« 【沼津】涼しく夜釣りでタチウオ | トップページ | のんびり週末~かるくハゼ釣り »

2010年9月20日 (月)

【木更津】ボート釣り~チクチクの正体

木更津は誠丸の船外機釣りに行ってきました。鯵&イイダコ狙いです。
朝5時に出船、北よりの風が強くポイントに着く間に波しぶきをかぶり、短パンはびしょぬれ~sweat02
太陽が昇れば乾いてしまうし~と、そのまま釣りを開始~ 
しばらくすると短パンも乾いてきたけど、腿~膝上がチクチクしてるwobbly。海水だからかなぁなんて思いながら
ふと短パンの裾をめくると赤い丘疹がどわ~っと。。。annoydespair 2-3mm腫れていて、びっくり
でも心拍も正常だし、クラゲに刺されたのとはちょっと違う。
蕁麻疹?なになに。。。なんか海水アレルギー? 
痒みもでてきたけど腫れも少しずつ引いてきたので掻くのは我慢し釣りを続けました。

まず鯵を狙いましたが、なかなかアタリが出ない…
約30分後コマセ効果が出始め、良い型の鯖がかかった、でも細い鯵仕掛けどバレテしまう。
その後、諦めてイイダコに転向と思った時、小あじが釣れはめましたnote
せめて25センチ超えの鯵が釣りたかったけど 小型ばかりfishfishfish

その後イイダコへ転向してみましたが、こちらも芳しくない~。周囲には遊漁船の姿も。でもあまり釣れている様子ではなかったです。 二人でツ抜けもできず仕舞い。。。sweat01

後半はアクアラインの内湾で、再度鯵をねらいましたが、ここでも鯖です。鯖は2尾キープしました。
あまりのアタリの少なさに睡魔が襲うほど。
途中海上保安庁の船が近くを通り「風が強いので気をつけて釣りをしてください~」と。
お昼前でも6~7mは吹いていました。
釣果はイマイチでしたが凪海上は気持ちよくup秋のボート釣りの爽快さはやっぱり最高ですね~wink
Caplszbu Caifcu9q Img_0031
港に戻って、チクチクの足を改めて見ると、膝上全体にまだまだ紅班がいっぱい。。。coldsweats02
家に帰ってからも腫れは引いたものの、蕁麻疹のようになっていました。

友人に聞いたりいろいろ調べていると
ゾエア(甲殻類の幼生プランクトン)によるものだと判りました。
どうやら海水に浸された衣類が乾く時に塩分濃度が高まりその瞬間にゾエアは鋭い棘で刺すらしいです。

目に見えない小さな怪物ですねthink
水温が低くなり始める季節や潮によって水面に大量発生するようで、
運わるくその海水を浴びてしまったようです。今まで波を浴びてしまう事は何度も経験してましたが私はこんな事は初めてです。よくサーファーさんは経験しているようで、ちんくいむしとも言うようですw

ステロイドの軟膏を塗りだいぶ良くなりましたが、まだうっすら紅班は残ってしまってます。
チクチクカユカユ、忘れられない出来事でした。
海水を浴びたときは皆さんも気をつけてください~。早めに流水で流すほうが良いようですよ。

釣った鯵は15尾すべて南蛮漬けに~ 小鯵はこれに限ります(調理はちょっとめんどくさいですがねw)

|

« 【沼津】涼しく夜釣りでタチウオ | トップページ | のんびり週末~かるくハゼ釣り »

ボート釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139732/36826960

この記事へのトラックバック一覧です: 【木更津】ボート釣り~チクチクの正体:

« 【沼津】涼しく夜釣りでタチウオ | トップページ | のんびり週末~かるくハゼ釣り »