« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月28日 (月)

【ハギマスター2011】に行ってきました☆

ハギマスター2011に参加しました~sun

順延となったハギマスターは好天に恵まれました♪
002

早めに着いたので薄暗い中準備を始めました。
011
[ボートかっこいいっすねぇ~~」とボートに見とれていたhiropiがここの桟橋に渡るときに荷物を持ったまま足を踏み外し危うく海へ落ちそうに・・・sweat01

桟橋でタックルボックスがガシャ~ンと 中身が散乱しいくつかの道具が海へ沈・・・・down

片足が海に浸かって脛に痛そうな傷 でも大きな怪我はなくよかったですcoldsweats01
暗い中の準備は気をつけたいものですねcatface

準備をしながら久しぶりに会えた直樹さんにご挨拶paper
7時ちょっと前に出船!
朝一番で向かった深めのポイントは海の状況が悪くすぐに諸磯沖へ移動です。

005

まずは私が一尾ゲット! でも小さめ・・・。ポツポツ釣れるものの納得サイズがあがりませんsweat02
さらに移動を繰り返し、20cmくらいがやっとconfident
尺サイズが一枚ほしい所ですが、そんなうまくはいきませんね。
002_2
ラストにhiropiが約26cmをゲットしてくれましたshine
結果、4尾合計で85.6cm 

009
2週前のリハ釣行より良かっただけでも好しとしましょぅ~~flag
そして、検量タイム!! なるほど・・40センチまで測れるんですねsign04
012
検量後、直樹さん達は再出航yacht
010
本命?のアオリとモンゴウもGet~短時間でさすがですgood
カワハギは本番より良いサイズを釣ってしまったとかw検量前なら良かったのにね・・
018
hirdoさんのボートの引き上げて、この後ゆっくり掃除と片付けてから帰宅しました。
時間がなく表彰式に参加できませんでしたが楽しい一日になりましたcat
013
帰宅してまもなく小野さんから吉報(笑)、102艇中51位レディース部門17位との事coldsweats01
そして友人からも電話で連絡が来て、、うちのチームはガソリンタンクをGetだったようですup
スタッフの方が車の誘導や案内を親切丁寧にしていただき、とても雰囲気の良い大会でした。
また来年参戦したいです☆
023
先日釣ったアカメとカワハギの薄作りは美味~ 頂き物の「てっさ皿」が活躍しました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

【湾奥鶴見】アカメふぐ釣れた♪

話題のアカメフグを釣ってみたいな~~という事で、鶴見の新明丸に行ってきました
久しぶりに行きましたが、受付の場所が変ってましたね。

前マゴチとフグで行った以来かな・・・相当前かも。

今発売中の「つり情報」にも掲載されていて、釣り方も紹介されてたので、出船前に熟読w
参考になりました~ありがとうございますnote

Img_7710


サメも3回釣ってしまいましたが。。。。

何とか大中小3本釣れてましたsweat02

Img_7097


一尾は40センチ弱くらいのが!これは嬉しいサイズでした~結構引くしgood

Img_0973


もうちょいと釣りたい感じでしたが、試練のゴミ釣りタイムが多かったですsnail

餌のエビちゃんは結構大きいです。 船宿仕掛けその分カットウ針までの長さは長い仕掛け。納得です!
Img_7759



アカメさんはただいま熟成中です。釣った日にも味見したけど噂どおり身が硬かったですcoldsweats01

寝違えた首がイタイタのまま行ったら悪化・・・ 
次回のカワハギ釣りまでに治らなかったら、
タタキはしないで天秤付けて吹流しで向こうあわせ釣法でいこうflair プチへタレかなsign04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

ハギマスターに向けてリハ釣行


来週のハギマスターにエントリーしたので、ポイントをリサーチしに行きました。
前日までの雨はすっかり上がり、ボート釣り日和の天候になりましたfuji
Img_1794

実釣時間が短いとの事で、なるべくなら小網代付近を探ってみますが、平均12~3cmの子ばかりですwobbly

Img_1793
「可愛さ勝負」 ならこの子が候補なんだけどな・・・confident
Img_1796

どちらかといえば浅めを探ってましたが、城ヶ島寄りにちょっと南下するとhorse

デカハギ?と期待するもオレンジ色のイラなんか釣れたりwいらいら・・・think

その後やっと私に20cm、リアンさんに25cmが釣れましたcoldsweats01。 
来週ボートを出してくれる土井さんも真剣でしたfish

この魚はなんでしょうかねー。単発で釣れました~
Img_1797
前に西伊豆でも釣れたのと同じ魚です。

ボートで30尾くらい釣ってほとんどチビです。生簀で泳いでる子たちは海へ返してあげました。
Img_1799

だいたいこの辺りは小型が多いようですね。内房とは全く違う印象です。

さて、当日どうなるかな~。。せめて1尾でも大型に出会いたいです。エントリーしている友達も数人かいますが、皆、強豪ばかりですshine

ぜひ仲間の誰かに入賞してもらいたい! お互い頑張りましょうね♪

Img_1807
久しぶりにハギの刺身、私は肝を薄造りに乗せて食べる派です。

最後に・・・
Img_1798沖でミラクルフィッシャーの山さんに会いました~
ボート買い替えの為ラストランということでした♪次のボート楽しみですね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

【相模湾】今期初アマダイ

dashImage2


最近好調なS岡氏とアマダイへ~ 私はボートでしかアマダイを釣ったことがなかったので、
今回は釣り方を学ぶべく同行させていただきました。

こんなベタ凪?めったに出遭ってなかったよ?というくらいの静かな海原、そしてポカポカ陽気で
眠気と戦いながらのアマダイ釣り。
Photo_8

前半は外道のアタリも少ない苦しい状況でしたが、船中アマダイが顔を見せ始め、


私にもやっとアマダイのアタリ♪ 生意気にS岡氏に「お先に~~!!」とつぶやきながら嬉しい1尾目coldsweats01

Photo_9


ここのとこ体力喪失気味な私、、さすがに手持ちが辛く感じる・・・sweat01

後半は置き竿にする場面も多々ありでしたが、、アカボラをポツポツ・・・

そして再度ヒット♪ 1尾目とほぼ同じくらいの30センチちょい超くらいのサイズ。

S岡氏、、ちょっと焦りはじめ・・・・!?

でもさすが、その後余裕の1尾ゲットhappy01 

私はその後アタリを察知し、あわせて巻き始めるとグングンと今日イチの引き!っと思った瞬間

ありぃぃぃ、 ばれてしまった・・・sweat02

「ちゃんと竿でかわさんとだめだよーー」と・・ 「はい、気を抜いてました」

ほんと悔しい悔しい、、、場面でした 次回は失敗はしたくないわweep

Photo_10


とりあえず食べたかたアマダイ、ゲットできてよかったですheart02

昆布〆と、酒蒸しでいただきましたがgood

昆布〆をスダチ+粗塩で・・・、これは・・・ほんと・・・ハマる美味しさsign03オススメですscissors

塩は小笠原の塩でしたが、ちょっと甘めの塩だったのが良かったのかな。

今回は仕掛けも先生にお任せして、本当に楽させていただきました。ありがとうごさ~~っすnote

釣り方も勉強できたので、また年内にでもトライしてみようかなと思っています。

あと・・・竿はAグリップネライを使いましたがもうちょっと硬めが良さそうでしょうかね。。悩むとこですsleepy
Image



| | コメント (2) | トラックバック (0)

【沼津】ムツ五目夜釣り

やっと風邪の症状が治まったようです・・coldsweats01
かれこれ3週間なかなかシブとい風邪でしたが、また寒くなってきたので油断できない今日この頃です。

またまた更新が遅れてしまいましたが、沼津の釣果報告を簡単にflair

18時沼津港を出船してすぐ近場でタチウオを狙うも型がイマイチ、、、(とりあえず3本キープでした)
ということですぐに沖へ向かいました。

五目狙いなのですが、終始ムツ3本針仕掛けでした。錘は150号。
Dscf5526_2
しどさんは、子バラムツ♪持ち帰るのかと思いきや船長に進呈confident

ムツもアタリはじめましたが、いつもよりサイズ…
Photo_3

そして、何やら大物?と期待・・・
Photo_5
しかーし・・・・エイww
Photo_6


私は40センチの大鯵から始まりやっとムツに会えるけど、やっぱりムツはチビちゃん

キントキもチビサイズが姿を見せ、そんなこんなで徐々に鯖タイム到来~dash

かなり良いサイズの鯖。美味しそうなので数本キープしてあとは船長のBOXへ

鯖は30尾くらいは釣れました。

後半もやっぱりチビムツ!? でも嬉しいよね♪
Photo_7


次回の沼津はヤリイカの模様が出たらリベンジかしら・・ もう寒くなってそう~でも楽しみですwink

参加の皆さんお疲れ様でした♪ 今回来れなかったお友達、次回はぜひnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »