« Tokyo Bay☆屋形船 | トップページ | 【葉山】ボートでKiss »

2010年3月24日 (水)

【新潟名立港】やっと大きい真鯛が!

久しぶりの真鯛釣りに新潟まで行ってきましたsun

昨年の同時期に初めて海遊丸を訪れた時、初の真鯛釣りでありながら8枚という数釣りができたのもあってこの3月中旬に焦点を合わせ今年も早速名立へと向かいました。
周囲が釣れている中、出遅れ気味でしたがsweat02、いきなり釣れたのが60cm約3キロeye 姿が見えるまではこんなに大きいなんて想像がつきませんでしたwink

Photo_2
去年から「せめて2キロ以上を釣りたいですよー」と藤井船長に伝えていた願い。
一気に叶っちゃいました!ありがとうございました~shine次回は5キロUp目指しますよheart02

置き竿でたまに誘いを入れるという海遊丸での真鯛釣り。
最初はコマセを無駄に蒔かないエコな釣り方だなぁーと単純に思ったんですが
船長にこの釣り方に至るまでの経緯を聞いてから、一言では表現できない上越の真鯛釣りの奥深さを知り嵌ってしまいましたscissors
詳細は釣行記は@niftyつりのコラム「沖釣りキング」へ掲載予定です♪ 

そして。。。


大鯛をゲットし良い気分で、さて次は「ひとつてんや釣り」に挑戦~という事で
3日後、勝浦へと行ってきました。
水深は45~65mがメイン。8号のテンヤで底を取ることは出来ましたが、
いつの間にか餌が半分に、、。アタリに気づけていないのと アタリがあっても合わせ切れないもどかしさcoldsweats02
私は結局凸でしたが 初めて挑戦の釣具屋のお兄さんが5~6キロの真鯛をゲットnote、ドラグが鳴り響く緊張感溢れるやり取りを見れ楽しかったですよー。遠方から来た甲斐がありましたね!おめでとうございますgood
同行させて戴いた某船長が「寒い・・・sweat01」「なんか飽きたかも・・・sweat01」なんてつぶやくのには笑えましたがっ。どの釣りもそうですが釣れないと辛いもんですね。 ひとつてんやの真鯛釣りは、
また機会があったらリベンジしてみたいと思ってます。

さて、次回は久々のボートの予定です。週末は凪mistになりますように~

|

« Tokyo Bay☆屋形船 | トップページ | 【葉山】ボートでKiss »

船釣り」カテゴリの記事

コメント

なおさん、

ご無沙汰です!
良い鯛釣りましたね~goodおめでとうございますsign03
この勢いで5キロオーバーまでゲットしてくださいgood
沖釣りキング楽しみにしてますhappy01

投稿: NATSUKI | 2010年3月25日 (木) 22時08分

なおさん、
お無沙汰してます
海遊丸のブログはチェックしているのですが、あの横姿はなおさんでしたか?(^^;
良型Getおめでとう御座います

勝浦はNさんと一緒ですか?
一つテンヤ、カワハギLikeで悔しいっしょ?(^^;
今のマイブームは一つテンヤマダイです(^^
コマセ釣りの勉強にもなりますしね

投稿: みつ隊長 | 2010年3月26日 (金) 10時20分

NATSUKIさん

こんにちは!
ありがとうございます~wink
はい~目標設定リセットしてまた頑張りますねぇ♪
私も今度ボートでひとつてんややって見ますのでご教授宜しくお願いいたしま~す。

投稿: なお | 2010年3月26日 (金) 17時54分

みつ隊長

ありがとうございます~wink
はぃ~しっかり海遊丸さんのブログに載せてもらって
色んな方から「そ~だよね?」なんてメールが来ました(笑)
勝浦はN様と同船でした~notesアドバイスもいただきましたが期待に応えられずひとつてんや、ほんと繊細な釣りですね。。。とりあえず1尾釣りたいですeyeまた頑張りますよぉ♪

投稿: なお | 2010年3月26日 (金) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139732/33922985

この記事へのトラックバック一覧です: 【新潟名立港】やっと大きい真鯛が!:

« Tokyo Bay☆屋形船 | トップページ | 【葉山】ボートでKiss »