« 手乗りフグ | トップページ | 【金田湾】ボートでイイダコ »

2009年9月23日 (水)

[新潟名立港]マダイふたたび

P92100522

約4ヶ月ぶりの新潟への真鯛釣り~今回は前泊での釣行、シルバーウィークで関越道も埼玉を抜けるまで2時間がかりrvcarsleepy、直江津に練馬ICから4時間で到着

そして海遊丸の藤井船長、鈴木さんと楽しい美味しい呑み会、釣り以外の話題も多くて楽しかった~flair

朝は4時半にホテルを出発、やはりちょっとひんやりした感じ寒さが苦手なんで4枚も着込んで5時半に乗船

朝いちばんに手巻きで挑んだ隣の友だちにアタリが~彼女はアタっているよ~と船長に言われて慌てて巻き巻き、、手巻きでも棚が25m程度だったので余裕な感じ!

まずまずサイズのマダイだったが「アタリを感じてないよ~」と嘆いているcoldsweats02 

ここはコマセマダイといっても置き竿が基本なので、竿先を見てないとアタリを見逃しちゃう

そして私にも~と思いきや ハナダイちゃんが続く、、 と、ちょっと今までよりちょっと強い引きが~1キロ弱の本命やっと掛かりました~ とりあえずホッ!!

大鯛は釣ったことないけど、掛かったらすごいんだろうなぁ~いつか体感したいなwink

今回はとにかく自分の余裕にびっくり、長い仕掛けに困ることなく順調な釣りができてるじゃん!?ちょっとは成長しているのかな・・アタシ

釣果はハナダイ混じり計6枚でしたが、仲間も釣れて楽しく遠征で大満足でしたheart01

藤井船長飲み会も楽しかったです~ありがとうございましたshine長谷川さん東京湾の釣りもぜひsoon

お世話になった船宿: 海遊丸 (上越市名立漁港)
http://homepage3.nifty.com/kaiyuumaru/index.htm
”真鯛の鬼”である藤井船長が手がける真鯛釣りのオリジナルロッドの販売もしています。

アクセス:北陸道 名立谷浜ICより約5分 
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E138.5.24.1N37.9.47.4&ZM=10

仕掛け:

 片天秤+コマセカゴ(ステンカン錘80号) クッションゴム2mm 1m

 ジョイナー船ハリス(パステルブラウン) フロロカーボン6号(6m) ダイヤフィッシング

 ウェイトスイベル-2b

 ジョイナー船ハリス(パステルブラウン) フロロカーボン4号(4m) ダイヤフィッシング

 マダイ針9~10号

 P9230280

|

« 手乗りフグ | トップページ | 【金田湾】ボートでイイダコ »

船釣り」カテゴリの記事

コメント

お疲れさま〜♪
楽しかったねsign03
はじめての日本海での釣り、すごい楽しめましたhappy01

置き竿の釣りも、手釣りとまた違った集中力が必要なのね〜(^^)
また行こうね!

投稿: じゅん | 2009年9月23日 (水) 11時38分

ほんと楽しかったよね!
次こそ鯛飯作ってねwink
渋滞にもはまったけど結構思い出になるねぇ~
今回は「幻魚の干物」が売り切れでそれは未練だったよ(笑)

またぜひ行きましょう

投稿: なお | 2009年9月25日 (金) 06時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139732/31483893

この記事へのトラックバック一覧です: [新潟名立港]マダイふたたび:

« 手乗りフグ | トップページ | 【金田湾】ボートでイイダコ »