« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月22日 (火)

【腰越】時化の中のマダコ釣り

鎌倉の腰越「池田丸」さんから、初めての乗合タコ釣りに行ってきました。
当初、ボートでアオリリベンジの予定でしたがあいにくの時化typhoonで予定変更釣行です

マダコは去年ボートで水面バラシしてたから今年こそっと思ってました。日曜日も風とウネリが強く、底をキープして小突くのにほんと忙しかったです。
なんとか初のマダコ1杯とれた! うれしい~ confident 小さいけどね。
 
タコを写真に撮るのはほんと難しい・・・足がダラ〜ンとなってしまったり
テンヤからすぐに外れてしまったり・・・
何回も写真を撮ってそんな事しているうちに タコの足元が半分切れかかってしまう。

Img_6807
                                                         sweat02sweat01タコさんごめんね・・・よく働いてくれましたsweat01sweat02

アタリはモゾっていう感じ、グぃっとあわせて一気に糸を手繰ります。
なるべく船縁から離して手繰らないと タコが船にくっついてしまう。
実際1回これもやってしまったのだdash気をつけなきゃね。

海藻も何度か釣ってしまいました。 海藻をテンヤから外した時、一瞬小指にピリピリっ(´;ω;`)ウウ・・・

カツオノエボシとかクラゲだったかもしれない・・・ 
そのピリピリという痛みは3時間くら続いて、その後ヒリヒリして 
小さなミミズ腫れになった。一瞬触っただけだから大事にならなかったけど危ないですねー(^^;;

時化の一日でしたが1キロ程度のも混じってほんと大満足ですshine
やはり底荒れしていると難しいみたい。道具も借りれるので手軽に行ける[マダコ釣り]ほんとお勧めですよok 来週発売の「週刊つりニュース」に詳細が掲載され ます♪

今日は、お弁当にタコ飯を持参しました~。電子レンジで温めたら 事務所内にタコ飯の香りが漂ってしまいました。catface

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

【館山浜田】アオリイカ大型でました~

浜田のアジロボートから船外機ボート2隻でアオリ狙いで出船しました。 風は南風の強い一日でしたが、ここ浜田は風裏となって、さほど影響はない感じ。

いつものポイント、休暇村前辺りの8~15mラインを流しました。 船中やっとこ井山さんが1杯ゲット、やはり一発目はいつも井山さんhappy01

まったくアタリがなく掛かっても海草ばかりといった状況が続くsad、、 潮が動き始めた後、夏井さんがヒットぉ~ 1.5Kg! うらやましいサイズです。そしてまた1Kg,

その後 また夏井さんの竿にグィ~~ングィ~~ンが! ドラマティックな展開~lovely

3065600_15004646_150large_2  3065600_15004639_191large3065600_15004635_189large 

遠くからアオリが見えた、これは大きい~ 近づいてくるとカンナに足一本の掛かり 私はアオリをドキドキしながらも撮影を続けた。

そして無事にタモへ入った!

3065600_15004677_9large_2   

夏井さん 「やった~~~」 「こりゃないよ~~」 と 大興奮up いやいやほんと良かった~~

28kg_2   

自己記録更新の2.8Kgのアオリ ほんと、おめでとうございますfuji

そしてもう1隻のぐり船長も自己記録更新2.45Kgをゲット!!おめでとうございます~wink7人中型をみれなかったのは私も含め2名のみ、なんとか皆さん アオリが釣れて想像より良い釣果良い一日でした!! 私はまた週末もアオリリベンジかなflair がんばりまーすnote

3065600_15004673_118large

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

釣った真鯛で飲み会♪

日曜に釣った記念の真鯛で飲み会をひらきました~

持参したクーラーボックスに入らなかった為、船長にお借りしたクーラーボックスに入れてお店に直送

無事、届いた真鯛、そして鯵を美味しく料理していただいて、仲間8人を集めて飲み会。仲間に食べてもらってほんと嬉しかったですheart01

塩釜焼き、お刺身、鯵の香草焼き、かぶと煮、白子ポン酢・・・・ 美味しく頂きましたwink  

P6080514 P6080515 P6080516

P6080517 P6080519 P6080520

「吉祥」の大将、いつも心こもったお料理、ほんと感謝です。

釣り仲間のやまさん、釣り雑誌の編集の方も駆けつけてくださって 楽しいひとときbeer みんなお腹いっぱいでしたね(笑) 

spadeやまさんのボート釣り日記にも掲載してもらってます♪こちらもぜひ見てくださいね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

【新潟名立港】のっこみスタート大成功

やっと、のっこみの気配の名立の海遊丸へ行ってきました!

行く前にパタリと真鯛の気配が落ちたらしく、行く当日、「釣れないかもよ」と藤井船長から連絡もらって、ほんと迷いました。

でももしかしたら?という願いでGO!

やっぱり行ってよかった♪ 5.8Kgの真鯛 いきなりまた自己新記録更新できましたscissors

Rimg0247

午後に また 2尾、3.8Kgと3.0Kg!!

Rimg0250 Rimg0253P6060512 

でも、バラシも3回、 1回はとっても引きが強く、ハリスをたぐり寄せるところで スッと軽くなる・・・悔しくて仕方なかったsweat02

喰ってくる棚がとても浅いから、真鯛はパワー落とさず元気いっぱいfishに上がってくる。ほんと掛かってからが勝負といった感じ。

あまりの引きの強さに これ、無理かもっと かなり弱気モード・・にもなりましたwobbly

でもなんとか目標の5KgUP達成できてほんと嬉しかった♪ サポートしてくれたハセと船長にはほんと感謝です。ありがとうございましたhappy01

そして、今回も同行した釣友も新潟3回目にしてやっと真鯛をゲットできほんと良かったです。

さて、今日はこの真鯛で職場の仲間と呑み会です~note

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

【伊東】ボートでカイワリ五目

ひさびさの平日釣行♪ 伊東といえばハトヤといいたけど、伊東のボート釣りならやっぱりカイワリheart01でしょ~

ということで、カイワリ狙いに行ってきました!

過去、伊東でカイワリの数釣りをしたぐりさんに同行~♪ 私は、伊東でのボート釣りは2回目、

以前、伊東でボート釣りをした時は、鯵、サバ、ウツボの釣果だったので、今回はカイワリ絶対釣りたい~という意気込み。

船外機で出船でしたが、十分手漕ぎボートでも狙える水深33~38mライン。伊東ボートから出てほぼ正面のポイントです。

私はカイワリはポツポツの状況でしたが、さすが、ぐり船長は 良いペースでカイワリをゲット♪

↓ ほとんど、ぐりさんの釣果ですhappy01 

P5310483P5310449 P5310443 

マルアジ、ハナダイ、コサバ、イワシといったゲストもあり一日中パタパタと何かしら釣れていた感じです。

今回ボートを借りた伊東ボートのオーナーのお話だと、ここ、伊東ではカイワリは水温23℃位までなら狙えるとの事

今時期はもちろん7月まで狙えそうですよ~shine

カイワリを初めて釣った感想は、小さいのにグイグイと元気の良い引き!かなり楽しめました。 

あと、ハナダイはすべて良いサイズ~notes

私的には、鯵よりカイワリのお刺身が好きなので、大事に大事に頂きました^^beer 

マルアジは、脂のノリもイマイチでしたので、砂糖でしめ、その後塩→酢で〆て 〆鯵に~♪これもまた美味し!

カイワリの頭はお吸い物に、これもまた良いダシた出てと~っても美味しいです!

そーいえば・・・置き竿にしといた泳がせにはな~んも掛からなかったなっdown まーボート釣りでは良くある事ですwww

flairタックル:リーディングX64、片天秤、サニービシ50号、仕掛けは伊東ボートオリジナル(サビキ仕掛け)

釣行記は近々ぐり船長が「ボート侍」に掲載予定ですsunおたのしみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

【羽田】夜アナゴ好調なのかどうなのか

釣友に誘われて初めての夜アナゴ釣りに行ってきました!

去年も行こうと準備はしていたのですがタイミングがあわず・・・今まで外道でアナゴは釣った事あるけど

本格的に狙うのは初めて、、。 とりあえず1本つれればflairという気持ちでGOup

羽田「かみや」さんから18時に出船。 渋滞rvcarsleepyで出船時間10分前に到着というバタバタで船に乗り込みました。

ポイントは長浦沖、ちょうどディズニーランドの花火も遠めに見え夜景もなかなか!

私は2本竿、専用竿と、小物用の130cmの短い竿、何度か両手に持って誘ってみるが 貝の塊(貝塚と勝手に呼んでいた、、)ばかりがかかる。wobbly

やっと1本目、30cmほどのアナゴ!完全な向こう合わせ!! 引きもかわいい感じcoldsweats01

そして なぜか鯵happy01 何気に嬉しい外道ですshine、 そしてまた巨大な貝塚sweat02、 その後置き竿に本命1本、 

やっとアタリを感じアワせてやっとまた1本追加

結局私は3本(笑) 艫の方は30本くらいだったらしい。。。 スピニングリールで幅広く狙っていた模様。なるほどなるほど。。。

次回は私もスピニングで投げて広く探ってみよう~♪ そして艫で釣ってみたいじょ。。

船宿さんからストックアナゴを頂き合計7本! 食べるには十分の量になり良かったですcoldsweats01

アナゴ釣りの楽しさが、まだちょっとわかりませんが、次こそ何か得る事ができますようにshine

flair船長曰く、仕掛けの針は アナゴ針よりウナギ針の方がかかりが良いとのことです!ご参考に~!

chickアナゴは定番の料理で頂きましたが、アナゴの骨せんべい これほんとビールに合いますscissors

 唐揚げ粉を使って揚げましたが、これにお好みでカレーパウダーや青海苔をかけても美味しいです。

P6020501 薄味の煮付けP5300441 白焼きP5300439 

ざる豆腐冷やし煮アナゴ添えP6010492 鯵のにぎりP5300438 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »