« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

【福島・四ツ倉港】根魚五目 その3

P2200157
四ツ倉で釣った魚たちは、仲間に送ったりと 食べたりして意外と早くなくなりつつありますshine

今回クロソイ、ムラソイ、マゾイとソイを食べ比べてみましたが お刺身ではクロソイが一番味に深みがありました。

Img_7994_2 数日寝かせたマゾイも程よい脂のノリheart01

ソイのアラでお吸い物も上品な味に仕上がりました

メバルはお刺身と煮付け、 煮付けは一度鍋に入れてみるも大きくて結局半分にして煮付けにdelicious

ほっこりとした身でご飯がすすみました。

お魚を貰ってくれたのぶさんも大事に大事に食べてくれて嬉しい限り。


Img_8086_2


メバルとソイには大きな卵が入ってましたImg_6676

卵の黄身みたく濃い黄色でびっくり


この卵2つは 「カラスミ」を作成中。 

食べるのは1ヵ月後くらいかな? 楽しみですgood






解体シーンでの一幕・・・。  お食事前の方はこれ以降・・banbanban


浅場で釣れたムラソイを捌くと、内臓がどっしり

手で「ぐぁぁ~」っとかきだしたら ラーメンぽいのが入っているtyphoon

「ラーメン好きなソイかい??」 なんて シンクにそのラーメンをポイっと置いた

と・・・ ラーメンが動いたsweat02 ギャーーっcrying 思わず洗面所まで逃げたdashdashdash

動くラーメンが追ってくるわけないんだけど・・・ 怖っ・・・sweat02

しばらくして冷静になってトングを使ってプレートに置くとやっぱり動いている。 初めてみた巨大なラーメン虫?
Img_1148

居た場所がエラのアタリだったから、まぁ食べるには大丈夫かと普通に食べましたが・・ww 
ラーメン虫の正体は何なのかが課題となっています。


思うに、眼に見えない虫より判りやすいけど、 ドキッとした解体シーンでした。

danger動いてるラーメン虫を見たい方はコチラ

こんな事件もあり帰ったあとまで心に残る数日でしたcoldsweats01



最後に、四ツ倉では中乗りでお世話になった、りゅーた君 タモ取りや色々アドバイス本当にありがとうconfident

そして、初日参加のTAKEちゃん 皆の大量の餌の仕入れから準備、大変だったね。ありがとうconfident
幹事として色々まとめてくれた、ぐりさん、今年も感謝ですconfident

また来年とは言わず、暖かくなったら1日でも行きたいですね~ 四ツ倉港 弘明丸

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011年2月24日 (木)

【福島・四ツ倉港】根魚五目 その2

お待たせです。
簡単ですが、翌日の釣りの模様ですdiamond
この日は沖へ出ての釣り。水深150m平均のポイントです。
朝一、メバルを狙います。仕掛けは沖メバルのサビキ仕掛けにホタルイカやサンマの切り身餌
錘は200号を使用です。
竿は6本までということで、3ペアと、3名での釣りでした。
着低させた後アタリがあったらリールをフリーにしてラインを手に持ってアタリの毎にラインを出していくといった釣り方。こんな釣り方始めてeye
最初はアタリが何度かあってラインを送りこれで5尾くらいは付いているかな?と思ったけど
上げてくるとドンコやメバルが1尾とか2尾しか付いていない。。。
隣のペアはすでにマゾイがヒット!
その後私たちは仕掛けを変更、でもメバルの反応はあるけど食いがいまいち。ポイントもほんの狭いエリアらしい。
私たちはメバルが6尾になったとこで餌を鰯やヒイカを使ってソイ狙いに変更。
するとマゾイがど~んとヒット!50cmはある感じ。ずっしりとした嬉しいサイズでした。
タラも掛かったようですが、ハリスを切られたり、オマツリをしてる間にはるか向こうに一瞬浮いたみたいだけど
針から外れてしまったりしました(船長がしっかり遠くの浮いた魚を見てくれてましたsearch
でも、マゾイがしっかり掛かっていたのでタラはま~仕方ないねっ

私とぐりさんペアはマゾイ5尾、メバル9尾、ドンコ。 良型のマゾイはやっぱり大きい餌に食うのねflair
右トモのかんこさんがメバルの6点掛けもあってメバルは竿頭note好調でした~。
右ミヨシの日下さんもマゾイはツ抜けとさすがhappy01クーラー満タンです
シドさんはスケトウダラもゲットでニコニコcatface ぐりさんも前日からマゾイマゾイマゾイって行ってた念が叶いましたscissors
参加した皆が満足の二日目♪ちょっと遠い釣行でしたが、福島まで行ってよかった!
昨年もマダラが釣れたし、おととしはメバルが沢山と 3回目の今年も大成功です☆

P2200127 P2200129 P2200148 P2200134 P2200133 P2200150
P2200128若手の山口君と今やんペアは中々楽しそう。新調したクーラーもFull!

動画も3点貼りますので良かったら見てくださいねsun



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

【福島・四ツ倉港】根魚五目 その1

P2190120

今回で3度目のこの時期の根魚五目遠征でした。

今年も好天、凪という釣日和に恵まれました。 今回は一泊して二日間の贅沢釣行~初日は仲間9名が参加しました!

深夜1時に出発し、福島へ向い「とびぬけ釣具」仕掛けや餌を購入し港へ

去年釣れなったナメタカレイも釣りたいそして、やはり去年も釣ったソイは外せないと

両方狙う事に。 

最初はナメタ狙いで小突き釣り、がアイナメ、ドンコ、、、、とナメタはヒットせず。

12345216_1004087314_24large

と、船中初、りゅーた君にナメタがヒット♪ さすが四ツ倉在住のshine根魚王子shineです

この小突き釣り、私は根がかりがだんだん辛くなってきて、ソイ仕掛けにチェンジ、餌は鰯をつけて投入し、しばらくするとソイらしきアタリがup ドラグもちょっと滑ったりと期待して巻き巻き

ホッコリ海面に浮いたのは良型のソイです♪P2190121

仕立て釣りなので、仲間それぞれが色々なものを本命としている様子。
メバル仕掛けを使ったひろぴー君はクロメバルもゲットfoot。 
クロメバルは渋いかなと思い、仕掛けは下ろさずだった私・・今となってはクロメバルも釣りたかったなw 

この日はちょっとムラもあったようだけど、とりあえずみんな何かしら釣れました。

P2190118_2 隣の今やんは ドンコを釣って微妙な感じ!?でもソイも本命のアイナメもゲット♪

私はムラソイ36cm、クロソイ45cm、アイナメ38cm、ドンコ数尾 という感じ 良型ソイが釣れてまずまず満足 

この日は蟹洗温泉へ宿泊、健康ランド的な施設で、温泉に入ったあと軽く乾杯beer 生ビールがめちゃ旨heart02

大広間ではカラオケ大会。地元の方がエントリーしていて、かなりの盛り上がり
毎週行われているようで、決勝大会まであるという・・・
皆さんお疲れモードで早い時間に就寝sleepy。 夜起きて宴会か?と思ってたけど
夜食をとってまた寝てしまったdespair

そしてメインとなった2日目の沖メバル五目を迎えます!(つづく・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

【波崎・信栄丸】ア・イ・ナ・メ

bell週末がどうやら暖かいかもと思い、金曜に慌てて釣友にどこに行くかヒアリングしてると
アイナメかフグに行く友達がという事で私も行くことにしましたdash
私がアイナメ初心者ということもあって、アイナメに決定

アイナメはブラーで釣ったことがあるけど、20号のナツメ錘の仕掛けは初めて
しかもぎりぎりの決行決定で仕掛けは釣友の日下氏におねがいしてしまったcoldsweats01

波崎までの道のりは首都高経由で、京葉、東関道、約2時間半近く、途中入ろうとした首都高の入り口が
閉鎖中になっていて焦ったけど、順調に5時前に到着flag

港は風もなく暖かい~ でも出船したら意外と風とウネリもちょっとあったtyphoon
ポイントまでは10分程度で到着し釣り開始~ 
すぐに小型がヒットするも後がポツポツsweat02
03_4
そしてやっといい引き♪

首を振るのが竿先に伝わる~楽しい楽しいsign04

使った竿は夏場のタチジギングで使っていた
「テイルウォーク スナッチC66」

この竿、意外と色々使えて便利なヤツ! お気に入りですheart03

その後4尾追加したけど これが一番のサイズ41センチでしたnote
そして沖あがり間際、 モゾ~という 感じが、、 

これ絶対タコかも抱いているだけかもしれないし、と思い、

かなり慎重にリーリング なぜか去年タコを水面でバラした記憶が蘇る、、、bearingかなり真剣なアタシだったかもsnail

水面に現れたマダコは、まぁまぁサイズ(600gくらい)でした~
船長がタモ取りしてくれて無事にキャッチ!!  
一気にテンションが上がった~happy02  他のお客さんも声を掛けていただいたり 一日とても雰囲気が良い船上でした~

一方、日下氏は後半良い感じでポンポンとあげ、17尾という好釣果!
もちろん私に負けない良型を釣ってますnote

06_3今期アイナメで竿頭になった事もある達人!さすがですscissors 08_3 09_3
フグも釣れたけど、手乗りサイズなので全てリリースflair
でもこのサイズのフグって めっちゃ可愛くて癒されますね~happy01
さて、、今週末は釣行まだ未定ですが、寒かったら温泉でも行こうかなww
でも3連休だねshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »