« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

【勝山】萬栄丸で夜ムツ

夜ムツ釣りは沼津しか行ったことがなかったのですが
常連S氏とクロムツ釣り【勝山・萬栄丸】
に行ってきました。
少し早めについて住吉飯店でチャーハンを、お腹が空いていたのか多めながら完食!
いつもの海老ソバと迷ったけどチャーハンもなかなか美味しかったなぁ。

受付後乗船し、親方にご挨拶、1ヶ月前に渋谷でbeerんだ時と全くお変わりなくお元気そうnote
(またぜひ渋谷某所で!!)
16時に港を出船し、南下すること約1時間ちょうど陽が落ちると同時に釣り開始、
早速アタリと思ったらオメメパッチリのキントキさん 結構大きいしKeep in☆ (キントキは血の気の多い魚だよってS氏が血抜きしてくれた。少し寝かせて薄造りが良いらしい)

その後ムツが食いだして、あっという間に10尾達成 でもまだ19時半!? 型も38~43センチと大きいのが嬉しい。
Pb271425_2 
ムツが掛かったら電動リール最高速巻きで上げますが、たまにサメの攻撃に合う事も
サメが食うと途中でリールが一瞬止まって、ハリスを切られるパターン。せっかくのムツがサメの餌になっちゃうなんて悔しいなーweep
S氏は水面までサメに狙われること何度か・・sweat01私も見ていてハラハラ・・・sweat01
それでも手際良く取り込みeye さすがです

だんだんと鯵や鯖が多くなってきて、時には鯖トリプルなんて事も。 なんか労働チックになってきたぞsweat02
それでもたまにムツもポツポツと顔をみせてくれるgood

最後はムツW掛けで締めくくりnotesのはずが・・・水面付近で、錘の上から何者かにプッチンdash
1尾はバレて水面でゆらゆら、1尾はなんとかゲット。 
バレた1尾がだんだんと遠ざかっていくのを見てたら、親方が船をバックしてくれて番ちゃんが網ですくってくれたのだ わ~いheart04

何尾かは数える暇なかったんで、だいたい20尾くらいと申告。
帰って数えたらムツ21尾 クーラーずっしり!! あとは鯖4尾、鯵1尾 (鯵はね・・イマイチだよって皆さんのお話でしたが、どんな味の鯵か試しに)
Img_08631
終始釣れていたので飲まず食わず、帰ったのが0時でしたが、寝る前に甘いパンをしっかり食べて就寝sleepyまた太りそ・・・

こんな大型ムツならまた行きたいな~。寒くない夜がいいけど、もう冬ですしねぇsnow

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

【三浦・伊勢町】大きい大きい黄金アジ

shine ひさびさ連続釣行でした。
土曜は、恵美ちゃんとボート釣り
(つり情報12月15日発売に掲載予定) 
そして、日曜は伊勢町で鯵とタチウオ狙いで、ぐりさん、TAKEさんと伊勢町の海勇丸の船外機で出船
ぐりさんが操船、たけさんがGPS魚探を見てナビ役の初コンビです。
まず、実績ポイントで少しやってみるが 鯵のご機嫌はイマイチsweat01
その後、棒島沖へ移動~~~~
鯵の模様を発見しアンカリング
(結構これが技が要ります・・なかなかのチームワークflair

仕掛けを下すとすぐに大きな引きが、グングンっグングンっ 途中までは鯖?と信じてたけど。
あまり走らないし違う・・。鯵かも?と上げてみると一発目から40cmくらいのマルアジです~dash

Pb210601TAKEさんは手巻きで鯵の引きをsign05sign05sign05笑い転げながら巻き巻きwsign05sign05sign05
私は釣上げるまでは余裕なくsign04sign04真剣sign04sign04 Pb210600

Img_85961
ボート内では誰かしらが掛かっているという状況でどんどん追加しました


一旦ちょいと浜で休憩を取り、後半はタチウオポイントへ
船団も今日は疎らな感じです。

水深70mの底に薄い反応。アタリもあるのでゆっくり誘い上げてきますが、食い込まない… 

なかなかやる気のある子が居なかったみたい。でもなんとかTAKEさんが1本ゲットshine!なかなか良型でした♪

今日は航空祭?という思わず飛行機に見とれてしまいました。


タチウオがイマイチなので後半またアジ釣りに戻りました、

前半十分釣ったけど釣れるならまた釣りたいと多分3人とも思ってたのかな(笑)


Pb210599 ラストスパートはまたまた怒涛の入れ食いsign03 
時には大鯵の二点掛けshine

ボートだと座りながらなんで竿が水面にググっと入ったり
電動も加重で速度が遅くなったり、TAKEさんは大鯵に針を折られ、私は針がちょっと開いてしまったりと・・・
こんな鯵釣りは初めてでしたflair
3人で70尾以上は釣ったかなnote
ぐりさんもとてもご満悦。以前の時より釣れましたね!!

鯵のタックル ロッド:Aグリップネライ プラビシ60号 鯵仕掛け3号ハリス 



三浦在住の先輩に鯵をおすそ分けしましたらImg_4953
Img_2212_2自家製お野菜をたっくさん戴きました~

朝から美味しく鯵とサラダでいただきましたよ~♪ 
採れたての野菜最高ですね美味しすぎshineごちそうさまでしたshine
皆が喜べた一日に感謝です。

ではでは・・・また来週~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

【新潟・名立】一つてんやはなんでもあり!?

Pb140587shine 週末は名立の海遊丸さんへ行ってきました~
土曜日の夜に直江津入りし駅近くの割烹料理屋さんで
食べ過ぎるほどの量のおいしい食事をし前日から仲間とワイワイと楽しみプチ遠征の始まりでした
そして翌日、
昨年の今頃はかなり寒かったのを思い出しかなり着込んで乗船しましたが、曇り空ながらも気温は17度位まであがりました。

港を6時に出船、いつもの常連さんにご挨拶をし出港です。この日も、ここではお決まりのキジハタがポツポツ、そして小型の真鯛、もう一歩大きいサイズがほしいなというところで
良いアタリが!?・・・ あげてみますと シマシマ!!そうイシダイです。
狙って釣ったことはなかったイシダイですが30cmと今までで一番のサイズにニンマリ♪
イシダイのお刺身大好きなんですよねぇ~shine


ロッド:真鯛志向一つテンヤ プロトタイプ PE:レジオ一つテンヤ0.8号 リーダー:2.5号 テンヤ:4~8号 カブラ:8~10号使用



そしてキジハタ!ひぇ~ このサイズかなり嬉しい~Pb140588_2shine
根魚を狙うならカブラの8~10号でドンと落とせば良くかかりました~

仲間はカサゴなんかも釣ってましたよ!

私はその後ウマヅラを2枚釣り、またまた小型の鯛・・・ポツポツ。


この日は船中でヒラマサもあがったりしましたが、残念ながら大鯛の姿は現れてくれませんでしたsweat02

船長のtweetで知ったんですが、一昨日は打って変わって真鯛がよく上がり、さらには一つてんやでの記録の大鯛があがったそうです 羨ましい~sign04

キジハタが、かなり釣れたので釣り仲間にお裾分けをしましたら、大きな金鯵を頂いちゃいました!

これがまた美味しくて・・・ボートで釣った価値の高い鯵、本当にありがたいです。ごちそうさまでした~wink

真鯛は塩焼きに、キジハタは酒蒸し、お刺身に。
昨日頂きましたが、お刺身だとまだ身が固くもう少し寝かせればよかったかな~。お楽しみのイシダイはこれから頂きますdiamond
                                                                                                             
今週はなんだか寒くてお天気がイマイチですねぇ。。週末はボートの予定ですが好天を祈りましょう~
ではまた来週note

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

【沼津】夜ムツでしたが。。。

先週末、沼津の夜ムツ釣り(森田丸)へ行ってきました。

お天気は最高の釣り日和。っという事で日中ボートも釣りも少々dash
その後沼津港の「沼津魚がし鮨」で食事をしてから夕方18時出船。

Img_0195
ムツは3本針仕掛けなんですが最初から鯖の猛攻・・・でも40~50センチ近い良型note
時には3本針パーフェクトに掛かったりで たぶん50本は釣りましたsweat01

あと、定番のスミヤキも。


なかなかムツが釣れないなぁと諦めた頃にやっと小型のムツが!
ここから状況が変るかな?
と思いつつもその後1本追加できたのみ~ 潮も早くほとんど200号の錘で通しました。
でも鯖がほとんどとはいえ大漁だ~~っcoldsweats01


釣れた鯖を追い回すスルメやムギイカの姿も~ イカ達は食欲旺盛でしたeye
そのイカを網ですくってもらったのをお土産で頂き大き目の鯖7~8本を持ち帰り,

しめ鯖とお刺身で頂きましたが 脂もよくのっていてとても美味しかったですnote
翌日は鯖ハンバーグにしてみましたがこれもなかなかオススメです//
Img_9476_2 Img_6081
鯖は船長の息子さんが丁寧に頭と内臓を取ってくれたので、帰ってからがホント楽でした。
ありがとうございます~wink

今回ムツは5人で0~8尾かなり幅はありましたが全体的に小型だったな。次回はヤリイカかタチウオでまた沼津へ行きたいと思ってます♪

さて、週末は新潟へプチ遠征してきます~ この所大荒れ続きの日本海、凪だといいなflair

ではでは良い週末を~sun

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »