« カワハギ自己記録更新~ | トップページ | 2009年最後の週 »

2009年12月15日 (火)

プレジャーボートでアマダイ

プレジャーボートにお誘いいただいて、湘南サニーサイドマリーナから4人でアオリ&アマダイを狙いへ行きました。
前夜からかなりの強風、午前中は兎ピョン状態~短い時間でアオリイカを少し狙いましたが
船中唯一上がったのがスミイカ1杯~この海況の中釣れるのもすごいっ。。。typhoon
風はどんどん強くなってくるので風が少しおさまるまでマリーナへ戻りしばし休憩japanesetea
風も少し凪いできたのでふたたび海へ、ボート(BostonWhaler)はアマダイのポイントへ突っ走る~dash
馬力も充分すぎるエンジンでの約40ノットのスピードはパワーボートなのか?という感じの早さです。
私は操船席の隣、あとの二人はボートの後方部でシブキを浴びながらも気分良さそう~ 
脅威なるスピードを楽しんでいるうちに、ポイントへ到着! 
早速ボートオーナーが本命のアマダイを上げ、釣れる期待を高めてくれる♪ 
棚を取り直しながら、たまに竿をゆっくり上げたりしていと続いて私にもアタリがっ!!
「アマダイは独特な引きをするよ~」なんて聞いていたんですが、 
キュンキュンッ、、、キュンキュン、、、という引きを繰り返して 残り20mでシ~~~ンとなっちゃって
ばれたのかな?と思いきや、本命が釣れました。なかなかのサイズに感激でしたsign03
その後も、アカタチやトラギスにも遊んでもらいながら、その後私もアマダイを2尾追加できました
アカタチが釣れたのは初めてでしたが、アタリは明確だったものの引きは全然ない感じでした。それにしてもちょっと不気味な魚ですね(笑)

Pc130332 38
30センチくらいのダブルのエソが掛かった時はアマダイflairと信じてましたが そこまで運は良くなかったみたいです。coldsweats01
今回は電動リール、錘60号、80号でしたが、水深が45~55mでしたのでチャンスがあればライトでやってみたいです。

Pc130336

↑4人の釣果 なかなかです♪

|

« カワハギ自己記録更新~ | トップページ | 2009年最後の週 »

ボート釣り」カテゴリの記事

コメント

なおさん、
ご無沙汰してます!
アマダイいいですね~!今年はどこも好調なようですね!
私もサメの引きをよくアマダイと勘違いして、隣の人にタモなんか用意してもらった時など赤っ恥をかきます。(苦笑)
先週、真鶴へアマダイ狙いに行く予定でしたが、天候が悪く中止。。
近いうちアマダイリベンジ行きたいと思っています!
これからの時期はアマダイですかね~

投稿: NATSUKI | 2009年12月16日 (水) 22時04分

いいアマダイですね(⌒∇⌒)

私もあやかりたいです。

なおさんに負けないように、私も日曜日に巻きこぼし&アマダイに行ってきます。

本命は釣れますかねぇ(;´▽`A``

でも、楽しみですw

釣れたら報告しますねv(・_・) ブイッ

投稿: タミオ | 2009年12月17日 (木) 15時57分

良型アマダイ釣れてよかったね(^O^)
3つもあれば十分堪能できたでしょう。

投稿: やまさん | 2009年12月18日 (金) 09時57分

NATSUKIさん

アマダイの引きって意外と力強いから勘違いしちゃいますよね~coldsweats01
でもサメとは!?!?(笑)
アマダイ釣りぜひ行けるといいですね~ 私も近々また行きたいです。
真鶴方面でも釣れるんですね!! ブログ楽しみにしています~shinenotes

投稿: なお | 2009年12月18日 (金) 14時05分

タミオさん

3枚とれてラッキーでしたよ~。午後の1時間~2時間でパタパタと釣れましたscissors
日曜日出陣ですか~ボートは寒いですからしっかり防寒して頑張ってくださいねぇ~note
私はカイロを3個も貼っててそれでもちょっと寒いなと思っちゃいましたよ(笑)。

投稿: なお | 2009年12月18日 (金) 14時10分

やまさん

ありがとうございま~すnote
アマダイ美味しかったです!野菜と酒蒸し。一夜干し。お刺身(湯びき・昆布ジメ。しゃぶしゃぶ。少しずつ色々な食べ方をしてみました~wink

投稿: なお | 2009年12月18日 (金) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139732/32620289

この記事へのトラックバック一覧です: プレジャーボートでアマダイ:

« カワハギ自己記録更新~ | トップページ | 2009年最後の週 »