« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

上越名立のマダイ

先週末は名立の海遊丸さんへ春のコマセ鯛に行ってきました。
新潟はまだノッコミ前だけど、この時期結構好きです。
あいにくお天気は曇のち雨cloud
でも一日凪でラッキーでした

1303995950616.jpg

1303995983756.jpg


一尾目が釣れるまで二時間ちょい…ちょっと焦りましたが、食べ頃サイズの真鯛が二枚釣れました☆
今回ご一緒のSさんも仲良く二枚♪♪
船長&はせ君お世話になりました^^;

帰路の上信越道は雪山や満開の桜でめちゃ綺麗でしたよ♪♪
自分のお土産に「かんずり」を買いました。
色々種類があるはずなんだけど、妙高PAには二種類だけでした(・・;)ざんねん。。

1303996000739.jpg


さて、明日から黄金週間が始まりますが、お天気が気になりますねー。
決まってる釣りは明日のボートでカイワリ狙い。
館山でアオリイカ。
6月までに行きたい釣りものは
一つてんや真鯛、イサキ、夜ムギイカ、マダコ、アオリイカ。
欲張りすぎで全部制覇できないかもなw

ではでは良い週末を
sunsunsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

沖縄美ら海水族館

懲りずにアプリから書いてみましたcoldsweats01

美ら海水族館は、沖縄到着初日に行きました。
そう、守礼そばを食べた後一気にここまでGOpisces
夕方に到着したので4時からチケットといって割安で入れました。
(許田の道の駅で前売り券を買えばもっと割引みたいです)

水族館に入る前に、イルカショー(オキちゃん劇場)があるとの事で 先にこちらを見に行きましたsun
以前ハワイのシーライフパークのドルフィン・コーヴ・ショーでイルカのジャンプで全身ずぶ濡れになった事を思い出しvirgo
ちょっと離れた席で見学、、
バンドウイルカやカマイルカ、オキゴンドウイルカと色んな種類のイルカがいてジャンプやダンスを披露!!
ジャンプが速くて写真は失敗作ばかり、、
でも大人でも十分楽しめますね(o^^o)
ここは入場料がかからないエリアみたいです。嬉しいサービスgemini

そして水族館、色々な魚や海の生物がいて どれも楽しい。見たことのないヒトデやらナマコのコーナーは触ることもできました☆彡

一番見たかった「黒潮の海」(*☻-☻*)
ここの水槽は幅が35m深さ10m!! 時間が夕方だからとても空いていてゆ~っくり見れました。

ジンベイザメやマンタが悠々と泳いでいる姿には感動です。
水槽の脇からだとよく見えたウメイロモドキやタカアゴの群れも綺麗です。

写真のが伝わりますので写真いっぱい載せておきます。そう動画も撮ったんだった。黒潮の海

1303797679193.jpg

1303797697622.jpg

1303797707269.jpg

1303797717620.jpg

1303797723169.jpg

1303797730290.jpg

ぜひ沖縄へ行ったら行ってみてくださいねー。winkwinkwinkvirgovirgovirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄そば 三軒めぐり

珍しくiphoneのココログアプリで書いていたら突然アプリが落ちてしまい最初から書き直し。・°°・(>_<)・°°・。悔しい~~

てなわけで、簡単に。。。

沖縄そばは今まであまり美味しいイメージがなかったのですが、今回本番沖縄でお気に入りの店が見つかりました。
(順番は行った順です)

@守礼そば(沖縄県那覇市高良3丁目7-27)
空港から近いので着いてすぐに寄りました。スープの種類も選べるし、メニューも豊富です。柔らか手打ち麺はもっちりしてました。
1303785608702.jpg

@ひがし食堂(沖縄県名護市大東2-7-1)
三枚肉そばを注文しました。味もまぁまぁ。
ちょっと落ち着いて食べれない雰囲気でしたが
地元民になった気分でした。
人気のようで次々にお客さんが入ってきます。17種類のかき氷が有名らしい。駐車場がなかったので路駐してしまいました^^;

1303785630803.jpg

@山原そば(沖縄県国頭郡本部町伊豆味70-1)
釣りの後、14時くらいに行きました。通称そば街道と呼ばれる84号線の有名店の一つです。
私たちが入店後すぐに売り切れになってました。
三昧肉そば小を注文。さっぱりとした鰹と豚骨スープが癖になりそうでした。
若干麺は固めですが私はここのそばが一番気に入りました♪♪

1303785645920.jpg

@いしぐふー(沖縄県那覇市具志3丁目21-5)
此処にも行きたかったのですが、品切れの可能性大の午後だったので守礼そばに行きましたが、
地元の方もオススメのようです。
次回はぜひ行ってみたいお店です!

今回は3軒行きましたが、山原そばは、また行きたいな♪♪
沖縄そば初心者だけど、また次回(いつ行ける事やら…ですが)の為に色々調査しておきまーす(。-_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年4月19日 (火)

沖縄へ行ってきました~

沖縄から帰りました~。 旅先でブログを書くはずが、やっぱり出来なかったわsweat01

初日は午後着だったため、美ら海水族館へ行きイルカショーと水族館で楽しみました。
巨大水槽ではジンベイザメ、マンタがいっぱい!小魚たちも綺麗ですが、ずっと見ていても飽きないくらい
この水槽、水槽というより映画館のスクリーンを見ているような雰囲気で時間を忘れてしまうほど。
私も美ら海水族館は初めて行きましたが、ここは何度行ってもいいのかも~

夕食は本部町の「海の駅」併設の居酒屋で乾杯beer ビールはもちろんオリオン生!
気づけばもう23時過ぎ・・・あっという間に一日終了。
そして翌日、現地で釣り船やポイントを探すことに・・。本部の浜崎漁港近くで釣具店を発見。
釣り船もやっているよう。釣具屋のおばちゃんに聞くと船長は釣りに出ていたよう。船長へ電話で問い合わせると
翌日半日なら乗せてくれるという。宿からも近いので、迷わずここでお願いすることに。

その後、名護の釣具屋さんで堤防やサーフで出来るポイントを聞き、餌や仕掛けを購入。
屋我地島~古宇利島へ。橋からの景色はエメラルドグリーンの海は素敵!でも橋の上は駐停車禁止で良い写真が撮れなかったsweat02
Dscf5397
Dscf5410 ちょうど干潮のタイミングでサーフで釣りをするのもキツイ感じ。海辺で海藻を獲る漁師さん?も。。
そして古宇利島では堤防があったもののかなりの強風。島を半周して渡海浜へここも潮が引いていて
少し歩いてみるけどウニがたくさん・・。踏んだら大変
リーフ際で釣りしていた方もいましたがウニと蜘蛛のようなヒトデの多さもあり足場を考えて断念・・。

でも透明度は抜群で綺麗でしたよ。Dscf5399 そして風裏を求めて今帰仁村へ渡り「運天港」へ。
広~い港になっていて奥にはエギングする人も。その近くに車を停め、まずは買った胴付仕掛けにイソメを着けて釣り。

恵美ちゃんはエギング、堤防に墨跡があるからアオリさんも居るはずだけど他の人もアオリをあげてません・・dash
と私の竿が堤防真下でグぐっと、良い引き!! ん~ 赤い魚 なんだろ? 「オジサン」でした。その後も小さな引きがと・・・また同じオジサン。

夜、北谷まで花火大会に行くのでこの日の釣りは1時間少々で終了。 

Dscf5416 Img_1167 Dscf5437

夕方、浜崎釣具の船長から連絡が・・「やっぱり午前中から清明祭に行かなきゃなので明日出船は無理になっちゃった」という連絡・・
「でも他の船見つけてくれるから~」との事で私たちは一瞬不安に・・・ でもその後、連絡が来て同じ港の船を紹介してくれた(ホッ。。)
Dscf5436そして翌朝8時に浜崎漁港から出船!! 

自称石原裕次郎似sign02という浜崎釣具の船長も氷を持ってきてくれた(^^)
でもなぜか見てすぐわかった・・・sweat01
私たちが乗ったのは琉遊フィッシングさんのボート。


乗船は船長と船長のお友達と私たちの4人でゆったり。

まず水納島すぐ前のポイントでアンカリング。
サビキ仕掛けでグルクン狙い。
私はグルクンを釣ったらそれを餌に泳がせ釣りしたかったけど、結局1尾もあがらず・・・sad<グルクンを舐めていたからか・・・>
そして次は伊江島も見える60~70mのポイントを流し釣り。
今度は胴付仕掛け3本針。餌はイカの切り身とキビナゴ。餌なのにすごい鮮度が良い感じ これは釣れそうーnote

ヒットしたのがカタカシ(オジサン)、Img_1165<またオジサン・・・でも前日のより進化系?>

その後、イラブチャー(ブダイ)、ムルー(アミフエフキ) 

そして最後に一つてんやもやらせてもらった。<沖縄でやってみたかった!!!>

5号のテンヤを着低させ、何度か誘っていると、モゾっというアタリ!

即あわせしたら ガガっと下に引く感じflair

たまに静かになったり引いたりを繰り返し上がってきたのが

シルユー(シロダイ)をゲット!一番大きかったしこれが一番嬉しかったheart01

Img_1161_3

この調子で「アカジン」も釣りたかったけどタイムアップ。。
雷も鳴りはじめ、雨も降ってきたタイミングで帰港。 仲宗根船長本当にありがとうございました。

Dscf5446
今回は沖縄の釣り情報が少なく現地でちょっとバタバタしていましましたが、
また今度行く時の参考になりました。また安い時期を狙って行きたいな!
次は水族館と食事ネタでも書きます。ではまた~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

アサリ堀りとお花見の週末

今回の大地震で被災された方々に哀悼の意を表しますと共に、被災地の一日も早い復旧復興を心よりお祈り申し上げます。

さて、久々の釣りだ~と楽しみにしていた土曜日だったのですが、時化の為中止になってしまいましたcrying

予定では伊勢町でのボート鯵五目だったのですが・・・天候には勝てませんねsweat02sweat02sweat02

一応、朝予定通り出発して途中で中止が決まったので、アサリ堀りにGOup

場所は野島公園の近くです。干潮までかなり時間があったのでファミレス&シーサイドスパで時間を潰し

お昼ごろ現地へ、かなりの強風、そしてちょっと雨も降ってる中 潮干狩り

Img_1081狙ったポイントは川みたいなところです。

ここは蒔いているアサリじゃなくて天然のアサリで、多分いっぱいいるはずです。
こんな悪天候の日だからか、殆ど人気がありません・・・強風で立っているのも辛い時間もあったりしてcoldsweats02

Img_1084 でも抜け殻がいっぱいです。この下を掘ると出てきますw

Img_1083 4時間やったら結構な量になりました~ 腰がちょっとヤバくなって私は中断しましたが

友達3人は頑張って掘り堀りし続けてます。まるで遺跡を掘るように・・・sweat01

Img_1089 約4時間やって食べるには十分な量に!! 天然アサリをこんなに獲ったのは初めてですsign01
海水も持ち帰りクーラーボックスで砂を抜きましたが、アサリはとても活きがよかったnote

Img_1088 野島公園近くの桜も満開でしたnote

Img_1092  Img_1093 Img_1094

そして翌日は自宅近所でお花見!!
桜の他にも野花も綺麗で癒されました

Img_1100 アサリはボンゴレや酒蒸し、お味噌汁にしました。

肝心な釣りはお預けになってしまいましたが、今週末は沖縄へ行ってきます。

釣り?

もちろん1日はする予定ですよー 今度こそ釣りしたいなbleah。 では次は沖縄からまたご報告しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »