« 【沼津】夜ムツでしたが。。。 | トップページ | 【三浦・伊勢町】大きい大きい黄金アジ »

2010年11月18日 (木)

【新潟・名立】一つてんやはなんでもあり!?

Pb140587shine 週末は名立の海遊丸さんへ行ってきました~
土曜日の夜に直江津入りし駅近くの割烹料理屋さんで
食べ過ぎるほどの量のおいしい食事をし前日から仲間とワイワイと楽しみプチ遠征の始まりでした
そして翌日、
昨年の今頃はかなり寒かったのを思い出しかなり着込んで乗船しましたが、曇り空ながらも気温は17度位まであがりました。

港を6時に出船、いつもの常連さんにご挨拶をし出港です。この日も、ここではお決まりのキジハタがポツポツ、そして小型の真鯛、もう一歩大きいサイズがほしいなというところで
良いアタリが!?・・・ あげてみますと シマシマ!!そうイシダイです。
狙って釣ったことはなかったイシダイですが30cmと今までで一番のサイズにニンマリ♪
イシダイのお刺身大好きなんですよねぇ~shine


ロッド:真鯛志向一つテンヤ プロトタイプ PE:レジオ一つテンヤ0.8号 リーダー:2.5号 テンヤ:4~8号 カブラ:8~10号使用



そしてキジハタ!ひぇ~ このサイズかなり嬉しい~Pb140588_2shine
根魚を狙うならカブラの8~10号でドンと落とせば良くかかりました~

仲間はカサゴなんかも釣ってましたよ!

私はその後ウマヅラを2枚釣り、またまた小型の鯛・・・ポツポツ。


この日は船中でヒラマサもあがったりしましたが、残念ながら大鯛の姿は現れてくれませんでしたsweat02

船長のtweetで知ったんですが、一昨日は打って変わって真鯛がよく上がり、さらには一つてんやでの記録の大鯛があがったそうです 羨ましい~sign04

キジハタが、かなり釣れたので釣り仲間にお裾分けをしましたら、大きな金鯵を頂いちゃいました!

これがまた美味しくて・・・ボートで釣った価値の高い鯵、本当にありがたいです。ごちそうさまでした~wink

真鯛は塩焼きに、キジハタは酒蒸し、お刺身に。
昨日頂きましたが、お刺身だとまだ身が固くもう少し寝かせればよかったかな~。お楽しみのイシダイはこれから頂きますdiamond
                                                                                                             
今週はなんだか寒くてお天気がイマイチですねぇ。。週末はボートの予定ですが好天を祈りましょう~
ではまた来週note

|

« 【沼津】夜ムツでしたが。。。 | トップページ | 【三浦・伊勢町】大きい大きい黄金アジ »

船釣り」カテゴリの記事

コメント

やっぱり「キジハタ」釣ってましたね。
うらやますうぃ~です

投稿: シド | 2010年11月18日 (木) 11時57分

おつかれさまでした&ありがとうございました。
本日、食べきりましたよ。でも、今日まで寝かせるくらいがいいですね。

投稿: だめぞう | 2010年11月18日 (木) 22時05分

シドさん

はい~ キジハタは余裕のツ抜けで♪ 楽しかったです~

投稿: なお | 2010年11月19日 (金) 01時37分

だめぞうさん

おつかれさまでした~♪ 本命いっぱい釣れて楽しかったですね
そうですね~少し寝かせるとまた味が変わってきますし明日またシマシマと共に夕食を楽しみます!

投稿: なお | 2010年11月19日 (金) 01時40分

そろそろ・・・・
根魚&太刀&ヤリの時期ですねw
冬は寒いけど釣れる魚は美味しいですよね♪

シマシマ君のお兄さんですね。
それくらいあれば良いですよねv(・_・) ブイッ

投稿: タミオ | 2010年11月19日 (金) 07時45分

なおさんグリさん贅沢な某海域のマンモス金鯵有難うございました(金鯵と言えば・・・、全23匹、マンモス&レギュラー込)時価、たぶん1万円前後ぐらい)。早くプログアップしてください、特に、なおさん、マンモスの一家の時の感触、又、針を折ったマンモスの感触を教えて下さい。ブログアップ前に書き込みして申し訳ございません、何しろ、自分で釣ったわけではないのですが生簀を見て興奮、また、食べて興奮。楽しみにしています。
 

投稿: 鯵平 | 2010年11月21日 (日) 19時50分

タミオさん

シマシマ美味しかったですよー。潮汁も何ともいえないコク!!
イカさんの様子良くなったら行きましょ~ 
夜釣りはかなり寒いかな? 

投稿: なお | 2010年11月22日 (月) 14時47分

鯵平さん

久々にお会いできて嬉しかったです~!こちらこそありがとうございました♪
さっそくブログUPしましたw
針を折られたのはTAKEさんですよ~。でも折られてもなるほど!っていう大鯵でしたしね(笑)

投稿: なお | 2010年11月22日 (月) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139732/37713997

この記事へのトラックバック一覧です: 【新潟・名立】一つてんやはなんでもあり!?:

« 【沼津】夜ムツでしたが。。。 | トップページ | 【三浦・伊勢町】大きい大きい黄金アジ »