« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

【葉山】ボートでKiss

Img_68071

葉山釣具センター(HFC)より、ボートでシロギスねらいでした。ちょっとだ け漕ぎましたよ!恵美ちゃんに漕ぎ方も教えてもらったり、、女同士のデート気分の一日heart04

風が心配でしたが途中からほぼ凪ぎでmistのんびりと釣りを満喫っwink

昨年、Saleで買ったシロギスロッドをやっと使えました。釣果はまぁまぁ・・・ (HFCの速報に写真載ってます) 端物ねらいで トラフグ♪ びっくりしたわ 

4月入ればシロギスも活性UPしそうですねぇ~note

さて、今日はお花見という名目の呑み会。。。ちょっと寒そう

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

【新潟名立港】やっと大きい真鯛が!

久しぶりの真鯛釣りに新潟まで行ってきましたsun

昨年の同時期に初めて海遊丸を訪れた時、初の真鯛釣りでありながら8枚という数釣りができたのもあってこの3月中旬に焦点を合わせ今年も早速名立へと向かいました。
周囲が釣れている中、出遅れ気味でしたがsweat02、いきなり釣れたのが60cm約3キロeye 姿が見えるまではこんなに大きいなんて想像がつきませんでしたwink

Photo_2
去年から「せめて2キロ以上を釣りたいですよー」と藤井船長に伝えていた願い。
一気に叶っちゃいました!ありがとうございました~shine次回は5キロUp目指しますよheart02

置き竿でたまに誘いを入れるという海遊丸での真鯛釣り。
最初はコマセを無駄に蒔かないエコな釣り方だなぁーと単純に思ったんですが
船長にこの釣り方に至るまでの経緯を聞いてから、一言では表現できない上越の真鯛釣りの奥深さを知り嵌ってしまいましたscissors
詳細は釣行記は@niftyつりのコラム「沖釣りキング」へ掲載予定です♪ 

そして。。。


大鯛をゲットし良い気分で、さて次は「ひとつてんや釣り」に挑戦~という事で
3日後、勝浦へと行ってきました。
水深は45~65mがメイン。8号のテンヤで底を取ることは出来ましたが、
いつの間にか餌が半分に、、。アタリに気づけていないのと アタリがあっても合わせ切れないもどかしさcoldsweats02
私は結局凸でしたが 初めて挑戦の釣具屋のお兄さんが5~6キロの真鯛をゲットnote、ドラグが鳴り響く緊張感溢れるやり取りを見れ楽しかったですよー。遠方から来た甲斐がありましたね!おめでとうございますgood
同行させて戴いた某船長が「寒い・・・sweat01」「なんか飽きたかも・・・sweat01」なんてつぶやくのには笑えましたがっ。どの釣りもそうですが釣れないと辛いもんですね。 ひとつてんやの真鯛釣りは、
また機会があったらリベンジしてみたいと思ってます。

さて、次回は久々のボートの予定です。週末は凪mistになりますように~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

Tokyo Bay☆屋形船

Img_68071 こんにちは!
予定と海況がなかなか合わず、なかなか釣りには行けない今日この頃ですweep
こんな状況ですので今日は、先日行った屋形船からの景色をUPします!

Img_52491

羽田「かみや」さんから出船し、お台場でしばらく景色を楽しんできました。

お料理で一番美味しかったのが天ぷらです。天ぷらは揚げたてが食べれます!
メゴチ、キス、エビなどどれもアツアツでサクサク!ごちそうさまでした。

flair一緒だったCalmさんのブログにはお料理の写真も載ってます♪
同じ船に乗っていた方から「「ボート侍」楽しみに読んでいます~」という声もあって~
とても嬉しかったです&ありがとうございますwink

4月からはぜひボートも行きたいと思ってますのでまたご報告しますねー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

鱈とクロソイ 食べてウマウマ

先日、「四ツ倉」で釣った鱈は、3人で分けたのですがそれでもすごい食べ堪えがありました。

お刺身では昆布締め、鱈ちり、ムニエル、フリッター、水炊き、蒸し物に heart04

Photo_9

特に、お気に入りは鱈の水炊きにアーサを添えてポン酢で食べるのがさっぱりとして美味しかったですheart04。 ムニエルもお薦めですscissorsPhoto_6 クロソイはお刺身、湯引き、カマの部分や中骨は野菜と一緒に洋風にもちろんこのスープでのパスタも作ったりと1週間魚料理を楽しみました。

Photo_10 Photo_11

クロソイは初めて食べましたが、食感と脂の程よいのりがなかなか好きですup

今度釣ることがあったら普通に塩焼きなんかもやってみようかなと思ってます!

しばらく魚の食生活だったので肉料理も恋しいなぁ。delicious

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »