« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月26日 (月)

【三浦・野比】でボートカワハギ

0910242

野比の秀丸ボートから2馬力エンジン付ボートを借りて出船~。
先日ニフティつり&つり情報レポーターのNATSUKIさんが良型を上げてたので、私も行きたいと思っていたボート屋さんです。

まずカワハギの大型が比較的多いという「サク根」をめざしました。 ポイントの見極めは詳しい友達から聞いたポイントをGPS(SPORTMotionX)にSetし、あとはボート屋さんから聞いた目視での山だてで目的のポイントに到着しました。info02(向かい風なので20分位かかったかな)
他のボートもアンカーを入れてるんだけど、なぜか私たちのボートだけ少しずつ流れていく。釣り始めて2時間近く殆ど魚の反応がなかったが、徐々にベラ、キュウセンが毎度の顔なじみに・・・coldsweats02
冷たい雨も降り出しちょっとうんざりし始めた時、友達の竿にカワハギらしきアタリ!!
水面に近づくと横ばしりするしラインがキュんキュんと出ちゃってる!! これは逃がせないと私がタモでキャッチ!!heart02
やっぱりなかなかのサイズでしたよgood(25.5センチ) 

仕掛けの針を3本、違うものにしてみたり、エダスの長さを替えてみたりleftright 色々試していると、私にもやっとヒットsign03

0910241 0910243 0910244 0910245
肝はしっかりパンパンで 嬉しい♪ その後もベラに奮闘しながらも 2枚を追加、
今までと違うポイント(三つ磯周辺)ではサイズが小さめでした。chick

雨風が強く寒さに耐えられず お昼過ぎに早上がりと。。港へ向うが 砂浜の約100手前でガソリン切れ。coldsweats01予備のガソリンを注ぎ無事に帰港できました。

この日は他のお客さんが30センチ超のランカーカワハギを上げていたようですよ。up
私もまたシーズン中にリベンジしたいな。 そろそろ朝も冷え込んでますし防寒対策はしっかりしなきゃですね。

piscespiscespiscespiscespiscespiscespiscespiscespiscespiscespiscespiscespiscespiscespiscespiscespiscespiscespiscespiscespiscespiscespiscespiscespiscespiscespiscespiscespiscespiscespiscespiscespiscespiscespisces

お世話になったボート屋さん : 秀丸ボート 

                    女将さん~色々教えていただきありがとうございました♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

【木更津】ボートイイダコ&イシモチ釣り

前回の釣りは鯵釣りに行ったのですが忙しさにかまけて更新できずでした。(ちかpyheart01が書いてくれました)

さて先週末の釣りは、18日朝6時、@ニフティつり@<ボート侍ぐり船長操船で船外機ボートで4名で出船しました。
アクアラインの橋の下あたりでイイダコを狙ってその後イシモチとスミイカの予定でした。
イイダコは前回の金田湾よりサイズが大きめ。タコの頭から足先まで15センチくらありましたよ。
数は3時間で30オーバーを釣ったK林さんはおみごとでした。note
仕掛けが赤白スッテの白がひときわ真っ白なのが目立つのか?
今度はちょっとまねしてみようかな。 あと小物は竿が大事~といいますがなかなか良い竿は手がでませんね・・・竿買うより実釣り重視になっちゃっいますcoldsweats02

お昼ちょっと前にイシモチポイントへ移動。
すぐに、ボートカワハギの名手N樹さんがイシモチのW掛けeye
群れているのかな!? と思いきや アタリはポツリポツリ、、
イシモチは向こう合わせだからアタリがあってから「ちょい待ちスタンス♪」でしたが3回くらいバラしもありました。sweat02
でも良いサイズ釣っちゃいましたよ~(34㎝) イシモチでは記録サイズになりました!
大きいイシモチは「グゥグゥ」という声も大きいんですね(笑)

39498502_1103874656

スミイカは、んん~~ 訊き合せたときになんとなく違和感もあったんですがね 何だったのかな(笑)
ヒトデが1回つれたからやっぱりヒトデだったのかな~☆ベイスターズファンはヒトデが釣れると喜ぶそうですが・・・sign02 
結局スミイカは誰も釣れなかったので、あまり活性が良くなかったのかな~
午後からは強い南風に煽られながら何とか港に到着~ エンジン付ボートはやっぱり心強いですね。
この木更津近くのエリア、他に何が釣れるのか調べてまた行ってみたいです。

tuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptulip

お世話になった船宿:木更津 見立港 誠丸 シーバスチャーター船で人気があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

【城ヶ島】プレジャーボートで

釣り友達のやまさんにお誘いいただきプレジャーボートでアカムツ狙いへ行ってきました。

神奈川県三浦市の「BuleMarine城ヶ島」から出船。

Img_6807 Pa040276 (←友だちのTさんのボートと沖でバッタリ遭遇♪海上でお会いするのは2回目?)

朝8時頃よりアカムツの実績ポイントを数箇所廻るも喰ってくるのはユメカサゴ、ドンコ、ギンメ・・・ 近いポイントでアカムツ狙いのボートオーナーさん達も釣れていないよう

Pa040278 Pa040277 Pa040280
お昼近くになっても、なかなか釣れない・・・

やまさんから「スルメも釣れるポイントだよ」っと聞いていたので、

しっかりスルメ仕掛も持参していたので試してみると・・・
1投目でのりました~eye ムギイカは釣った事あるけど、スルメだとズッシリきますね(笑)

0021 0031 0041 0011

5杯キープしましたが殆どが底でノりました♪

Pa040279

釣れたスルメはボートの片隅に沖干しさせてもらっちゃいましたcatface(炙ってマヨ醤油で今日もビールが旨いです☆)

アカムツは釣れなかったけど 色々狙えるボート釣りはやっぱり楽しいですねheart04
帰路は湾口まで運転もさせてもらいましたが周囲を走っている船に超緊張しました。

BlueMarine城ヶ島の釣果情報を見ていると皆色々釣っているんですねぇ~

またぜひ行ってみたいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »