたのはこれぞ運かな(*^o^*)


名立港にある氷の販売機です。 

1338879047765.jpg

200円でどっさり出てくるからめちゃ便利!
でも、氷の出てくる所の布をちゃんと押さえてないと、必ず氷をバラまきます。
散乱した氷を拾ってる姿はホントみっともなかったです。反省(~_~;)
 皆様もお気をつけあれ〜(^^;;

1338879049274.jpg

|

« 【沼津】五目夜釣りになってしまいました~ | トップページ | 網代&伊勢町 週末まとめて »

船釣り」カテゴリの記事

コメント

近いうちに、新潟行きたいですが・・・お金が↓

投稿: しょう | 2012年6月16日 (土) 23時11分

はじめまして、千葉大原沖でのひとつテンヤにはまっているあつしです。
やっぱり釣った後の魚を肴に一杯は至福の時ですね。
今度の7月1.2日で新潟遠征を友人と企画していますが、情報量が少なくとても不安になっています。海遊丸さんにお世話になろうと思ってるのですが、今の名立港の状況や新潟での注意事項などありましたら教えて欲しいです。
とても楽しそうに釣られているので、新潟まで行く価値はあると思っています。

投稿: あつし | 2012年6月27日 (水) 15時38分

あつし様
はじめまして♪ 
ひとつテンヤ、楽しいですよね!私はマダイ釣りは、ほぼ新潟まで行っていますが、
景色も抜群、魚影も濃く、海の幸も美味しいので大好きなフィールドです。
昨年も一昨年も7月、8月は大型が結構あがっていますね。
名立漁港の駐車スペースは広く、海遊丸は港の奥から2番目にあり、船の近くに車を停められるのでホント助かります。
氷は名立漁港内の上越方面寄りの茶色い小屋の自動販売機で購入できるので、毎回車を横付けして買っています。
釣座はグループ毎でのくじ引きなので、出船30分前に船の前に集合していれば問題ありません。
あとは…大きな釣具店は上越まで行かないと無い為、忘れ物のないようにといった感じです。
直近の状況はやはり電話をして聞いて見るのが一番だと思います。
藤井船長も中乗りの長谷川さんもとても親切ですので、安心して行ってきてくださいね。
7/1ですとテンヤ釣り一番乗りじゃないですか!羨ましいです。
楽しい釣行になることを祈っています♪

投稿: なお | 2012年6月27日 (水) 16時56分

ありがとうございます。
結果報告しますね~。

投稿: あつし | 2012年6月27日 (水) 21時17分

せっかくアドバイス頂いたのに、新潟遠征延期になってしまいましたぁ。
・゜・(ノД`)・゜・。乗っ込みプラス息子の船釣りデビューの下見とワクワクして、海遊丸藤井船長に何度も電話をして迷惑までかけたのに・・
ごめんなさーい(-。-;
新潟はいい凪の日が多そうなので、夏休みに必ず息子連れて新潟デビューしようと思います。
明日は大原新幸丸さん午後船にのりそのまま飯岡幸丸さんに行って宿泊して朝便に乗るというプチ合宿となりました。
明日の午後船では大原港で上州屋さんの大きなイベントがあるので、真鯛ハンターたちに釣られまくって午後の海には魚がいないのでは?と不安いっぱいです。

投稿: あつし | 2012年6月30日 (土) 06時38分

あつし様
そうですか~延期になってしまったのですね。
夏休みの息子さんの船釣りデビュー楽しみですね!
大原は今日はちょっとウネリがあったのでしょうか?私の友人も今日行ったようですが船酔いでプチダウンだったようです。2日連続でも泊まり釣行なら楽々ですね!

投稿: なお | 2012年6月30日 (土) 23時58分

おはようございます。無事プチ合宿終わりました。大原新幸丸さんに乗船しましたが、なかなか渋い状況でした。が、人生初の二枚掛けに大喜びでしたよ~
孫針にベラ、親針にヒラメがかかってましたぁ。
そして翌日の飯岡は散々でした。潮が早く、あたりもない状態でしたが、なんとかおでこは逃れました。真鯛1.カサゴ1のみ。
これからもブログ楽しみにしてますねぇ~

投稿: あつし | 2012年7月 3日 (火) 09時44分

あつしさん
ブログみましたよ~
嬉しいサイズのヒラメですね~noteおめでとうございますshineテンヤ釣りは真鯛以外もアリアリと私は思いますよ~
ありがとうございますwink私もブログ見に行きますねーhappy01

投稿: なお | 2012年7月 7日 (土) 00時43分

おはようございます。
新潟遠征きまりました。9日の夜から12日まで、11日海遊丸さんに乗船しようと思います。息子もマイタックル持ってデビュー戦を楽しみにしているようです。

そしてなんと1番楽しみにしているのが5歳の娘σ(^_^;)乗船する気満々で、鯛釣り上げると豪語しております。藤井船長には無理言って乗船許可をもらいましたが、果たしてどうやってつらせたものか悩んでいます。娘じゃテンヤでフッキングは難しそうです。

投稿: あつし | 2012年8月 4日 (土) 06時37分

おはようございます♪
親子での新潟遠征決まって楽しみですね!

娘さんにぜひ真鯛を釣ってもらいたいな、
確かにフッキング出来ないとですが
運良く向こうアワセで掛かって貰いたい♪
お兄ちゃんは大型狙いかな?

上越も結構暑いので、たくさん水分とってお気をつけて(^-^)
私も今月機会みて行く予定ですよ☆

投稿: なお | 2012年8月 5日 (日) 04時39分

実は今娘専用ブラテンヤもどきを作成中です。楽しみです。また報告します

投稿: あつし | 2012年8月 5日 (日) 19時37分

新潟遠征いってきました。
初日は龍宮丸さん
2日目は、海遊丸さんにお世話になりました。
子供達も無事釣る事ができて大満足の遠征になりました。
あらかじめ教えていただいたおかげで、混乱もなくスムーズに楽しめましたよー
中乗りの長谷川君、僕のお気に入りになりました。
またいきたいとおもいます。

投稿: あつし | 2012年8月17日 (金) 20時11分

あつしさん

新潟遠征無事に行って楽しまれたようですね!
お子さん達も釣れて楽しかったようで良かったです☆
ソイもキジハタもお子さんだとズッシリ手ごたえはあったと思います。
上越は行きなれてしまうと利用しやすいんですよね~
ぜひまたですね(*゚▽゚)ノ 私も近々行って参りまーす♪ 

投稿: なお | 2012年8月20日 (月) 04時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139732/45539820

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟*名立 ノッコミ真鯛:

« 【沼津】五目夜釣りになってしまいました~ | トップページ | 網代&伊勢町 週末まとめて »