« 【伊勢町】癒しの☆鯵釣り | トップページ | 熊本(天草・牛深)に行ってきました!(後編) »

2011年10月18日 (火)

熊本(天草・牛深)に行ってきました!(前編)

2年半ぶりの熊本釣行でした。前回は強風で船が出ず、筏釣りで終わってしまいましたが、
今回こそ船が出る事を祈り熊本は天草・牛深へと向かいました。

熊本市内から車で3時間ちょっと、牛深は天草の最南端にある釣り場では人気の場所です。
ほとんど長崎や鹿児島に近いんですね・・・
Photo_3 Photo_4
前日から天気は怪しい感じがしていたのですが、内海なら釣り出来るということで朝5時に出船!
熊本の釣り仲間、和さん、岩上さん、豊田さんと私の4人で貸切です。

天草の内海は本当に静かです。外洋が2mのウネリなんて信じられないくらい・・・。
Img_1186

先ずは餌にする小アジを釣ります。仕掛けはサビキ、
こちらでもカゴは仕掛けの下に付けてる。沖縄もそうだったなぁ。

鯵が100位釣れたので、場所を変えて泳がせ釣りで青物狙いをしました。
本命はヒラスなんだけど、何度も餌が囓られてしまう、アオリイカかもしれないと船長がイカ仕掛けを出してくれた、と、時遅し…その後はアタリがなくなってしまいました

結局誰も青物が釣れず、またまた場所を変更。

そして、フカセ釣りでマダイ、クロ狙い(クロは関東ではメジナです)
パラパラと撒き餌をしながらラインを送って行きます。潮が結構早く1秒に1m近くラインが出ていってる様な感じでした。

70~80m先で回収。。。とその途中でグンと重くなり、根掛かり?巻けないぞ・・・。
和さんにサポートしていただいて、巻けるように・・・。魚が根に潜ってたのかな?
なんとこれが船中ファーストヒット かなり良い引きでした。
Img_2034
初めてのフカセ釣り! こうして長く楽しい一日が始まりました。
(つづく・・・confident

|

« 【伊勢町】癒しの☆鯵釣り | トップページ | 熊本(天草・牛深)に行ってきました!(後編) »

船釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139732/42573264

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本(天草・牛深)に行ってきました!(前編):

« 【伊勢町】癒しの☆鯵釣り | トップページ | 熊本(天草・牛深)に行ってきました!(後編) »