« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

【外房 外川】ヒラメ

先日、外川「源正丸」でヒラメ釣りに行きました!このエリアでのヒラメ釣りは初めてでしたが良いサイズゲットできましたscissors 1314550251589.jpg
ロッドは海遊丸とRZoneと共同開発した「真鯛志向」です。
コマセ真鯛でいつも愛用している竿ですが、ヒラメ釣りにもバッチリでした!!
ちょっとうねりがあっても竿が跳ねないので、仕掛も安定するので良い結果になったのかな!




ヒラメと思いきや1m位のサメも釣ってしまったり、でも、引き味だけは最高でした(-。-; 天候は小雨でしたが、気さくな船長さんで、楽しい一日でした! 1314550264871.jpg 本日発売の「週刊つりニュース」の表紙に私が登場です。ぜひ見てくださいねーcoldsweats01 週末は仕事やらで釣りには行けず… 少し過ごしやすい気候になりつつありますねnote さぁ、次は何釣りにいこうかな~shine 1314550267474.jpg エンガワたっぷりheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

【沼津】夜ムツとサプライズでタチウオ

沼津でのチャーターで夜ムツ釣りに行ってきました~

まだ明るい5時過ぎに沼津港を出船です。南風が強いので、ポイントまで船長もゆっくりと進みます。
一投目、すぐにムツのアタリ!3本針なので待ってみても良かったんですが嬉しくてすぐあげてしまいましたflair
Img_5927
本命ゲットですhappy01

Img_5915
周りもポツポツ釣れ始めましたshine
たま~にスミヤキも掛かります。以前スミヤキ地獄になったのですが今回はそうでもないようです。

そして徐々にムツよりサバのが釣れてくるようにsign04

私は何故か鯵、オニカサゴ、チカキントキが3枚も釣れましたnote
110817_205340 110817_215518 Img_5088
風が強かったので髪がぼさぼさですsweat02

表層にたまに現れる小魚の群れ、船長に聞いたら「ハマゴイワシ(キビナゴ)」の稚魚ということですpisces

終盤になると何やら表層でボイル? キラっと光る何か? 正体はタチウオでしたwobbly

船長のお孫さんの翔一朗君が私の竿で、タチウオを獲りました! 表層から3~5Mを狙ったようです。

ジグを持参した仲間はほぼ入れ食いになってきました。浅い棚は細かったので、
底近くを狙いましたらまずまずのサイズが釣れました。
110818_010010_2 Img_8511  Img_7436

月があがってしまい後半はほとんどムツが釣れなかったのですが

タチウオのサプライズもあって皆楽しめた夜釣りでした!

Img_4918
帰ってからキントキを計ってみたら40センチもありました~チカちゃん自己最高サイズです(笑)
P8180157 P8180168
P8180163 P8180164

ほとんどの魚の胃袋から、キビナゴがいっぱい出てきました!
トビウオは船に飛び込んで来たのを頂きました。脂が殆どない魚です。

スミヤキは二本だけキープして、骨でダシを取り、つみれ汁にして、稲庭うどんでいただきましたよ~
めちゃめちゃ美味しかったです♪

ご飯は先週釣ったキジハタ飯です!九州の甘いお醤油とお酒とゴボウで炊いてみました。色は濃いですが程よい味に仕上がりましたkissmark
Img_0357 Img_9065

昨夜の雨ですっかり涼しくなりました、気温の変化で体調を崩さないようにしたいですねconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

【新潟・名立】ひとつテンヤ

仲間4人で名立の海遊丸へ行ってきました~。この4人が揃ったのは2月の四ツ倉根魚釣り以来です。

上越に夜のうちについて温泉で仮眠をしようという予定だったのですが、

お風呂が1時から5時まで清掃タイムということで、、 諦めて「道の駅のベンチ」で仮眠・・・

まるでバックパッカーのようでした。蚊にさされながらとりあえず4時に起床でした。

一日目 5時出船
朝から風も殆どない天候で、結構暑い・・・。 そんな中朝一番のヒットは仲間のhiropi!
P8130146

ドラグがかなりじじ~っと出てるし、きっと良いサイズと期待!!
P8130148 

P8130150_2おみごと4キロ級です! 
フォールで異変があったので合わせたようです。thunder

テンヤ初のマダイおめでとう~~note

幸先よいかな?と思ったのですが、 マダイさんはなかなか顔をみせてくれません。

その後船中良型が2枚で この日は終了。 それでもキジハタは皆結構ゲットしてました。

そして
二日目 6時出船
よ~く眠れたので、初日より皆体が楽でした。

この日も前日より風がなく、潮も動かず~と苦戦。。。キジハタは釣れてくれます♪

クサカさんに、大きな、重~い?ヒット~  なになに?? 覗き込むと 太ったソイを釣上げましたhappy01

P8140154
四ツ倉を思い出しましたね~
P8130152
もちろん良型のキジハタも!

そして、かんこさんもマダイを思わせるような引き、 
さて。。。

Img_5797_2 
めっちゃ元気の良い大きなキジハタです!

この日は、他にコダイ、ハナダイ、メバル、カサゴ、ホウボウ、ショウサイフグといった面々が船中で釣れましたが大型のマダイは厳しかったです。

Img_8055
Img_6720
私は小さい鯛ですら顔みれずでした(笑)、 でもキジハタ、カサゴが釣れたので、ま~良しとしましょーw

ロッドは海遊丸とRZone(藤沢釣り具センター)でコラボのオリジナルロッド真鯛志向一つテンヤです。
1キロくらいの根魚でも引きを楽しめるロッドですよ。



Img_0631_2キジハタは道の駅でも売っていましたが、ちょっと小さめでした

明日から夏休みですsun
釣行は明日の夜釣りしかまだ決めていませんが、もう一日くらいは海に出たいなと思っています。

猛暑ですので、気をつけて夏を乗り切りたいですねー♪ ではまた近々paper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

ルアーゲームでの事故

先日、館山よりボートで3名で出船しました、根魚五目と模様があればルアーでという計画でした。この日はあちこちでナブラがたつ、夏の海そのものでした。朝イチでシイラがヒットし 2度3度ジャンプしてくれ、久々のやり取りができました・・・、とはいえボートに寄せた瞬間にフックアウトsweat01

その後、仲間の掛けたシイラの取り込み時、私がタモ入れしたんですが、飛び出してしまい網にフックと魚が引っかかったまま仲間のSさんにバトンタッチして取り込みを・・・と、Sさんが玉網を持ったその瞬間魚が暴れ、肘の内側にトリプルフックがグサリ・・・sweat02
それも2本も。その状態でシイラも暴れて、血は吹き出す・・。
海上からすぐにボート屋さんへ連絡し、結果、救急車を呼んでもらいました。
ボートが港に戻ると同時に救急車も到着し、フックが刺さったまま、救急センターへ搬送ということになりました。
心配だったのは刺さった場所だったのですが、運良くも静脈だったので最悪の事態にはならず済みました。
動脈や神経を傷つけていたら大手術になっていたと思うと今でもゾッとします。

釣りでここまでの事故は初めてだったので、流血を見たときは一瞬頭が真っ白になりました。
カンナを手のひらに刺したり、クラゲやら、背びれをグサっと程度の事は私も何度かありますが、餌釣りでも危険はいっぱい考えられます。今後は今まで以上に気を引き締めて行きたいと思います。
心配してくれた仲間やご迷惑お掛けしていまったアジロボート店主さんにはお礼申し上げます。
今日は悲しい日記になってしまいましたが、次回は一つてんやに行って来ますのできっと楽しい報告ができるかなと思ってますsign03

Img_7032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »