« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

2009年最後の週

2009年最後の週ですね。

先週は珍しく海に出ない週末でした。もう年末で慌ただしい雰囲気ですねー。
私は今日が仕事納め、そして今年の釣り納めは、明日、鯵五目に行く予定です。
周囲からも金目鯛やアマダイ、ヤリイカで釣り納めなんて声も聞こえてますが、

明日はお天気もよさそうですし、気分良く釣り納めをバッチ~リ決めたいですね♪

先日、イカの蒲鉾とタコのさつま揚げを作ってみました(*^◯^*)
なかなか良い感じに出来ましたが、イカの蒲鉾はちょっぴり塩分が多かったようです(^◇^;)でも意外と簡単でしたので、次は魚でも蒲鉾を作ってみたいと思います。

eye洋征丸での鯵五目のレポートはこちらです~

Img_5249Img_6807

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

プレジャーボートでアマダイ

プレジャーボートにお誘いいただいて、湘南サニーサイドマリーナから4人でアオリ&アマダイを狙いへ行きました。
前夜からかなりの強風、午前中は兎ピョン状態~短い時間でアオリイカを少し狙いましたが
船中唯一上がったのがスミイカ1杯~この海況の中釣れるのもすごいっ。。。typhoon
風はどんどん強くなってくるので風が少しおさまるまでマリーナへ戻りしばし休憩japanesetea
風も少し凪いできたのでふたたび海へ、ボート(BostonWhaler)はアマダイのポイントへ突っ走る~dash
馬力も充分すぎるエンジンでの約40ノットのスピードはパワーボートなのか?という感じの早さです。
私は操船席の隣、あとの二人はボートの後方部でシブキを浴びながらも気分良さそう~ 
脅威なるスピードを楽しんでいるうちに、ポイントへ到着! 
早速ボートオーナーが本命のアマダイを上げ、釣れる期待を高めてくれる♪ 
棚を取り直しながら、たまに竿をゆっくり上げたりしていと続いて私にもアタリがっ!!
「アマダイは独特な引きをするよ~」なんて聞いていたんですが、 
キュンキュンッ、、、キュンキュン、、、という引きを繰り返して 残り20mでシ~~~ンとなっちゃって
ばれたのかな?と思いきや、本命が釣れました。なかなかのサイズに感激でしたsign03
その後も、アカタチやトラギスにも遊んでもらいながら、その後私もアマダイを2尾追加できました
アカタチが釣れたのは初めてでしたが、アタリは明確だったものの引きは全然ない感じでした。それにしてもちょっと不気味な魚ですね(笑)

Pc130332 38
30センチくらいのダブルのエソが掛かった時はアマダイflairと信じてましたが そこまで運は良くなかったみたいです。coldsweats01
今回は電動リール、錘60号、80号でしたが、水深が45~55mでしたのでチャンスがあればライトでやってみたいです。

Pc130336

↑4人の釣果 なかなかです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

カワハギ自己記録更新~

Img_0254

カワハギ釣りは殆どボートの私ですが、珍しく乗合船に乗ってきました~

最初の3~4枚釣るまではなかなか掛けれなくて、焦りましたが何とかパターンを掴み

21尾と今までで一番良いカワハギの釣果になりました~♪小型も多かったけど嬉し買った~notesただ、大型がかかってハリス切れと、針折れはちょっと残念でしたね。Pc0901291こんなチビちゃんも...飼いたいくらい可愛いheart03

カワハギはお刺身、唐揚げにしました。

唐揚げはいつも3枚おろしにしてから揚げてましたが、

一緒に行った友だちのオススメで、カワハギの頭を落として皮をとってヒレはそのままにして揚げました。

味付けはいつもの私流で、お酒、お醤油、しょうが、ニンニクで味をつけ片栗粉でまぶして揚げ、超簡単。ヒレのパリパリも美味しく頂きましたよん

Img_0250_2Img_6808_3

タックル:竿(Aトリガーカワハギ)、リール(Sporza150)、ライン(ダイヤフィッシングタフMARINE PE1.5号)、針(ディーマックス フック4.0号、スピード7.0号)、錘30号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »