« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月25日 (火)

【館山浜田】またまたエギング

雨にもマケズ館山はアジロボートへ行ってきました♪

今回は「週刊つりニュース」さんの取材のお手伝いです。

記者の石山様を含め船外機で3人での釣行です。

朝一番で港から西のポイントでのエギング、ここのところ浅場でアオリが上がっているようなので

6~10ラインを流すと、6mの水深で3.5号のマーブル系のエギにアタリshine

それほど引かないので小さいアオリ!!と思ったら 大きなマルイカscissors

Img_3451

嬉しいサイズをゲットできました! この水深にもマルイカはポツポツと入ってきているみたいです。

どんどん雨足と風が強まり、寒いのは私だけ?と思ったら皆寒かったようで、お昼に一時休憩confident、浜田から一番近い中華屋さんで五目旨煮そばを食べ小休止、温まった~heart02

午後も気合入れる為に、コンビニでカイロを買い皆で貼って、また釣りを開始~rain

エギングを続けながら小物釣りもちょこっとして、シロギスやカワハギ、キュウセンなどが釣れました。

Img_3455 本命→P5230430 Img_0073_2

詳細は来週発売の「週刊つりニュース」に掲載予定ですnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

【新潟名立港】本命あらわれず

そろそろ新潟は真鯛のっこみ?という事で仲間三人で名立の海遊丸へプチ遠征に行ってきました!

notenote相変わらず名立からの景色は絶景notenote

Img_5249
一日目、のっこみ直前なのか真鯛は船中一尾もあがらず・・sleepyといった感じ。

sweat01sweat01釣れないし寒いしで落ち込み中sweat01sweat01

Img_6807

一泊して翌日は半日船に乗りました、前日、風が冷たくて寒くてたまらなかったので、コンビニでカイロを買おうとするが、もう季節外れなのか売ってないdown。でも前日より少し気温もあがり何とか寒さはしのげましたーcoldsweats01

2日目もやっぱり真鯛の顔がみれませんでした。。。

鯵、ハナダイ、イシダイ、キダイが釣れたのでクーラーは役立ちましたが、やっぱり本命釣りたかったなぁ。

今回、タイミングが合わなかったけど。。道中rvcarも長く一泊遠征で仲間とわいわいbeer楽しかったですwink

海遊丸の夜のヒラメ釣りは今、好調のようですよー♪ しばらく行けないけど真鯛のご機嫌めちゃ気になります。

Img_0073 Img_3658

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

【沼津】ムギイカはどこ?

先週、沼津のムギイカが好調だったので期待しての森田丸の仕立て。
しかーし、、8日の夜はぜーんぜんだめでした。

Img_0481
灯りで集魚させても鰯の群れはなかなか来ず、、なんとか船長が餌巻きスッテで1杯とったが後が続かない

sweat02sweat01つらーい、つらーい時間が永遠と続いたのだsweat01sweat02

置き竿でムツ仕掛けを下ろしていた「ぐりさん」になんとアカムツが! その直後また1尾追加!?

sign04 いいな~ アカムツ~  ってか、さすが、置き竿してたのねぇ sign04

アナゴさんは持ち帰り煮あなごでいただきました♪ Img_5249臭みがまったくなく美味しかったです。

釣果:ムギイカ 船長含め7名で船中4杯、アナゴ2本、アカムツ2尾

Img_6807

★今回も「かもめ丸」の沼津丼食べました!

さ~、次回は 更なる記録に挑戦してきます~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

【大原】マダイ4.1キロ掛かっちゃいました!

大原(進誠丸)へ一つてんや真鯛に行って来ました。

Imgp35151spadePE0.8号+リーダー2.5号 てんや6号  

ひとつてんやは2度目、前回は不発に終わり無念な思いをしたので、今回は1枚でいいからとりたいなと願っての釣行。

ジギング大好きな夏井さんと自作てんやを山盛り持ってきた加藤さん そして大原に何度も来ている小林さん、釣りキチ5人組です。

レクチャーを受けながら、朝一番の1投目。気配を感じ「こんな感じね」とアワセを入れてくれた瞬間

バッククラッシュ、、あらら、リールの調子悪いぞ、、  私が竿を持ち先生がPEを解いてくれていて 

そんなこんなしていると 竿がググっと水面にささり おととと、、 PEがまだほどけないうちに かかってしまった。

Iyamaさんがイタタタッ~とPEを素手で引いてくれ、片手でうまく解いてくれて 「よし早く巻いて~~」という声と同時に焦ってリーリング、sign01

ドラグもジィ~っと出ながらsweat01 落ち着いて巻き上げると 水面でぶくぶくっと空気を吐いた真鯛が!!

いやいやビックリ ちょうど新潟で釣った真鯛と同じくらいのサイズ、、と思いきや 約4.1キロと自己記録更新してしまいましたnote

今回は思いもよらないタイミングでしかも向こうアワセで掛かってしまったのが残念なんですが、

痛い思いをして助けてくれIyamaさんにはほんと感謝です。おかげで大鯛の引きをスピニングで体感できました。ほんとありがとうございました。confident

その後は私はウマヅラ3枚で終ってしまいましたが、仲間は真鯛はもちろん、ハナダイ、マハタやホウボウ、オニカサゴとさまざまなゲストも

ウマヅラは一瞬真鯛か?という引きをしてくれましたがねw それはそれで楽しかったです。(マハタも釣りたかったなぁ~)

さて次は、、またボート釣りかな 次回もがんばりま~すwink 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »