« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月17日 (金)

【鹿島】フグが食べたくて・・・

先週の土曜日、タイトル通りフグ食べたさで鹿島(不動丸)へ行ってきました。
5時半集合との事ですが、4時半に港へ、もうすでに駐車場も遠い場所しか空いていない状態・・・。
ヒラメのお客さんもかなり多く、ワイワイの雰囲気、船宿で受付をした後、釣友のクサカさんとバッタリ!!
ヒラメで来たのかなと思いきやなんと同じフグ船!新潟遠征をした3人がここでまた再会だねなんて盛り上がったnotes
船に向うともう席はほとんど埋まっている状態、ということで、スーパーミヨシになってしまったsweat01
出船するとかなり風が吹いているのと、うねりもあって 手すりに捕まりながらの釣り

何とか底をとりながら空合わせを入れたりしてると 1尾目はかなり納得サイズが掛かった~up

Rimg06452

これはいいかも~なんて思ったけどその後はすべてそれ以下のサイズ20センチ~ちょいオーバーくらい。
Doiさんは、イシガレイを2枚もあげて、更には巨大な1尾もあげた♪これ1尾で今日もう満足だよね?っていうサイズ

Rimg0648
私は揺れてる船で釣り上げたフグがうまくバケツに入れられなくて 滑り台をすべるようにフグを何度も滑らせ 
「待って待って~~っ」と大慌て。 他のお客さんからもかなり笑われてましたsweat02
ちょっと行方不明のフグもあったりと。。。何をやってんだか?って感じでした。
一日通して盛り上がりもそれほどない調子で沖あがり、何とか23尾とまぁ食べる分には充分かな(笑)

Rimg0654
フグを捌いてもらっている間カレーを食べながら仲間と雑談、今日の反省、エビ餌を使った話など、
男子はカレーをお代わり、じゃあたしもっと真似してお代わり。モリモリ食べて温まったところで 港で解散~rvcar
 
偶然の再会もあって楽しい釣行でした!来年は福島遠征も揃って行きましょ~

最後に・・・土日の鹿島は早めに行ったほうがいいですね 反省~~~wobbly 
ではでは、寒さが厳しくなって来ましたが、楽しい週末をribbon

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

【館山・浜田】アオリイカ スパ釣&ティップランエギング

                          
Mtfuji先週末の大時化で土曜日は微妙かな?と思ってましたが風も弱まり朝8時には出船できました。富士山もスッキリ綺麗に見えて気持ちい~日和です!


今回もアジロボートです。仲間7名で2隻のボートで分散
私たち幸ちゃん船長4人グループは一日エギング、ぐり船長3人グループはエギング+一つてんや。

今回は
ティップラン釣法にトライです。朝一番からまずまずのノリ具合、
私は色々教えてもらいながらアタリは取れてもアワセを失敗したりとうまくいかない。

幸ちゃんはひょいひょい釣っている すごいw 
約3時間で船中10杯超えた。
若手の山口くんも徐々にペースをあげてました。

私はこの釣りのコツが掴めてたのは時合が過ぎたころだった
1杯目は穂先に絡んだラインを解いた後回収するときに何となく重いぞ?でとりあえず付いてた極小の1杯
2杯目はコツコツっと明確なアタリを見極めバッチリ
3杯目は穂先が浮いた!その瞬間合わせてゲット
そしてジワァ~っという穂先のもたれ、、これは巨大なモンゴウでした(汗)
てな、感じで 何とかアオリは3杯です。 この釣りも結構集中力いりますねぇ!でも楽しいやっflair
キス竿をメインで使ったんですが、これがまがアタリがめちゃ判りやすかったw
専用竿はもうちょい検討してからかな。。。
後半は皆数を伸ばせず、幸ちゃんはここでスパイラル釣法も試してみたりもしてましたflag
201012051119234e2 Photo_2 Photo_3


Photo
一方、ぐり船長グループは、この日の主役決定と言える大鯛があがりましたsun
Photo_4
約5.5キロですばらしい~shine小林さんおめでとうございますshine 船上では祝杯が行われたとかbeer
私も参加したかったですhappy01

そうそう、幸ちゃんのエギにこんな珍しい魚がかかりました。
Photo_5
初めて見た魚なのでtwitterでつぶやいてみると、
フォロワーさんから「アイブリだよ 愛らしい鰤!?」というRetweetが!
確かに優しい目をしている鰤っ子みたいです

食べれるかどうか判らなかったのでとりあえずKeepしといたのですが、教えてもらったリンクサイトを見ると
お刺身でも塩焼きでも行けそう~Photo_6

と山口君がお持ち帰りfoot

感想のメールが来ましたところ

heart04
食感は柔らかく、とろ系でかなり脂がのり、刺身だとたくさんは食せない感じでした~
予想以上に美味だったのでビックリしましたheart04


とのことで。。。note
私もいつかアイブリに会ったら絶対に持ち帰りたいな。

Photo_7        Yamaguchikun
私はアオリイカとブロッコリーのパスタ!チビアオリの柔らかい身、美味しかったです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »