« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月26日 (木)

【日立久慈】ひとつテンヤとヤリイカ

日立は昨年の12月以来、震災後初めて行きましたが、まだ津波の爪あとを残しつつも港は頑張っています。
今回は日立久慈港の弘漁丸へ仲間3人で行きました。

この日もとても寒く1枚大目にウェアを持っていけば良かったなという気候。雨が降っていないだけ良かったかな。
前半はひとつテンヤ。船中初のヒットはS氏なんとトラフグゲット
♪(これだけで満足そう~~)

その後、Mサマがソイ、カサゴ・・
Dscf54571
真鯛がなかなかあがりません・・・
私はというとベラが遊び相手sweat01 
真鯛こないかな~と願いつつも。。 そろそろ「ヤリイカにしましょう」とアナウンス

プラヅノ6本ブランコ仕掛け、棚が浅いので手巻きでやりました。Mサマはイカジグ?でもヤリイカゲット~
結局船中マダイはノーヒット。前日と比べぐっと水温も低かったようで。
ひとつテンヤでは悲しい釣果でしたがヤリイカのお土産ができたのが救いでしたcoldsweats01

あ~~最近なかなか良い釣りができてないかも(苦笑)
Dscf54561 日立方面は震災後はお客さんが少ないようで・・・。今後は夜ムギイカやムラソイ等も始まるようです!
また機会をみつけて行って見たいと思ってます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

【沼津】今年も夜ムギイカへ

沼津のムギイカ釣りに仲間7名で行ってきました。昨年は激渋、今年こそ!?と思ったのですが、苦戦ぎみでした。
出船前に数時間釣りして遊んでましたが日中はTシャツで良かったのにsun

まだまだ夜は結構冷えますね、ビールがまったく進まなかったぞ sweat01

まだ明るいうちは反応あって応えてくれず…近くでは鳥山も見えてました、最近では珍しい光景だとかハリコだったのかな?

左艫で釣ってたタミオさんが餌巻だけにアタリが来ている様子。
前方の廣田くんも餌巻きでポツポツと釣っている。私とhirdoさんのツノはイカに嫌われてるんでしょうかーwobbly

船長のアドバイスで私も仕掛けをチェンジ!浮きスッテ6つの直ブラで、一番下に枝を30センチほど伸ばし餌巻き仕掛けを追加。
餌巻のエサは、なんと昼間の釣りで余った一つテンヤ用のエビの殻を向いて二つ並べて巻いてみました。
でも、釣っていたポイントがちょうど潮目にあたり大量の藻とか木とかバケツやら、さまざまなゴミ軍団が何度も漂ってきます、
仕掛けが下ろせない状況も続きましたdash

このゴミ軍団の仕業で仕掛けロストしてしまった仲間もいたり・・・ 

ま〜焦ってもしょうがないので私はお弁当やおやつを食べたりかなりのんびりモードnotenotenote
hirdoさんは寒いのにビール500ml缶!?up

エビエサとスッテに1杯づつ付く感じが続きポツポツで28杯。良い人は30杯ちょっとかな?
年に1度では、バシッっと良い日にあたりませんわ。
まぁ仕方ないねcoldsweats01楽しかったからいいさ。


5本だけ沖漬けも作りましたが 「麺つゆで漬けたムギイカ」 思った以上に美味しかった!もっと作っておいても良かったflair
最近は毎日ドタバタ…あっという間に夏が来そうsign02次回の沼津はタチウオなのかな~

P5210056 P5220059 Rimg09141 P5220060

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

【金沢漁港】アカムツゲット♪

上越のマダイの釣果が気になる今日この頃です。。今日はのっこみ本番か?という釣果だったらしいですぞ。

何年ぶりかのアカムツですhappy01
私の携帯でアカムツと打とうとすると予測変換でアカムシと毎回出てくるわbearing

今回はTシャツ屋のかまちゃん、「ボ何とか菌」で療養中のS氏との釣行でした。

何やらこの日の状況は次号のつり情報で詳し~くかまちゃんが発表するらしいので、
適当にしておきます。

Img_0283

アカムツがピカッと光るぞshineshineshine
ひとまず顔が見れましたnotenotenote

Img_3793

ドンコもたくさん、結構旨いのだwink

Img_9043
そう言えば中学生の時にドンコってあだ名の子がいたけど、魚の事かドンくさいからだったのか今でも不明sweat02

ドンコは味噌汁と肝味噌焼きにしてみました。肝と味噌と砂糖を混ぜて火にかけて水分を少し飛ばしすと肝味噌の出来上がり。その肝味噌を塗って焼くだけですが、絶品でしたょ
写真は撮るの忘れてましたがw

まだ味噌が余っているので大根を煮て乗せて食べてみます。

大切なアカムツは、明日のお楽しみですheart

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

【館山:浜田】雨の中でボートエギング

happy01 久しぶりに釣友5人で館山へ行ってきました。
そろそろアオリも良型があがり始めてて期待!?

実績ポイントでやってみるもアタリは微妙・・ シャクった瞬間 引っかかる感じもあったりと
海草も多いポイント。 一応あげてみると アオリの足先が・・・まだ動いているじゃない(笑)

アオリはいるねっ!と 期待してみるも と~ても渋いぞ

こうちゃんが1杯ゲット。そして若手の山口くんがマルイカsign04

雨も風も結構強く、多分一番すごいときで10mは吹いていたかも。typhoon
波がラインにあたって、アタリだかナンだかわからない状態(笑)こんな時はバーチカルのがいいのかもなとも思ったり

Calx66cb

や~っと軽くのされた感じがしたので、あげてみると ん~ ちびマダコwink

その後、私以4外の4人はひとまず1杯キープ うらやまし~

途中浮気して、一つてんやで遊んでみたりして
チビ鬼さんゲット~ あまりにもかわいいサイズなのでリリーP50600441スですcoldsweats01

そして後半、西田さんがまずまずサイズのアオリヒット~ 渋い船中が一気に明るくなって楽しかったなぁ

P5060037_2 P5060046 P5060047

ちょっと時化気味の一日ほんと難しかったです。船中5杯、平均サイズはちょっと小さめでした。
もうちょい水温上がってからリベンジかなflair

帰り道に萬栄丸のヤリイカ釣りに行っていたS氏と合流しおすそ分けをもらって
西田さん、山口くんにアオリとマルイカをいただき、
3種、イカのお刺身を食べ比べが実現できましたscissors
Cayy9d1u

すべてエンペラ、身をイカソーメン状態にして食べてみた、どれも違った味わいで楽しい食事になりました。
味が深いのはアオリかな。食感はヤリイカが好き。マルイカもやっぱり甘くて美味しいですねheart02
皆さん本当にありがとうございました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

【城ヶ島】端物メインの五目釣り

釣友の、やまさんにお誘い頂いてボートに乗せてもらいました~scissors

朝、徳丸で活きイワシ等を購入。城ヶ島マリーナを5時過ぎに出船。

わりと近いポイントで端物狙い。竿がググッと入り聞き合わせると、

まずまずの引き、マゴチがくればいいなと思ってましたが、イネゴチをゲット

その後、やまさんには40センチのマハタ! これをみて私とhirdoさんも気合が入る・・sign04

買ったイワシは12尾、あっという間に数少なくなり、ポイントを変更してイワシ捕獲へfishfish

hirdoさんが殆ど釣ってくれましたwink hirdoさんのサビキは針元が赤いタイプ、私のは緑のタイプ。

イワシといえども、だいぶ食いが違いました。今度は赤いタイプも準備しておこうcoldsweats01

イワシが釣れたポイントで泳がせ釣りを再開させると、グンというあたり

まずまずサイズのホウボウです♪ 私はホウボウの食味が結構好きで特にお刺身!嬉しい1尾でしたheart04

Photo
次のヒットも中々元気のいい引き、でもこれはエソでしたflairやまさんがうまく針はずしてくれてリリース

一度マリーナに戻り、休憩。そして後半は再度泳がせ釣り。

ここで、やまさんがヒラメをゲット~~~さすがです!!!!

その後2度もヒラメらしきアタリだったのが

残念ながら根掛りでゲットならず・・・3キロ以上はあったと思う引き具合。ほんと残念です。

hirdoさんはここでカサゴ! 本命のヒラメ、残念でしたね。 

私はここで一つてんやを少々やりましたが上がってきたのはベラsweat02

アタリはあるんだけどエビの首辺りが啄まれている感じ。何だったんだろう・・・gawk

沖あがり前にはアオリを狙いました。とても良い感じのポイントでやまさんの実績ポイント。

釣れそうなのになぁ~ コツっとアタリがあるけど乗せきれず タイムアップdash

ほぼ10時間くらいのボート釣り。一日よく遊びました。やまさん、色々ありがとうございました~。ぜひまた誘ってくださいね~♪

sun三人の釣果です↓

Sany0034

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

【伊東】カイワリの季節

GWはいかがお過ごしでしょうか
私は前半、伊東のボートでカイワリ狙いで行ってきました。
仕掛けは「つり具いとう」で購入。(胴付タイプと吹流しタイプ2種)
カイワリのポイントにはパラパラとボートが数隻。だいたい39mラインです。

1304306258846.jpg

私たちも実績ポイントあたりでコマセをまき待っても待ってもカイワリの反応がありません・・
その後、見切りをつけてサンハトヤ沖のちょっと深い方へ移動、何かの反応を見つけたので
仕掛けをおろすと キンギョ+メバルの一家 うぅ。。。。ん

1304306281818.jpg

お昼に一度港に戻り休憩し、その後またカイワリポイントに。周囲も全く釣れていないよう。
潮が澄みすぎていたせいですかね。いったい何処に行ってしまったのか。

1304306313765.jpg

仕掛けをおろしつつ、一つてんやで探ってると、コツっとアタリが!!即あわせると何やら掛かっているぞ。
あげてくるとカワハギ。しかも口ではなく鼻端に針がかかっていて ボートに上げたらすぐに外れた。ほっ。。
このカワハギ、おなかにいっぱいアミコマセが詰まってましたw
とりあえずこの日の主役になったカワハギでした
1304306322453.jpg

こんな感じで本命ゲットならず。凪でお天気も良かったからそれだけで気分は良かったんですがちょっと残念です。
翌日からまたカイワリが復活してきてるようですよ(^^;;

帰りがけに、根岸さんおススメの干物屋さん(魚吉ひもの)に寄り、いかの口の串刺しを購入。

1304306343219.jpg

帰ってから頂きましたが、程よく塩味もきいていて 日本酒にもばっちりですね。(私はビール派ですが・・)
せっかく伊東まで来たのでサンハトヤの海底温泉にも寄りました。かなり期待していたのですが
が~ん・・・ お魚殆んどいません しかも元気ないぞ・・・(・・;) 
美ら海水族館に行ったばかりなので
ギャップが大きすぎたかな⁈ お湯はいいんだけどね。 
今度は別の温泉に寄りましょうかねspaspaspa

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »