« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

【沼津】五目夜釣りになってしまいました~

前回の沼津は大鯵でクライマックスといった感じだったので、

鯵狙ってムギイカリレーで行ってきました!

まず上がったのがヒメさま、、、coldsweats01 そしてやしきさんが良型のホウボウ!

鯵はというと渋い感じで、何とか船中3本いくのがやっとこです。鯵を釣った仲間は大鯵に興奮ですnote

私はミニ鬼やウツボ、アナゴ、、、

あまりにもアタリがないので棚を下てました(笑)

途中、ジグでさぐってみると、スリムなタチウオ・・・sign04 

この写真、何とか魚を大きく見せようとしていまして、 ほんと厳しい状況ですweep

P5260065


P5260044


後半ムギイカを狙いましたが、アタリも少なく、シャクるの面倒になりタダ巻きでのんびりやったり。

アタリ棚は58mと25mでしたが、やっとこ1杯つくくらいですsweat02 
布巻きスッテと水中ランプのグリーンを新調したのに残念です。

水面に泳いでくるトビウオやイカを掬ったりと、お遊びconfident

ムギイカは貰ったの、釣ったの、掬ったの含めても8杯とさびしい釣果でした。
それでも私は沖漬け食べたくて漬け込みました。

P5270073Img_2187
Img_0235



クーラーは外道満載で、ミニオニ、アナゴ、スミヤキ、鯖と何だかんだ重たくなり納竿となりました。

それなりに皆楽しめたかな? また夏にでも沼津リベンジかな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

【下田外浦】やっとこイサキ釣りへ

外浦までイサキ釣りに行ってきました♪ 実は先月も行ったのですが時化で出れなく・・
今回の海はバッチリでしたよ。

この辺りのイサキポイントは根つきのイサキで、大型も混じり、真鯛もたまに上がるとの事です。
真鯛竿だと面白いんじゃないかといつもコマセ真鯛で使っている「真鯛志向」を持参しました。

朝一番アタリは およよ・・ 
25センチほどの子ムツです。
その後すぐにイサキ!  30cm近いまずまずサイズnote
そして徐々に良型もまじるようになり、、体高と厚みもあるマルマルイサキちゃんも釣れました!
Img_3908

真鯛竿は大型かかるとなかなか面白いです。よ~く撓るからバラしも無く楽々confident
ただ活性はいまいちで、ダブルヒットはないまま拾い釣りが続きました。
Img_9075_2


一緒に行った釣友は「キロくらいの真鯛釣りたいな~」と 言ってた通り船中唯一の1キロ程度の真鯛!

仕掛けはハリス3号全長6m3本針を使っていましたが、途中ソウダガツオ、サバが多かったため
針を2本に減らし、後半結局は1本針にしました。
ぽつぽつと11尾釣れましたが鯖もキープしたのでクーラーは一杯wink

Img_7649


船中それほど盛り上がりはなかったものの皆さん平均10尾くらいでしょうか?

Img_01631_2



最後にこの日一緒だった皆で集合写真。おつかれさまでしたーcatface

船長の息子さんはみんなの3倍くらい釣っていたよう~さすが手返しも良いし上手です。
今度はもっとコツを教えていただかなければっ!

船を上がってから、冷たい「ところてん」を頂きました!手作でほんと美味しかったです。
夏になると良く食べますが、今度私も作ってみようと思います。 

良い時期になってくる釣りたいものが多くて大変です。 次回は夜ムギイカかも?
ではまた~paper

foot詳細は5月28日(月)発売の週刊つりニュース関東版にて掲載予定です。

船宿:外浦「西彦丸」
竿:「真鯛志向」RZone&海遊丸オリジナル リール:SHIMANO 3000PLAYS PE:3号
仕掛:ステンカン80号 ジョイナー船ハリス3号 針:伊勢尼・イサキ針

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

【上越名立】根魚五目 本命出ずも・・・

今まで名立といえばマダイ釣りばかりでしたが、今回は「根魚好き釣友」とソイ、アラ等の根魚狙いでした。
一日目はあいにく海況悪く出船無しに・・・(この日は充正丸に乗船予定でした)

早めに着いたのでカニを食べたりお土産を物色、温泉入って宿で飲んだりしてると一日あっという間。。

翌日はバッチリ凪です。海遊丸より4時に出船 朝はちょっと寒くカイロ1枚貼っちゃいました。

P5130432



この時期の景色は本当に素晴らしいです。 雪山がキラっと輝いてます。

まずはキクガレイ(=ムシガレイ)、なかなか身厚でいい感じ! 
ガツンとアラがこないかなと・・・期待していたんですが・・・sweat01

P5130444



しばらく船中キクガレイが続き。。。。 このあと、良型のメバル!

P5130427P5130433P5130443_2


メバル出現で、、みんなで持合わせのサビキ仕掛けに変更してしばらくメバル狙い。。。(メバル仕掛けじゃないのでちょっと辛かったかも・・)

かんこさんは「ほっけ」を釣りました!お刺身はなかなか食べれないので貴重ですねーshine
Img_2740P5130431P5130438_3


皆が釣りたかったマゾイはかなりカワイイサイズで・・・私たちグループはメバル3~10、カレイ3~4位かな?

メバルはお刺身に、そして煮付け、キクガレイは一夜干しにして焼いていただきましたが、程よい脂でジューシーな感じでしたnote 東京湾で釣れるとリリースしてたんですが中々美味しいです(笑)
Img_0575

7月~根魚本番とのことで、またリベンジかな。今回は下見ってな感じでしたが次回は期待できそうですsun
本命は釣れませんでしたが楽しい遠征旅でしたcatface
Img_9417
・能生鮮魚店(マリンドーム能生)
・カニ(磯貝)
・ラーメン(妙高SA岩のり塩ラーメン)
・マロンソフト(小布施SA)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

【沼津】夜釣り五目で巨大アジ

良い気候になってきましたねsun
GW前半は沼津湾内での夜釣に行ってきました 本命はアカムツですheart
アカムツはひろた君の1本のみでしたsign03本命おめでとうgemini

あとはクロムツ、大アナゴ、バラムツと船中にぎやかにsign04

引き味は最高notesと、やしきさん&どいさんpunch
ムギイカもそろそろ?と思いちょっと仕掛けを落としましたが、片手にも行かない釣果でして、、
沼津湾内のムギイカはまだこれかれですかね〜sweat01
あがる間際に45センチ〜48センチの巨大なアジが釣れたのが一番の盛り上がりになりましたnote
この、アジですが、体高もあってほどほどに脂ものってて美味しかったです!このサイズのアジは最近湾内で釣れる事があるとか・・・。 こんな大きなアジは始めて釣りましたup 私が持ち帰った3尾はすべて抱卵してました。
Img_6764_3
今回はムツの仕掛け流用でしたが、このアジなら狙って釣るのも面白いかもしれませんね♪

Img_7892_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »