« 【沼津】ムツ五目夜釣り | トップページ | ハギマスターに向けてリハ釣行 »

2011年11月 9日 (水)

【相模湾】今期初アマダイ

dashImage2


最近好調なS岡氏とアマダイへ~ 私はボートでしかアマダイを釣ったことがなかったので、
今回は釣り方を学ぶべく同行させていただきました。

こんなベタ凪?めったに出遭ってなかったよ?というくらいの静かな海原、そしてポカポカ陽気で
眠気と戦いながらのアマダイ釣り。
Photo_8

前半は外道のアタリも少ない苦しい状況でしたが、船中アマダイが顔を見せ始め、


私にもやっとアマダイのアタリ♪ 生意気にS岡氏に「お先に~~!!」とつぶやきながら嬉しい1尾目coldsweats01

Photo_9


ここのとこ体力喪失気味な私、、さすがに手持ちが辛く感じる・・・sweat01

後半は置き竿にする場面も多々ありでしたが、、アカボラをポツポツ・・・

そして再度ヒット♪ 1尾目とほぼ同じくらいの30センチちょい超くらいのサイズ。

S岡氏、、ちょっと焦りはじめ・・・・!?

でもさすが、その後余裕の1尾ゲットhappy01 

私はその後アタリを察知し、あわせて巻き始めるとグングンと今日イチの引き!っと思った瞬間

ありぃぃぃ、 ばれてしまった・・・sweat02

「ちゃんと竿でかわさんとだめだよーー」と・・ 「はい、気を抜いてました」

ほんと悔しい悔しい、、、場面でした 次回は失敗はしたくないわweep

Photo_10


とりあえず食べたかたアマダイ、ゲットできてよかったですheart02

昆布〆と、酒蒸しでいただきましたがgood

昆布〆をスダチ+粗塩で・・・、これは・・・ほんと・・・ハマる美味しさsign03オススメですscissors

塩は小笠原の塩でしたが、ちょっと甘めの塩だったのが良かったのかな。

今回は仕掛けも先生にお任せして、本当に楽させていただきました。ありがとうごさ~~っすnote

釣り方も勉強できたので、また年内にでもトライしてみようかなと思っています。

あと・・・竿はAグリップネライを使いましたがもうちょっと硬めが良さそうでしょうかね。。悩むとこですsleepy
Image



|

« 【沼津】ムツ五目夜釣り | トップページ | ハギマスターに向けてリハ釣行 »

船釣り」カテゴリの記事

コメント

私も今年はアマダイを1匹食べました♪
帰国後に狙ってみますv(・_・) ブイッ

しかし、まだあと2週間近くはマレーシアです。
流石に飽きてきましたけど(ノω・、) ウゥ・・・

投稿: タミオ | 2011年11月12日 (土) 20時04分

長期出張おつかれさまです! アマダイはこれからまだまだ釣れますしね~。あの辺ですね!? 白も釣ってみたいですね。

投稿: なお | 2011年11月13日 (日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139732/42935202

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾】今期初アマダイ:

« 【沼津】ムツ五目夜釣り | トップページ | ハギマスターに向けてリハ釣行 »