« 【上越名立】根魚五目 本命出ずも・・・ | トップページ | 【沼津】五目夜釣りになってしまいました~ »

2012年5月24日 (木)

【下田外浦】やっとこイサキ釣りへ

外浦までイサキ釣りに行ってきました♪ 実は先月も行ったのですが時化で出れなく・・
今回の海はバッチリでしたよ。

この辺りのイサキポイントは根つきのイサキで、大型も混じり、真鯛もたまに上がるとの事です。
真鯛竿だと面白いんじゃないかといつもコマセ真鯛で使っている「真鯛志向」を持参しました。

朝一番アタリは およよ・・ 
25センチほどの子ムツです。
その後すぐにイサキ!  30cm近いまずまずサイズnote
そして徐々に良型もまじるようになり、、体高と厚みもあるマルマルイサキちゃんも釣れました!
Img_3908

真鯛竿は大型かかるとなかなか面白いです。よ~く撓るからバラしも無く楽々confident
ただ活性はいまいちで、ダブルヒットはないまま拾い釣りが続きました。
Img_9075_2


一緒に行った釣友は「キロくらいの真鯛釣りたいな~」と 言ってた通り船中唯一の1キロ程度の真鯛!

仕掛けはハリス3号全長6m3本針を使っていましたが、途中ソウダガツオ、サバが多かったため
針を2本に減らし、後半結局は1本針にしました。
ぽつぽつと11尾釣れましたが鯖もキープしたのでクーラーは一杯wink

Img_7649


船中それほど盛り上がりはなかったものの皆さん平均10尾くらいでしょうか?

Img_01631_2



最後にこの日一緒だった皆で集合写真。おつかれさまでしたーcatface

船長の息子さんはみんなの3倍くらい釣っていたよう~さすが手返しも良いし上手です。
今度はもっとコツを教えていただかなければっ!

船を上がってから、冷たい「ところてん」を頂きました!手作でほんと美味しかったです。
夏になると良く食べますが、今度私も作ってみようと思います。 

良い時期になってくる釣りたいものが多くて大変です。 次回は夜ムギイカかも?
ではまた~paper

foot詳細は5月28日(月)発売の週刊つりニュース関東版にて掲載予定です。

船宿:外浦「西彦丸」
竿:「真鯛志向」RZone&海遊丸オリジナル リール:SHIMANO 3000PLAYS PE:3号
仕掛:ステンカン80号 ジョイナー船ハリス3号 針:伊勢尼・イサキ針

|

« 【上越名立】根魚五目 本命出ずも・・・ | トップページ | 【沼津】五目夜釣りになってしまいました~ »

船釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139732/45385663

この記事へのトラックバック一覧です: 【下田外浦】やっとこイサキ釣りへ:

« 【上越名立】根魚五目 本命出ずも・・・ | トップページ | 【沼津】五目夜釣りになってしまいました~ »