« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月29日 (木)

年内最後の釣りは。。。

先週末の釣りが今年最後の釣りになってしまいました~。
平塚からボートでの出航。 良くお世話になっている沼津の漁船のお孫さんの希望で
ジギングで青物狙い~

始発に乗って沼津から平塚まで来た翔くん、15歳なら一人で電車も怖くないのかなsign02

バイトして頑張って買ったソルティガのリールと竿、新調したウェアー
大人たちより高価な道具でみんなびっくりeye

Photo_20111229


もう12月後半となると寒さが半端ない・・桟橋が凍ってるし、、カイロを4枚も貼ってしまいましたよsnow

いざ出船したものの、魚探の反応はあるのにまったく魚信なしで・・・wobbly

Img_0381


やっとこ何かかかった?と思ったら小刻みな引き、、

底から追って喰ってきたのはサバフグcoldsweats02

年賀状用の写真を撮りたかったという事で、結局そのサバフグさんと撮影でしたfish

泳がせのしかけも作ってきたので、hiropiがサビキを落としてくれたけどキンギョ!?
こりゃだめだ・・・weep

あっという間に14時を過ぎ、そして帰港。残念な結果でした。

船上でお湯を沸かして、皆で飲んだコーヒーとココアは本当に温まり、
そんな、ほっこりとした時間も過ごせ良かったですnotes 
hiropi&hirdoさん、色々お世話ありがとうございました♪

「また暖かくなったらリベンジ行こうね!」と翔くんと約束をして、彼を平塚駅まで送り届け
大人たちはラーメンnoodleを食べながら反省会!?車じゃなかったら飲みたかったなぁ~bottle

結局、私は30日まで仕事になっちゃったので、これが竿納めとなってしましましたsweat02
年内、釣り行かれる皆ーっ、バッチリ釣ってきてくださいねwink 吉報&魚ww 待っていま~すnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

【大原】通しでテンヤマダイ

久しぶりの大原でしたwink

午前の釣果によっては午後まで?とハードな一日になりそうな予感はやっぱり・・ハードでした

午前中はかなり風も強く、細かいウネリもある中、竿先が風に煽られてなんだか釣りにくい状況・・・

まず釣れたのはウマヅラくん

そしてハナダイ~   やっとマダイと思いきやキロ未満ってとこで・・・

ハナダイ混じりで午前は小型7尾でしたfish

Img_1452
仲間が釣った瞬間!! マダイが宙に浮いてます~良い写真撮れました!シャッターチャンスは見逃しません♪

納得いかずに午後も乗船することにdash

昼になってもあまり気温は上がってない感じ・・寒いのホント苦手。

午後、出船してからポイントに着くまでは意識喪失状態sleepy 一睡もしないで来るのはダメですな・・

船長はパラシュートを入れてるし・・・もう着いちゃったの?
もうちょっと寝たかったのになぁsweat01

さて、気を引き締めて、一流目
仕掛けを落としてすぐ  

コツっ・・・thunder   

ウィっup  とあわせたら

ギューんdash  と走った~ 楽しいsign04


無事に良型マダイゲット♪ 嬉しかったです~confident テンヤ釣りはやっぱり大好きだ!
ロッドは海遊丸とRZone(藤沢釣り具センター)でコラボのオリジナルロッド真鯛志向一つテンヤです。
少し軟調なので合わせは大きく!何よりかかってからが安心、巻き上げ時の魚の抵抗も竿のしなりで補ってくれるロッドです。
Rzone:http://www.freeplan.co.jp/fts/

Canlhkgn1_2
詳細は来週発売の「週刊つりニュース」に掲載予定ですぜひ見てくださいねwink

竿:海遊丸 真鯛志向一つテンヤ
リール:SHIMANO ステラ4000番
ライン:PE0.8号 テンヤ:SHIMANO 炎月6号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

【大磯沖】ボートでアマダイ五目

一気に朝の冷え込みが辛くなった今日このごろです・・・。
更新が遅れてしまいましたが、先週は平塚から友人のボートに乗せてもらいましたfuji
お天気はバッチりで海に出れただけでも気分晴れ晴れです。
106371_1450456383_214large


朝一番はアオリを狙いましたが、2回アタリがあったものの、乗せれずノーヒット
その後大磯沖の傾斜のなだかな45m前後のポイントでアマダイ狙い、
仕掛けを下ろしてすぐ本命が釣れました♪41.5センチの良型で嬉しいheart04
106371_1450456864_184large



この前のアマダイ乗合で大型かな?というのをバラシてしまったので
今回は「2段針!欲張り仕掛け」を作っていきました。 それと15センチの短いクッションも付けて(笑)
Img_2220



とりあえず1尾とれましたが、その後はアマダイとは出会えずcoldsweats02
この仕掛けが良かったのかもまったく実証できずです。
391134_149934485109352_100002784045



船中50センチ近いイトヨリダイ、ホウボウ、チビマダイ、ショウサイフグ、トラギスなんかが釣れましたよ~
私が今までみたイトヨリの中では最大でした~

私はタワシのような謎の物体も釣りました。。。sweat01
106371_1450456718_50large


383202_149934738442660_100002784045

昨日行った大原テンヤマダイは明日にでもまたUPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

あっという間に12月

早くも今年もあと一ヶ月を切ってしまいましたね。
寒くなったら釣りはおやすみしようと思いつつも
何だかんだ毎冬行ってしまうんですがね…

週末は釣りに行けなかったので、
先週釣った魚での宴会の写真です(^-^)

真鯛、イナダ、メジナ、サバを料理屋に持ち込み
職場の仲間を集めての宴会でしたgemini

1323093168324.jpg

1323093173286.jpg

1323093174547.jpg

1323093176057.jpg

お刺身や、鯖寿司、鯛めし、イナダの唐揚げと…贅沢なひとときでした。

店主より特別に鹿と熊の肉も出していただき…
特に熊の肉が柔らかくクセもなく美味しかったです♪
感謝感謝☆彡

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »