« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月23日 (火)

【四ツ倉】マダラが釣れました~

P2210307昨年の今時期にも行ったのですが、福島の四ツ倉での根魚五目に行ってきました♪私の中ではソイが一番の本命、昨年はメバルが殆どだったので、今年こそと思っていました。

前半は、ソイ狙い、後半はナメタカレイ、アイナメを狙うといったスケジュールでした。ソイ狙いでは持参したマイワシとマメ鯵、サバ短、冷凍のイワシを餌として使用。

朝いちばんで、なかなか良いアタリがっ! 46センチのクロソイです。 ムラソイだと思っていたのですがどうやら口元に3つ棘があることからクロソイという事がわかりました!その後40cm程のクロソイがまた釣れて、、 ん~っ これもっと大きいのイケるかもupと気合を入れるsign04と、先ほどにも及ばない大きな食い込み。

竿がグイ~ンと入った。巻き始めは何とか余裕で巻けたのですが、5mほど巻き上げてた頃から相手はグングン引いてラインは出されるdash、ラインが止まったとこで私は巻き巻きっdash、、気を落ち着かせながら何とか仕掛けまで見えたとこで、あれ?魚が見えない。船底あたりで引っかかっている感じ。。ここで初めて焦りました。

でも船長がうまいこと仕掛けを引いてくれて、現れたのが「マダラ」 ひえぇ~ マダラなんか釣れるんだ。とにかく大きいマダラだ~、感動しました~。 腕はパンパンになりながらもなんだか達成感っ!

P2210306

ほんと嬉しかったです。クロソイも3尾釣れたので達成度200%!happy01

後半のナメタカレイ、アイナメ狙い、私はイソメ餌の房がけするのが どうしても気持ち悪く苦手weep、、そんな気持ちが魚にも伝わったのかアタリがあってもなかなかうまく釣れませんでした。中にはアイナメ6尾~という仲間も!!

四ツ倉の釣り本当に楽しめました♪ ちょっと東京からだと距離がありますが、何人かで行けば交通費もそれほどかからないし、また夏時期も行ってみたくなりました~shine

clip釣行記は沖釣りキングにぐりさんがUPされています~♪

Koumei3301

spadeお世話になった船宿: 弘明丸

P2210286  005_2 006_2 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

【新安浦】イシモチ半日船

Ca3a0154_2 

久々の好天の日曜日に長谷川丸よりイシモチ半日船へ行ってきました♪

イシモチ釣りは3度目、小型(20~25cm)が多数でしたが30cm位が2尾出ました。

アタリがあってもうまく掛からない事もあったり、 Wヒットもあったりと、飽きのこない釣りでしたcoldsweats01 

結果は28尾、、満足で~す♪

棚は50~60m、ひさびさ手巻きリールで 後半はなんだか腕が辛い!ほんと筋力不足ですねっsweat02

友達のじゅんちゃんはシロギスも含め中々の好釣果でしたが、前半、後半と餌の食い方の違いがあったようで

イシモチ釣りに戸惑いを見せていた様子。でも半日でこの釣果、これ以上釣れてもね~と大満足!

Ca3a0152 Ca3a0155 Ca3a0151

今回イシモチが初めての けんちゃん、もぐさん も20尾くらいと大満足♪ 皆、早く帰って、料理して~釣果でのんびりbeer飲みながら~って感じだったみたいですeye

私は、帰ってすぐに爆睡、、1時間で起きるはずが、目覚めたら朝の4時weep ほんと焦りましたsweat02 10時間もsleepy 最低です、、

そんなこんなで、魚は昨晩に頂きましたsweat01 

P2150007

(蒸し中華あんかけです♪ 酢豚のあんかけと同じ感じの味ですよ~たんぱくなイシモチにぴったりです)

spadeお世話になった船宿:長谷川丸 

  おみやげの茎わかめありがとうございました~♪オススメの油炒めで頂きましたshine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

寒いと優柔不断になっちゃいます

2/1まさかこのタイミングに雪が降るsnowなんて思ってませんでした・・・。

ちょうど冬休みで平日釣行に行けるチャンスだったんですが、さすがに寒いかな?と思って諦め~冬休み後半は不完全燃焼でした。down

冬休み前半はGUAMに旅行happy01に行ったのですが、旅行中はほとんどお肉と甘いものばかりの食事だったので帰ってからとにかくお刺身や魚介類が食べたくて一昨日は近所のお寿司屋さんでお鮨をお持ち帰りしたり冷凍庫のホウボウもあったのでそれを使って料理したり、やっと魚にありつけたという感じでした。note

Img_6807 ■ホウボウと魚介のブイヤベース&シーフードパスタ

週末もちょっと寒そうですねぇ~ 早く春にならないかな。。でも海況よければ海に出たいかな。寒いと優柔不断になります。

話は変わって…昨年からぼちぼちやっている「twitter」、「つぶやき」も「ぼやき」も少ないんですが、少しづつフォロワーが増えつつあります。フォローしてくれた方ありがとうございます。気が向いたらFollowMeよろしく~♪ @naonaofishing

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »