« 【勝山】萬栄丸で夜ムツ | トップページ | 【鹿島】フグが食べたくて・・・ »

2010年12月 6日 (月)

【館山・浜田】アオリイカ スパ釣&ティップランエギング

                          
Mtfuji先週末の大時化で土曜日は微妙かな?と思ってましたが風も弱まり朝8時には出船できました。富士山もスッキリ綺麗に見えて気持ちい~日和です!


今回もアジロボートです。仲間7名で2隻のボートで分散
私たち幸ちゃん船長4人グループは一日エギング、ぐり船長3人グループはエギング+一つてんや。

今回は
ティップラン釣法にトライです。朝一番からまずまずのノリ具合、
私は色々教えてもらいながらアタリは取れてもアワセを失敗したりとうまくいかない。

幸ちゃんはひょいひょい釣っている すごいw 
約3時間で船中10杯超えた。
若手の山口くんも徐々にペースをあげてました。

私はこの釣りのコツが掴めてたのは時合が過ぎたころだった
1杯目は穂先に絡んだラインを解いた後回収するときに何となく重いぞ?でとりあえず付いてた極小の1杯
2杯目はコツコツっと明確なアタリを見極めバッチリ
3杯目は穂先が浮いた!その瞬間合わせてゲット
そしてジワァ~っという穂先のもたれ、、これは巨大なモンゴウでした(汗)
てな、感じで 何とかアオリは3杯です。 この釣りも結構集中力いりますねぇ!でも楽しいやっflair
キス竿をメインで使ったんですが、これがまがアタリがめちゃ判りやすかったw
専用竿はもうちょい検討してからかな。。。
後半は皆数を伸ばせず、幸ちゃんはここでスパイラル釣法も試してみたりもしてましたflag
201012051119234e2 Photo_2 Photo_3


Photo
一方、ぐり船長グループは、この日の主役決定と言える大鯛があがりましたsun
Photo_4
約5.5キロですばらしい~shine小林さんおめでとうございますshine 船上では祝杯が行われたとかbeer
私も参加したかったですhappy01

そうそう、幸ちゃんのエギにこんな珍しい魚がかかりました。
Photo_5
初めて見た魚なのでtwitterでつぶやいてみると、
フォロワーさんから「アイブリだよ 愛らしい鰤!?」というRetweetが!
確かに優しい目をしている鰤っ子みたいです

食べれるかどうか判らなかったのでとりあえずKeepしといたのですが、教えてもらったリンクサイトを見ると
お刺身でも塩焼きでも行けそう~Photo_6

と山口君がお持ち帰りfoot

感想のメールが来ましたところ

heart04
食感は柔らかく、とろ系でかなり脂がのり、刺身だとたくさんは食せない感じでした~
予想以上に美味だったのでビックリしましたheart04


とのことで。。。note
私もいつかアイブリに会ったら絶対に持ち帰りたいな。

Photo_7        Yamaguchikun
私はアオリイカとブロッコリーのパスタ!チビアオリの柔らかい身、美味しかったです♪

|

« 【勝山】萬栄丸で夜ムツ | トップページ | 【鹿島】フグが食べたくて・・・ »

ボート釣り」カテゴリの記事

コメント

ちっとうろうろしていて「ティプランエギング」についつい乗ってしまいました。(笑

ティプラン興味あって専用竿買おうか迷っていたところでしたがキス竿でもOKでしたか。

良くメバル竿とかテンヤロットを流用とか聞きますがどうなんでしょう?

投稿: 親方 | 2010年12月 6日 (月) 19時02分

親方

ほよほよっflair乗ってしまいましたかぁ~happy01
私も専用竿が欲しいとこなんですがねぇお財布事情を考えて
とりあえず今回はキス竿試しましたが竿の調子は良かったです。バットが微妙に短いのが気になったくらいです。
一つてんや竿でも1度トライした事あるんですが、調子が柔らかく着低後のシャクリがイマイチ。アタリは取りやすい感じだったのですがこの時はノーヒットでした。
お試しでならキス竿もアリかな?と思いました~ご参考になれば幸いです♪

投稿: なお | 2010年12月 6日 (月) 23時27分

あざ~っす さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
ルアー系の人間はテンヤロットは意外に所有してる事多いのでテンヤロットを流用なんて良く聞きますが参考に成りました。 

投稿: 親方 | 2010年12月 7日 (火) 20時34分

黄色の帽子もかわいいね~heart02

来年も大漁でありますようにっ!bell
それにしてもどれも美味しそう。

投稿: とも | 2010年12月12日 (日) 19時23分

ともちゃん

最近なんだか帽子コレクターになりつつあるよ~
ありがとう~

今度釣った魚で宴会しないとね!
また連絡します

投稿: なお | 2010年12月16日 (木) 21時25分

連絡待ってるね~wine

投稿: とも | 2010年12月17日 (金) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139732/37979374

この記事へのトラックバック一覧です: 【館山・浜田】アオリイカ スパ釣&ティップランエギング:

« 【勝山】萬栄丸で夜ムツ | トップページ | 【鹿島】フグが食べたくて・・・ »