« 【館山浜田】アオリイカ大型でました~ | トップページ | 近況などなど »

2010年6月22日 (火)

【腰越】時化の中のマダコ釣り

鎌倉の腰越「池田丸」さんから、初めての乗合タコ釣りに行ってきました。
当初、ボートでアオリリベンジの予定でしたがあいにくの時化typhoonで予定変更釣行です

マダコは去年ボートで水面バラシしてたから今年こそっと思ってました。日曜日も風とウネリが強く、底をキープして小突くのにほんと忙しかったです。
なんとか初のマダコ1杯とれた! うれしい~ confident 小さいけどね。
 
タコを写真に撮るのはほんと難しい・・・足がダラ〜ンとなってしまったり
テンヤからすぐに外れてしまったり・・・
何回も写真を撮ってそんな事しているうちに タコの足元が半分切れかかってしまう。

Img_6807
                                                         sweat02sweat01タコさんごめんね・・・よく働いてくれましたsweat01sweat02

アタリはモゾっていう感じ、グぃっとあわせて一気に糸を手繰ります。
なるべく船縁から離して手繰らないと タコが船にくっついてしまう。
実際1回これもやってしまったのだdash気をつけなきゃね。

海藻も何度か釣ってしまいました。 海藻をテンヤから外した時、一瞬小指にピリピリっ(´;ω;`)ウウ・・・

カツオノエボシとかクラゲだったかもしれない・・・ 
そのピリピリという痛みは3時間くら続いて、その後ヒリヒリして 
小さなミミズ腫れになった。一瞬触っただけだから大事にならなかったけど危ないですねー(^^;;

時化の一日でしたが1キロ程度のも混じってほんと大満足ですshine
やはり底荒れしていると難しいみたい。道具も借りれるので手軽に行ける[マダコ釣り]ほんとお勧めですよok 来週発売の「週刊つりニュース」に詳細が掲載され ます♪

今日は、お弁当にタコ飯を持参しました~。電子レンジで温めたら 事務所内にタコ飯の香りが漂ってしまいました。catface

|

« 【館山浜田】アオリイカ大型でました~ | トップページ | 近況などなど »

船釣り」カテゴリの記事

コメント

なおさん、

マダコおめでとうございますhappy01
あの合せたときの何ともいえない重量感、最高ですよねgood
今年はボートでも絶好調ですよhappy01

マルイカバトル参加されるんですね?私もHISASHIさんと参加いたしますsign03
アタリ角は分かりませんが、ハズレ角はお教えいたしま~すcoldsweats01
現地でお会いしましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: NATSUKI | 2010年6月22日 (火) 21時35分

マダコ、ゲットいいなー!
今度挑戦したいと思います。

「週刊つりニュース」楽しみにしてまーす!

投稿: hirdo | 2010年6月22日 (火) 23時01分

タコ飯!
美味しそうhappy01

初めてのお使いみたいにその新聞キオスクで買ってみるね~note

投稿: とも | 2010年6月23日 (水) 18時57分

>タコさんごめんね・・・よく働いてくれました

しっかり食べちゃったのにw

投稿: とにょ | 2010年6月24日 (木) 12時49分

NATSUKIさん
ありがとうございます♪ マダコのズッシリ感、結構ハマります~
大きくなると引くのかしら? 週末お会いできたらぜひよろしくです!!見つけたら声かけますね~wink

投稿: なお | 2010年6月24日 (木) 21時48分

hirdo

とても美味しかったですよ~ ぜひぜひマイボートで!!
カニさん見つけたらKeepしときましょ~

投稿: なお | 2010年6月24日 (木) 21時50分

ともちゃん

タコ飯って良い色合いがでて 食欲そそるのよ~
つりニュースはコンビニにも売ってるよん ありがとうねsign01

投稿: なお | 2010年6月24日 (木) 21時53分

とにょっ

エヘヘbleah(笑)

投稿: なお | 2010年6月24日 (木) 21時56分

釣ったタコでたこ焼きを作りたいです。
贅沢ですね(;´▽`A``

投稿: タミオ | 2010年6月29日 (火) 07時40分

タミオさん

私もねたこ焼き大好きなんだけど、たこ焼き機がないんです
この前1000円で売ってたので買えば良かったなぁ~なんて思ってたところです。
今度こそ作ってみます♪

投稿: なお | 2010年7月 6日 (火) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139732/35412761

この記事へのトラックバック一覧です: 【腰越】時化の中のマダコ釣り:

« 【館山浜田】アオリイカ大型でました~ | トップページ | 近況などなど »