« 【新潟・名立】ひとつテンヤ | トップページ | 【外房 外川】ヒラメ »

2011年8月20日 (土)

【沼津】夜ムツとサプライズでタチウオ

沼津でのチャーターで夜ムツ釣りに行ってきました~

まだ明るい5時過ぎに沼津港を出船です。南風が強いので、ポイントまで船長もゆっくりと進みます。
一投目、すぐにムツのアタリ!3本針なので待ってみても良かったんですが嬉しくてすぐあげてしまいましたflair
Img_5927
本命ゲットですhappy01

Img_5915
周りもポツポツ釣れ始めましたshine
たま~にスミヤキも掛かります。以前スミヤキ地獄になったのですが今回はそうでもないようです。

そして徐々にムツよりサバのが釣れてくるようにsign04

私は何故か鯵、オニカサゴ、チカキントキが3枚も釣れましたnote
110817_205340 110817_215518 Img_5088
風が強かったので髪がぼさぼさですsweat02

表層にたまに現れる小魚の群れ、船長に聞いたら「ハマゴイワシ(キビナゴ)」の稚魚ということですpisces

終盤になると何やら表層でボイル? キラっと光る何か? 正体はタチウオでしたwobbly

船長のお孫さんの翔一朗君が私の竿で、タチウオを獲りました! 表層から3~5Mを狙ったようです。

ジグを持参した仲間はほぼ入れ食いになってきました。浅い棚は細かったので、
底近くを狙いましたらまずまずのサイズが釣れました。
110818_010010_2 Img_8511  Img_7436

月があがってしまい後半はほとんどムツが釣れなかったのですが

タチウオのサプライズもあって皆楽しめた夜釣りでした!

Img_4918
帰ってからキントキを計ってみたら40センチもありました~チカちゃん自己最高サイズです(笑)
P8180157 P8180168
P8180163 P8180164

ほとんどの魚の胃袋から、キビナゴがいっぱい出てきました!
トビウオは船に飛び込んで来たのを頂きました。脂が殆どない魚です。

スミヤキは二本だけキープして、骨でダシを取り、つみれ汁にして、稲庭うどんでいただきましたよ~
めちゃめちゃ美味しかったです♪

ご飯は先週釣ったキジハタ飯です!九州の甘いお醤油とお酒とゴボウで炊いてみました。色は濃いですが程よい味に仕上がりましたkissmark
Img_0357 Img_9065

昨夜の雨ですっかり涼しくなりました、気温の変化で体調を崩さないようにしたいですねconfident

|

« 【新潟・名立】ひとつテンヤ | トップページ | 【外房 外川】ヒラメ »

船釣り」カテゴリの記事

コメント

行きたかったなぁ・・・・
船長とも遊びたかったなぁ・・・・
次回は行きますからねぇwwwwwwwww

投稿: タミオ | 2011年8月21日 (日) 14時11分

タミオさん
出張おつかれさまです!
今回はほんと残念でしたよね
また行ける時期わかったらぜひご連絡下さいね(^ー^)ノ
サバは、かなり量があったので、ほとんど味噌漬けにしました!

投稿: なお | 2011年8月29日 (月) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139732/41280291

この記事へのトラックバック一覧です: 【沼津】夜ムツとサプライズでタチウオ:

« 【新潟・名立】ひとつテンヤ | トップページ | 【外房 外川】ヒラメ »