« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月27日 (水)

シロギスとイワシ泳がせ釣り

城ヶ島マリーナよりLさんのボートで釣りを楽しんできました。
静岡のテルさんがシロギスをジグで釣るというハードルの高い自己ミッションを掛けた釣りで、前回のリベンジです。テルさん以外は皆普通にエサで狙いました。 ハモノ狙いがしたい私とDoiさんの為に、途中でイワシを確保させてもらいました。
群れは早くそれほど濃くないので10尾ちょっとキープ。私はウリンボ5尾ずらずらもgemini シロギスポイントへ到着し、イワシが元気なうちに泳がせ仕掛け投入〜。
イワシは暑さもあってすぐに弱ってしまってきているsweat01 結局後半はくたばったイワシをエサにもしました シロギスも以前よりアタリが少なく、ぽつりぽつり・・・。
もったいなくてエサには出来ない数じゃないの。。。
P7240143

私は鯵平さんに頂いた和竿を使いましたが、かなりよい竿の調子でした!鯵平さん、本当にありがとうございました☆ と、イワシえさにゴンゴンアタリが〜
ちょっとラインを送って、、あれ?もう食い込んでるdash

たぶん〜 エソぉcrying

やっぱ〜り エソぉcrying

結構、型は良いんだけどね、 

エソじゃあまり嬉しくないな。

ちょっと良いサイズだから写真撮ってると…

「結構さぁー喜んでるっじゃんーshine」なんてからかわれたり。  1311761908039.jpg 1311761924086.jpg

まーなんも釣れないより嬉しいわ〜 typhoonこの後エソ地獄に陥り・・・。結局ハモノはこんな感じでした sunお昼近くなったころ、テルさんが、あ!?かかった〜 と ジグでシロギスをゲット「おめでどう〜〜note」船中も結構盛り上がる 今日一番の喜びです。

P7240142 ピンクのチビジグにしっかり掛かっているし。すばらしいsign03
P7240145

Lさんはシロギス仕掛けで良型カワハギ、そして臭いメゴチにはかなり好かれてました!!風下の私、、臭かったですbomb 上がる間際にまたイワシを追加しハモノ狙いをしましたが、Doiさんにヒラメらしきアタリ、、かなり期待できる竿のしなりでしたが、魚の勝ちになってしまいました。残念sweat025キロ以上の予感だったのにね。

マリーナに戻り、やまさんの釣果を見せてもらいました! 1311761927926.jpg すごいですね!なんと一尾プレゼントしてくれました。ありがとうございました~!久しぶりのアカムツは湯引きと煮付けで堪能させていただきました!やっぱり美味しいですね!

バラムツも見て見たかったですeye 1311761930453.jpg 1311761933067.jpg 1311761935338.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

マダコレシピ&連休あれこれ

こんにちはーっ。
台風の動きがなんだか変わってますね。とにかく大きな被害なく去ってもらいたいものです。


先日のマダコは、最近ハマっている
「洋風タコ飯」と、「酢の物」、「タコわさび和え」で頂きました。
011 002 

003 009

簡単にできるので「洋風タコ飯」を超簡単にご紹介~
・玉葱のみじん切り・マダコ・ニンニクスライス少々・好みでミニトマト・好みでオリーブオイル,コンソメを入れて炊飯器で炊きます。
・あとは、食べる前に塩、コショウを適量といった感じです。テキトーに炊いてもそれほど失敗はないと思います

私は生タコを入れましたが、茹でタコでもOK。ゆで汁を入れて炊くと香り、色付きがよくなるとかok
私はトッピングに
バター&醤油が好きですが、ちょっとカロリーオーバーね。

014 013

<白黒ミックス雑種のモズク>
連休は妹宅で猫や甥や姪たちと遊んだり、釣り仲間BBQに参加したりしました。
みつ隊長が写真付きで書いてくれてました~)

BBQは普段、なかなかご一緒できないメンバーも揃う集まりで楽しかったな。
男性陣はやっぱりビーチのギャルvirgoが気になる?? また別の楽しみもあるってかeye

私は、暑さにsun負け食欲がイマイチ。。。。。
でも、
キュウリ美味い~
スイカが美味い~
一口もらったフォーも美味い~
汗だくで食べる~夏を感じる~ もっと食べたいけどちょっと限界
ビールやジュースもゴクゴク、

〆に牛タンとコーラだったっけ。

帰宅したら熱が・・・ゾクゾク・・・熱中症になってた始末。ダサッ。。。sweat01朝から何か変だと思ってたけど・・・。
猛暑のアルコール摂取はほどほどにしてスポーツドリンクにすべきだった? 
一日寝て回復! 皆さんも熱中症にはお気をつけくださいねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

タコ週間!? リベンジ叶った☆

さらに猛暑となっていますねsweat01 また山に涼みに行きたい今日この頃です。

先日は釣り仲間のDoiさんと高校時代からの旧友のOnoとタコ釣りへ行きました。
Img_0194

昨年釣れた江ノ島周辺のポイントでタコを探るけど、タコはお留守・・・。

P7090131 P7090130

お天気は晴天で、汗だくでOh!Nosweat02sweat02

Img_1971_2
途中、鳥山をみつけ、ジグを投げたけど 一瞬にして鳥も疎らとなってしまう。。。wobbly

P7090127本当なら釣ったタコでたこ焼きパーティだったのに。 結局ピザを頼んで反省会になってしまったw

帰りはちょっとハプニングもありましたが。。楽しかったです~wまた行きたいですねup

そして、タコ「ボ」の私にタイミング良くタコ釣仕立のお誘いnote

これは行くしかないでしょflair

総勢9名でトクエム丸でのタコ釣りでした。

「根掛り?根掛り?」と呪文のようにリピートするマコちゃんcatface

なんとこれは本当の呪文だった。 この呪文でタイミングを待ってアワセルというツワモノ~

見事にトップの11杯! 

私は相当出遅れてやっと1杯釣れ、その後席を替わってもらってなんとか5杯

まごまごしているから、毎回タコに纏わりつかれ、結局かんこさんが殆ど網に入れてくれたり・・

ほんとお世話になっちゃいました。今度は私もグローブしていこう。
P7130136 P7130138

全員が釣れたし楽しかったな~。

釣ったタコを、三浦の鯵平さん宅へ届け、お礼に沢山の自家製のお野菜や釣り道具まで頂いてしまいました。

手作りの和竿、ボートで使えそうです。嬉しいなhappy01 ありがとうございます!


台風が近づいてますね、、心配です。 天気図みたら台風1つ増えてる。気をつけなければですね。
皆さん安全な週末を♪

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

【西浦木負】結果・・五目釣り♪

毎日暑い日が続いてますね~
三浦の佐々木さん、目黒の安藤さん、車屋しょうじさん・・・皆さんお元気でしょーか~~~~(笑)?
私は親友のHappyなお知らせを聞いて今宵はHappyな気分ですshine

さてさて、、、先週末は初めて行く西浦木負の岩崎ボートより出船しました。
知っている顔もちらほらで沖でご挨拶noteP70200981
ビーチパラソルで日よけしてる仲間も~さすが準備がいいね!!

PhotoP7020096
一つテンヤでは・・・
カサゴとチビ鬼さん チビさんは海へ帰っていただきました~

ホントはハタ釣れるかなーと期待してたんですがね~ざんねんsweat02

反応をみながら西浦沖へ向ってまずはマルイカ釣りですが、2杯釣れそれ以降アタリなし・・
その後何とか2人で6杯

P7020102

そしてコマセ釣りでは・・・
鯵かカイワリでも釣れればと思ったのですが、デブサバ~~
デブすぎて仕掛けをプチーんと切られて、クッションゴムが指に跳ね返り流血・・・まだ痛いぞ・・sweat01
P70200971 P70201001


食べる分くらいのおみやげができましたので良しとしましょうか~

さて、週末は相模湾の予定~ またまたゆる~い釣りでもしてきます♪


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »