« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

【iPhoneアプリ】☆Tips

baseball 今日は私の使ってるiPhoneアプリをちょっと紹介ですflair

普通といえば普通のアプリですが・・・(笑)使う頻度が高いものです。

sunお天気や海況のチェック

Photo_2
fish釣り気分
 釣り場を選んで、潮汐がグラフで見れます
Photo_3 Photo_4

wave海況速報
 直近の水温がチェックできます
Photo_5

typhoon気象天気図
 予報天気図から台風情報等を網羅してます
Photo_6 Photo_7

spaたまに行きたくなる温泉
・温泉天国&温泉さがし
 「地図」と「現在地」から日帰り温泉や温泉宿が探せます。
 営業時間や料金も見れるので便利です
Photo_8 Photo_9 028

rvcar帰路はたいがい渋滞するので、渋滞情報

・JP TrafficInfo
Webでお気に入りに登録してあれば必要ないですが、ワンボタンで見れるので便利かなという感じです。
Photo_10Photo_11

あと、使ってないけど、「釣果ノート」っていうアプリもありました。
釣った日時やポイント、メモ的な備忘録になりそうです。

最近アプリチェックをしてなかったので、もっと便利なのもあるかもしれないですね。
iPhone Userの方、オススメアプリ、見つけたら教えてくださいhappy01

ではでは良い週末をnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

【新潟 名立】危うくオデコ⁈一つてんや

上越・名立は海遊丸に行ってきました。今回は総勢11人グループで一つテンヤ釣りです。

上越は、台風15号の影響はそれほど無かったとはいえ、河川の水の流れ込みでかなり濁っていましたtyphoon
特に谷浜あたりの海岸線は河川が多く波はカフェオレ色ですdespair 河口で鮎を獲っている漁師さんの姿も見れましたこんな光景めったに見れないしラッキーです(^_-)
1日目は温泉でゆっくり。仮眠してspa入って漫画コーナーへflair

懐かしの「課長島耕作」を読むか迷ったけど 1317112461810.jpg

美味しんぼ」の未読の巻があったのでしばし没頭・・・leftright
そして翌日、とにかく朝は寒く・・。素足にサンダルでは居られないくらいsweat01
5時半出船、少しうねりも残り水も濁ってます。
1317112471924.jpg

状況は良くない中、早い時間に宮坂さん3.3キロのマダイがヒットup

おみごとでしたsign03

1317112476931.jpg

あとは清水さん2キロ,
1317112481939.jpg 1317112487223.jpg 1317112493193.jpg
黒鯛2キロ、マダイ0.8k以下数枚が上がった一日でした。
意外と毎回良く釣れる人気のキジハタは船中9枚位。
私は、良い感じのアタリをアワセましたが3秒でヒューっと軽くなってしまいsweat02

結局、キジハタのみお持ち帰りですcoldsweats01

☆ロッドは海遊丸とRZoneと共同開発した真鯛志向一つてんやです。
RZone : http://www.freeplan.co.jp/fts/

1317112500963.jpg
前夜の酒酔いが続いていた仲間はちょっと辛そうでしたが、温泉あり飲み会ありで楽しいひと時でした。
貴重なキジハタはもちろんお刺身で♪


  1317112864339.jpg
貴重だからか旨さ倍増です(笑)幹事のMr.Iyama色々ありがとう&皆さんお疲れ様でした♪

なんだか季節の変わり目で風邪が流行ってます、気をつけたいですね。ではでは
bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

【小網代】今季初カワハギ


1316714322571.jpg

台風の影響が少しあったのでボートの予定を変更しました。
カワハギ釣りは久しぶり、一日飽きずに出来るだろうか? 船宿は丸十丸さんです。
お天気は良く秋というにはちょっとまだ暑かったな

前半はまずまずキープサイズゲットshine
といっても20センチくらい
その後この日の最大、23センチ(´・_・`)
1316714329646.jpg
1316714332421.jpg
同行したMr.Doiはトラギス、私はネンブツダイとベラに悩まされながら時間は12時
仕掛けや替え針も結構消費dash

気ままなボート好きの好きな私達は、想定通り飽きぎみsweat01
「ボートならとっくに泳がせ釣りでもしてるよねbomb」なんていう会話や、あとは海外や仕事の話と…意外に釣りの話はそんなしなかったっけflair
まぁ、普段も釣りより仕事や食べ物の事を考えている事が殆どなんだけどね(笑)ほんと…マジでcoldsweats01

後半はワッペンサイズが多くなってしまい結局キープは4〜5枚。やっぱりチビハギをお持ち帰りはかわいそう。でもMr.Doi、ラストスパートは本気だしてました。さすがです☆

連休の中日で帰りは大渋滞。帰ってお刺身いただきましたが写真に収める気力なしsleepy
残りは翌日、味醂干しにもしてみました。
カワハギは次はボートでかな~flair

さて、また三連休ですriceball
いま新潟へ向かっている最中です。一つてんや久々やって来まっす
ではではcherrysmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

【三浦海岸】ボートでイサキ五目

1316534534673.jpg イサキやイナダが釣れているヒット三浦海岸へ行って来ました! 今まで田子や安良里辺りでイサキを狙うも結構難しかったのですが、 ヒット三浦海岸の釣果情報を見てると、多分釣れるかも?と期待upwardright ホーロク根というポイントへ向かいました 最初はジグで探っても反応がイマイチなんで予定通りコマセで寄せての釣りメインになりましたhappy01 まずは、船長のぐりさんにイナダがヒットshine 1316534557166.jpg その後ポツポツとイサキが交じる感じに! アタリは上から17m付近が多かったですnote ゆう君にはカサゴやウマヅラも釣れてました 大きめのイサキは17mよりちょっと上の棚に多かったです。 1316534565276.jpg 1316534573366.jpg 午後からはウリンボも混じってきましたcoldsweats01 14時位まで一日たっぷりと釣りを楽しみました。 不思議と、アジ、サバはかからなかったなぁend とりあえず目標の船中五目は達成です(笑) イサキもウミタナゴも脂はノリノリ とても美味しかったですgood 私もカサゴを釣りたかったけど、結局ゆう君に頂いてしまいましたpisces ごちそうさまでした~virgo 1316534582665.jpg 1316534590931.jpg

spade現在ヒット三浦海岸のHPに記載ありますが、ホーロク根での釣りは禁止になっているようです。(2013.9)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

【東京湾】久しぶりにタチウオでも・・

東京湾のタチウオは、たまに行く位の釣りになってましたが、今年もとりあえず夏タチは行っておこうかなと、
突然前日に行くことに決定sun
これまた久しぶりの「中山丸」です。

結構早く到着したので船でのんびりしていると蚊の攻撃・・いっぱい刺されましたっけwobbly
前日の金曜日も渋かったらしいと聞いて目標は「5本ね」って感じで出船〜shine

湾奥はかなり濁ってましたね・・。なんか臭いしsweat02
まだ台風の余韻?が残ってました。
最初のポイントで、投入後すぐアタリはあり、友達がさそっくゲットup
友達はエサ釣り初めてだってのに TVで勉強してきたからバッチリぽいsign01

棚は40m前後、2本はすんなり釣れて・・・その後パタリ。。
この日は乗合船も疎らだし、なんだかタチウオも散ってるらしいsweat01

初秋にしては暑い・・
flairクールタオルってのを首に巻いてみたり・・
1315817239240.jpg

sign03しげる和尚さんは帽子が苦手なので坊主のままですflairshine
1315817253209.jpg

ちょっと気配のあるポイントで追加で4本 もう目標達成したしちょっと満足〜happy01
しかも1本だけ100cmくらいの太いヤツが掛かってくれたよ。
1315817257086.jpg

そして沖あがり前のちょっとの時間で3本、
もう時間が無いと思うと焦って空アワセ連発crying
そんなこんなで、二人とも9本でしゅーりょーdanger 
ジギングにするか迷ったけど この日はエサ釣りで正解だったみたい。
(あっ、サバ…釣れなかったなぁ・・・)

clipタックル:リーディングX64
clipSporza150R,PE 0.8号,錘40号,仕掛1本針

昨夜は、タチウオのハーブスパイスグリル,タコチヂミ,お刺身にして
近所のミポリンと食べました♪ (タコは冷凍庫の在庫ね)

1315817262060.jpg
1315817269431.jpg
1315817276750.jpg
1315817283606.jpg

さて、次はボート釣りの予定ですfishもちろん五目狙いです。ではではまた~paperflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »