« 熊本(天草・牛深)に行ってきました!(前編) | トップページ | 【沼津】ムツ五目夜釣り »

2011年10月26日 (水)

熊本(天草・牛深)に行ってきました!(後編)

更新が遅れてしまいましたsweat02
先週末はソウルに行ったのですが、寒いかと思って厚着しすぎて行って汗かいて風邪ひく始末wobbly
仕事は休めないしぃ、やっとこ週前半をこなしたって感じですweepゴホゴホッ・・・・

えっと、そうそう 天草のつづきですcoldsweats01

初めてのフカセ釣りでファーストヒットしたのはジャスト40センチのオナガです!
この釣り方って、ほんとダイレクトに引きが伝わるんですねー。一度釣るとWao!!ですよsign03

1本目をあげた後も仕掛け投入しズンズンっと糸を送りつつ流れに任せます。
だいたい10mくらいラインを出すと潮の流れに乗って自然に流れてくれました。
そろそろ喰うポイントかな、いや、もう少し流そうと思った瞬間リールがビュ~ンと音をたてた!
今度はラインが流れている途中で喰ったので これはフカセらしいパターンだよね(笑)。
マキマキグングンマキマキグングン 繰り返すと今度もオナガ♪
だいたい同じくらいかな。潮に逆らって巻いてくるから、もっと大きいと思ったけど、、これもフカセ釣りの楽しいとこなのかもしれないgood
仲間の皆さんはもちろん釣れ始め、船中パタパタと誰かしらが釣っているという時間が流れた♪
後方で釣っていた豊田さんは電動リールで手返しよく釣っていました。
Img_1775

ほぉ。電動リールでもOKなのね・・・。 でも船長は魚も命掛けてるんだから機械なんて使うのは失礼だとか・・。それぞれ考えがあるようですね。
Img_1765

昼すぎになり少し凪いできたかな?ということで沖へ向かいました。
私は沖に向かう間船室で休憩してましたが、目をさますとなんだかひどい揺れと横殴り雨と風typhoon
誰かが釣ったら外に出ようなんて思っていたけど、状況はよくなくうねりのピッチが短く釣り難そう。
結局、また朝のポイントへ戻る事となってしまいました。 
沖の状況が良ければもっと色んな魚種も釣れるそうだったのでちょっと残念sad

内海に戻ってから、和さんはしばし休憩sleepy
船室からは和さんのイビキと、船長の鼻歌が良い感じで静かな牛深の海に響いていましたnote
もう辺りはすっかり夕暮れ。
Img_1776

分単位で変る潮の状況の変化はフカセ釣りだと本当にわかりやすいですね。
オナガやクロが飽きないペースで釣れます。私は徐々にサイズダウン…そして外道が! 「キハッソク」なんていう魚を釣りました。

Img_1768_2
Img_1773_2


触ってみるとカワハギのようにザラザラ・・・。皮から毒が出るみたいですねー(人間じゃなくて他の魚に毒とか)
この、キハッソク、船長は食べたことあるらしく
「ウナギの皮みたいな味がしたんだよ」って。ってことは美味しいのかな・・sign02
あと、船中の外道は、イサキ、フエダイが上がりました。もう10尾以上釣ったし私は釣果はもう満足♪

Img_1770夕まずめは真鯛も混じるらしくそんな話を船長がしているやいなや、岩上さんがヒット♪「真鯛の引きだ~」ほうほう~ 私もカメラを構えて待ちわびる。
紅色の濃い綺麗な真鯛でした!!
船長がさささっと針を外し写真撮る間もなく生け簀へ持っていった。
このあとまた岩上さんは真鯛をゲットup
私はこの時タイラバを根掛りさせたりなんだか時合を逃した感じ・・。根掛りはうま~く船長が外してくれました。Img_1774




Img_1771
Img_1772


思えばこの日釣った魚は一度も触ってなかった。釣った魚は全部船長が外してくれていました。和さんに聞いたらこっちの船はどこもそうだとか(笑)。
気づけば18時近く、もう陽が落ちている 船長は「夜釣りもしてく?」とノリノリでしたがここで納竿。
13時間た~っぷり遊びました。 4人で40尾超える釣果wink

Img_1779


いつも良い釣りをしている熊本チームはやっぱりヒラスが釣れなかったのが残念だった様子です。
ぜひ私の分までリベンジ行ってきてほしいですshine

Dscf5480


そして夜は和さんのご家族皆さんと食事・・私たちが帰るのが遅かったのに皆待っていてくれました。お刺身と塩焼き、とてもおいしかったですgood

Dscf5481_2


特にお刺身は身がコリコリしていて程よい脂、 メジナってこんなに美味しかったっけ?感動しまくりflair

翌日は熊本城を観光です。熊本は4度目ですが、清正様の弟さん同伴で初めて天守閣に登りました!
情緒ある町並みの熊本市内を一望でき気分爽快です。
Dscf5483



Ca7xhzfe


慌しい週末でしたが、釣りメインでの旅楽しかったですconfidentmixiで知り合いになった和さんご家族と豊田さん、岩上さん、楽しい旅でした。みなさんありがとうございました。
これからも色んな海で釣りしたい!夢は限りないなぁ☆heart04

|

« 熊本(天草・牛深)に行ってきました!(前編) | トップページ | 【沼津】ムツ五目夜釣り »

船釣り」カテゴリの記事

コメント

ナオさんは誰とでも友達になってしまうんですねぇ。
得ですね♪
私は割りと人見知りなのでなかなか・・・・・
まぁ、オッサンを相手にしてくれる人っていませんよね【 ´,_ゝ`】 プッ

投稿: タミオ | 2011年11月 6日 (日) 21時56分

タミオさん

おつかれさまです!
私は人見知りはしないですねww
でもタミオさんも始めてご一緒に釣りした時は人見知りなんて思わなかったですよ^^って私がこんなんだからかな!
年内にまた夜釣り行きたいですねー またヨロシクです!

投稿: なお | 2011年11月 9日 (水) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139732/42699058

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本(天草・牛深)に行ってきました!(後編):

« 熊本(天草・牛深)に行ってきました!(前編) | トップページ | 【沼津】ムツ五目夜釣り »