« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

週末クルージング!? と キジハタ料理

先日新潟で釣ったキジハタ、25センチくらいの小型のfishを干物にしてみました~友達のカマちゃんにもすごいもん作るななんてメールが着ちゃいましたが。。。身がホクホクでめちゃくちゃ美味しかったです。
Img_13591 Img_60341
お刺身は甘みがあり上品な感じ、塩で食べても良かったです。そして野菜との洋風煮込みnote
こちらも美味しかったのですがサフランの香りが強く出てしまい旨みがちょっと出なかったかも。coldsweats02
今日は残ったスープでリゾットにしてみようかと考えてますsign04

Img_20632

週末は、相模湾で釣友のプレジャーボートに乗せてもらしました。
出船は8時と遅い出発、江ノ島辺りでタコ釣り→青物狙いといきたかったのですが
お昼前には南風が強く残念ながらほとんどクルージングになってしまいました。
そんな中、
釣友のやまさんから吉報!!、アマダイ30cm位が釣れた様子♪早朝から出た甲斐アリでしたね!

Img_12243 うらやましぃ~eye
風が強くても景色を見ているだけでも相模湾クルージングはとても癒されました(笑)普段ボートにあまり乗らないAキラさんも楽しんでいましたsun
帰りはお決まりの渋滞に嵌り3時間の帰路。。。眠気と戦いました。。wobbly

さて、週末のお天気は?と、気にして天気図を見るとなんと台風発生してんの!?typhoon
こちら方面は殆ど影響はなさそうですが、台風の進路、見張ってなきゃですね。

まだ早いですが皆様良い週末をshine

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年8月27日 (金)

【木更津】ボートでイイダコ

P8210566

毎日暑い日が続いてますね~sun  ちょっと間が開いてしまいましたが日記更新です。

写真多めにサクッとご報告~


去年の秋以来のボートでのイイダコでした。 最近好調と聞いていざ出陣~したのですが・・ 

Img_20 Rimg0439_2

sun夜明けと共に釣り開始です~  soccer今回も操船は頼れる「ぐり船長」 

朝イチでちょっとシーバスも狙い。アタリはあるものの誰もゲットできず・・・。

続いてイイダコを狙ってみてもなかなか良いポイントが見つからず

P8210569 P8210570
 ↑海のモンブランや、     ↑マテ貝の殻や水管、マイクロヒトデとも遊んでもらって・・・

後半ポツポツで一人平均10杯くらいの釣果でした。 お昼までだったのであっという間に揚がり時間。

でも、イイダコは良型が多かったですよ。 今度は竿をちょっと考えてリベンジしてみますnote 

P8210575                 ↑暑いけど、走っていると快適!!、乗ってるだけでもボートは楽しいのだ

                ↓ちなみに この単位はインチになってます Img_20100823091114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【新潟・名立】今月2回目の「ひとつてんや真鯛」

この前行ったばかりの名立海遊丸さんへ、またまた行って来ました。
今回も「ひとつてんや真鯛」です。

相変わらずキジハタがポンポンと釣れてます。

P8250585                       釣り親父さんデカいのゲットです♪

私は躊躇した合わせで何度も失敗もしましたが、とりあえず20cmくらい本命がかかった♪
途中、釣り親父さんのタックルをちょっと借りて2投目、小さくコツっとしたアタリでしたがグッと合わせ、一瞬根がかり?という感じでしたが、やっぱり真鯛だぁ~大きそ~good

P8250586
                後ろでは「俺の道具で~」という声!? (そんなことは今はどうでもいいやって感じの私)

魚が走ったので左トモから右トモへ移動させてもらった
あと10mってとこでキラリンshineとした真鯛が見え初め、やっと水面に! 思った以上の大きさに感激heart04

P2010_0825_111828
計測してもらうと3.7kgでしたfish   やっぱりあのリールいいなぁ~flair 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

【新潟・名立】ひとつてんや真鯛も!!

上越名立へ真鯛狙いに行ってきました。
餌釣りでは、真鯛も連日あがって、ワラサもそろそろといった感じのようです。私もトワイライト船でイナワラサイズでしたが2本ヒットしました♪

そして、こちらでの「ひとつてんや」にもトライgood
とにかくアタリの頻度が半端じゃないです。ボッとしてるとすぐに餌はとられます(笑)
この日は釣具店の方々と鈴木新太郎さんも同船で、終わってみればすごい釣果note
真鯛はもちろん、キジハタ、マハタ、ヒラメ、クロダイと高級魚の揃い。途中、船中で大鯛?大物?のファイトもあったんですが、こちらは残念ながら姿見れず、でも盛り上がって楽しかったです。

P8100586
始めてキジハタ釣りましたが 嬉しかったなぁ~ 

P81005761_2 P8100579 P8100584 

まだキジハタは熟成中~いただくのが楽しみですheart04


てんやは、8号、4号、5号と使いましたが 5号をメインに使用しました。(水深は45~60m)

Img_6324
釣り方はまだまだ修行が必要です。語るまでにはいきませんがwink集中力が大事です。ほんと
奥が深い釣法です~。

海遊丸さんでは餌釣りはもちろん、今後は「ひとつてんや」の真鯛釣りの予約を受け付けるそうですよ~(詳細はHPでご確認ください)flair

ロッド:真鯛志向ひとつてんや(海遊丸オリジナル) ライン:PE ダイヤフィッシング レジオ 一つテンヤ0.8号 リーダー:3号3m

地図:Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

【横浜新山下】東京湾タチウオ

日曜日は渡辺釣船店からタチウオ釣りへ

Photo
この日は横浜で花火大会があるとの事で1艘のみの出船。混み混みでしたdash
前日、行った友人から紫のジグが良いと聞いてたので紫系で通しました。
途中潮がかっとびだったので80g→120g→100g
タチウオのサイズはF3~4本とだいたい揃ったサイズでした。ミヨシのおにーさんがF6サイズ釣ってました!まるで冬サイズ!ナイスですっgood
フォールで掛かったのが1回、あとはシャクってる時にググっsign04と。あまり活性は良くなかったみたい。
とにかくオマツリ多かったなぁ・・・。後半、PEからスッパリと切られたりも。

周りの船団みると知っている顔を何人か目撃~ 結構みんなマジな顔してるーbleah
あと、あすかちゃんも見つけちゃったflair。タチウオは船同士が近いから色んな発見があります(笑)

持参した飲料は多すぎるかなと思ったけどすべて消費sweat02
途中居眠りしながらも平均的な釣果だったのでまぁ良し良しgood
帰港途中にサバポイントへも寄ってくれました。これからはイナダポイントになるらしいですwink
反省点はビールをもう2本持っていくべきだったのと、スピニングのセットも持参するべきだったことです。
また近いうちにタチウオ釣りに行ってみますsun次は昨年コツを掴みかけた餌仕掛けもやりますよshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【腰越】イサキ・カマス五目

P7310552_4

「ひさびさのアミコマセ釣りです。朝、若干道路が混雑していて集合時間ぴったりの6時半に船宿へ到着。
近所のA君は原チャですでに到着。受付後さっそく船に乗りこむけど アミコマセの臭さで友達がいきなりダウン。。。
私もつらいけど、なんとか我慢しながらの釣行でした。
相模湾のイサキは初めてだったけど 烏帽子周辺でとりあえず型をみて
でもこれイサキ?ずいぶんとサイズが小さい。友達のAくんに聞いたら
これがここの平均サイズだよって(笑)
まーそれならそれでと思い。コマセを振いながらしゃくり上げてくる。5本針で最高2尾しか付かない。見かねた船長も竿を出すと、イサキがずらずら・・・さすがです。

P7310553_3
時にはソウダガツオや鯖、鯵がまじったり、うん確かに五目釣り。
タイトルのカマスは?というとどうやらこの日は居ないらしい
探して釣るものでもないのかな
船中で船長がウリンボを手で捌いてくれて、半身をお醤油につけて配ってくれた
味はとてもおいしい~ 簡単な捌きかた(全部手でやる)も教えてもらいましたが
帰ってやってみたけどあまり綺麗にはできなかったです。
お刺身は本当に最高。10尾以上は釣れたのかなー。その他は持ち帰りは ヒラソウダ1、鯖3、鯵2、メバル1といった感じです。
途中、小あじの泳がせもやってみましたがマルソウダの猛攻で全然泳がせ釣りは無理でした。ちょっと大物釣りたかったけど残念・・・

P7310555_2 P7310558_3
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »