« 【大原】真鯛大会は | トップページ | 【木更津】ボート釣り~チクチクの正体 »

2010年9月14日 (火)

【沼津】涼しく夜釣りでタチウオ

たまにお世話になる漁船で夜タチウオ釣りにいってきましたmoon3
「沼津でも釣れ始めたよ」という連絡を船長からもらってから、2週間がたってしまったdash
釣果は一時ダウンして台風後にまた少しUPと日によってマチマチの様子です。この日はどうなることやらとまぁ期待半分で沼津へ向かいましたnote


Sunset_2 仲間7人で全員餌仕掛けでスタート。
私はハリス+針に蛍光パイプ付きの仕掛けでやってましたが、
途中から船長がガンコな仕掛けじゃなきゃだめだと・・ワイヤー付きの針に変えてくれました。

水深45m位で喰ってくる棚はマチマチ。。 しかも、群れは薄い感じでしたwobbly

アタリがあっても誘い続け、ググッと来たらアワセを入れるパターンが一番良く掛かりました。
水中ランプが水面に見える棚で喰ってくるなんて事もありましたeye
しつこく上まで誘わなきゃですねgood

釣り始めて1時間くらいするとシラスのようで赤っぽい群れが見えてきました。

ハマゴ(キビナゴの子ども)っていうらしいですsign04

群れは段々固まって水面近くまで現れてきたので、タチウオが下からパクパク食べていたように感じました。

結局、タチウオは餌釣りで一人8~25本くらい サイズは指2.5~3といった感じでちょっと小型が多かったです。だからかイマイチ燃えなかったなっbleah





その後、ムツ釣りへ。前半潮が早くて200号の錘でもなかなか底とれずtyphoon サバが食いついてきますrun
潮が落ち着いて来て、やっとポツポツとムツが釣れましたshine。私は5尾ゲットですclip
一番釣った仲間は10尾upで、少なかった仲間に分けてくれてたので皆ニコニコwink


Sumiyaki ムツ釣りといえば毎度スミヤキ(クロシビカマス)が良くかかりますsign04
スミヤキも「なめろう」や「つみれ」「骨で取ったダシで素麺」は美味しく好きなので、外道とはいえ1尾持ち帰りしました。   
顔はかわいくないです

持ち帰ったタチウオは殆どメスでした。 卵の周りにたまにアニサキスsweat02が付いてます。 私はコレを良くみつけるんですが、タチウオにも結構居るんですよshadow


あまりにも元気が良いアニーだったのでキモいけど動画をとってしまいましたmovie YouTubeに載せちゃおかなsign02sign02sign02sign02(笑)                 

|

« 【大原】真鯛大会は | トップページ | 【木更津】ボート釣り~チクチクの正体 »

船釣り」カテゴリの記事

コメント

アニサキス、見たい!

投稿: 釣り親父 | 2010年9月14日 (火) 14時27分

ゆーちゅーぶ、載せて、載せて~(笑)

気持ち悪いもの見たさ(笑)

タチウオ食べられなくなるかも(^_^;)

投稿: やまさん | 2010年9月14日 (火) 17時05分

釣り親父さん
ちょっと画質がイマイチなので眼をこらしてみてくださいね~


やまさん
見ちゃっても大丈夫ですかぁ~(笑)


http://www.youtube.com/watch?v=YTX5UjzlOj0

投稿: なお | 2010年9月14日 (火) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139732/36733615

この記事へのトラックバック一覧です: 【沼津】涼しく夜釣りでタチウオ:

« 【大原】真鯛大会は | トップページ | 【木更津】ボート釣り~チクチクの正体 »