« [新潟名立港]マダイふたたび | トップページ | 【城ヶ島】プレジャーボートで »

2009年9月30日 (水)

【金田湾】ボートでイイダコ

Lh_020

昨夜から雨が降ったりやんだり、週末はどうなんですかね。。お天気が気になる週中のけだるい夕方ですmist

日曜日は、「つり情報」でおなじみの石川先生、金井さん、お友達とご一緒させてもらい
金田湾でボートでイイダコ釣りに行ってきました。heart
最初の1杯を釣るまでに1時間以上もかかっちゃったんですが、イイダコが乗った時の「モワ~ン」という重さの感覚をつかんで約10杯をゲットできました。smile
エミちゃんも、私も、「二人で30杯くらいだよね!?」なんて話してたんですが二人で23・・・sleepy
もうちょっと釣った気分になってたんですがね。バラシが多かったからかな(笑)
イイダコはめったに墨吐かないと思ってたら、し~っかり墨を吐くタコもいたんですよっ
ウエアの袖口墨掛けられちゃってsweat02 しかも墨吐いたら逃げ出しちゃうんで二人でボート内捜索・・・
結局、しばーらく経ってからやっと捕獲bleah。イイダコとはいえ墨と脱走には気をつけなきゃですねっeye

私はテンヤとスッテの両方を試してみましたが、浜浦さんで購入したテンヤの方のがうまく釣れました。スッテはバラシやすかったので次回コツをつかんでみたいです。

お世話になったボート屋さん:つりの浜浦 
イイダコの釣り方: 沖釣りキング 【入門】イイダコ釣りこそがホントの入門者向き

|

« [新潟名立港]マダイふたたび | トップページ | 【城ヶ島】プレジャーボートで »

ボート釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~happy01

いいだこですか~。なんだかおでんが思い出されますbleah
きょうは暑かったけど・・・sweat01

石川さんって神奈川県のF市の方ですよね~。昔の職場の待合所?事務所?に時々遊びに来ておりました。
しかも彼の豪邸(これほんと!)は、めだいが住んでいたアパートから徒歩2分以内。

懐かしいお名前を聞かせていただき、ナオさん、ありがとうございます。

投稿: めだい | 2009年10月 1日 (木) 21時51分

なおさん、
こんばんは!
イイダコいいですね~!
まだ専門に狙ったこと無いのですが、キス釣りの外道で釣れた3,4杯を湯がいて食べると最高ですよね!
私も石川先生と金井さんとは何度かご一緒させてもらった事あるのですが、お二人ともとても物知りでやさしく、釣りをしながらお話を聞いていると本当に楽しいですよねhappy01
今週からカワハギ始めてみます!

投稿: NATSUKI | 2009年10月 2日 (金) 20時56分

めだいさん
こんばんは~
イイダコ、おでんにバッチリですよね~
今回はバター醤油炒めで頂きましたけど(笑)美味しかったですよー。
めだいさんも海の近くに住んでたんですねっ!?湘南エリアいいですよねー 豪邸じゃなくても憧れです♪

投稿: なお | 2009年10月 5日 (月) 00時22分

NATSUKIさん
こんばんは!私も前回友達から頂いたイイダコは湯がいて食べましたよー。
カワハギは行きましたか~?
私も今日カワハギを、って思ってたんですが予定が変わって他の釣りものになりました~。まだカワハギ竿を買って一年未満なんで今シーズンこそちょっとはレベルアップしたいなっと思ってます。

投稿: なお | 2009年10月 5日 (月) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139732/31583974

この記事へのトラックバック一覧です: 【金田湾】ボートでイイダコ:

« [新潟名立港]マダイふたたび | トップページ | 【城ヶ島】プレジャーボートで »