« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月22日 (木)

【江ノ島】釣ったタコでたこ焼きパーティ

猛暑が続いてますねぇいかがお過ごしでしょうか~ 私は枝豆とビールとスイカは欠かせない毎日になってますsun

先日はたこ焼きパーティをやろう~と釣友のプレジャーボートでのタコ釣りに行ってきましたnote

若干風があるもののなかなかの釣り日和でした。空の雲が水彩画のようでほんと綺麗でしたよ!これだけでも癒されます。

P7170552

江ノ島周辺でタコ釣りをしたのですが、餌はカニが調達できず 沼津で獲ったスミヤキの切り身を使いました!

友達は手羽先、もう一人の友達はタコエギと三者三様のつり方です。

アタリっぽいのはあるけど、なかなかノラない感じ、、やっとこの1杯が小型のタコ! 「とりあえずこれでたこ焼きはできるよね~」とみんな安堵の表情~。続いて手羽先餌のDoiさんHit!!と思いきや、水面でバイバイ・・・・。

002

そして私もこれは大きいと大騒ぎしておきながら 水面バイバイ・・・。 まったく悔しい場面いっぱいに終わってしまいましたが、実釣時間3時間一応成果はだせました~ ほっsign03

帰港中、烏帽子近くで鳥山が!!!

P7170562

ジグも持参してたのですが もう港に戻らないと潮位が心配なぎりぎりの時間

後ろ髪を引かれる思いでしたが、また今度のお楽しみということで マリーナへ戻りました~。

そしてたこ焼きパーティ!ひとり20個以上は食べたかも!? おいしく楽しい一日でしたscissors

P7170565_2  P7170568_2 P7170569

doiさん一日お世話になりました~楽しかったです!wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

【沼津】夜ムツ釣り

先週の土曜日、沼津での仕立てムツ釣りに行ってきました。

沼津港を18時に出船予定。その前にいつもの「かもめ丸」でお寿司&ビール一息。

早く行ってたこ釣りでもと思ってたのですが、思った以上の渋滞で断念・・・

仕掛けは船長仕様の4本針しかけ、錘は150号を使用。

多少うねりもありました。幸先よくさっそくムツが上がる、その後もポツリポツリ。

50センチほどのゴマ鯖、大マルアジ、チカメキントキとさまざま、ミヨシ組はどうやらサメが多く掛かっていた様子。sad

風邪気味だった私はムツを10本釣ったところでダウン・・・down

とにかくゾクゾク寒く、その後急に熱が出る始末・・・sweat02 その後、上がり時間まで5~6時間くらい寝てしまいました。港にもどったら元気は少しもどったもののちょっとボーっとしてる。

私の釣具やら車への積み込みとか片付けてくれた・・・釣友に感謝です。ほんとありがとうweep

船長がその後私のクーラーに魚を追加して頂いてたようで、カマス、子鬼カサゴ、スミヤキが増えていたw

本命のムツは、平均ひとり10尾は釣っていたのかな??

あまり船中の状況がわからない釣行になってしまいましたが、前半でムツが釣れてよかったですflair

写真はそんなわけで出船後の夕日のみですdash

Photo

次の沼津はそろそろ太刀魚かな~? 今度は体調整えて行きますね~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

近況などなど

気付けば前回の乗合のタコ釣りからずっと更新していなかったですね、
軽いギックリ腰をやっちゃったり、夏風邪にかかってしまったり、
イマイチな体調の今日この頃です。 風邪、流行っているみたいですねsweat02。 

先々週になってしまいますが三浦海岸でボートタコ釣りに挑戦してきました。
あいにく雨には降られず、凪良く暑い一日でした。
ボートでポイントを流しながらでの釣り、水深も5~15mを流しました。サイズは300~500gメイン。
小さめのマダコが多い中、1キロUPのタコも掛かったのですが、焦って取り込みにもたもた。。。dash
しかも、船べりにゴツゴツッてぶつけてバラシをしてしまい、あともうひと手繰りするべきだったと反省・・・。
でも、小型だけど4杯獲れたのでボートでは稀な「早あがり」しちゃいました。
これからまだまだマダコは狙えますので誰か誘ってもう一度ボートでマダコを狙ってみたいと思ってます。

三浦海岸まで行った足で、そのまま久里浜の民宿に一人宿泊happy01 暇なんで8時に就寝し、翌日、マルイカバトルに参加してきました。今年もまったくダメダメな結果に・・・。
順位は昨年よりかなり下位でしたが、久々会う釣り仲間と話せたのが一番嬉しかったなぁ。レディスはじゃんけんに参加すれば何かしらもらえたので手ぶらで帰る事はなかったです(笑)そ~いえば今年はメロンとかスイカとか無かったみたい。なぜか食べ物の賞はいつも気になります。
マルイカはまだ満足な釣果が出せずじまいのまま、、また今年もシーズン終っちゃったりしてsweat01

さて、週末は沼津へ夜ムツ釣りの予定です。 今のところお天気も良い感じ! 久々のムツ、釣れるといいな~。っと、その前に風邪を治さなきゃなcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »