« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

【金田湾】ボートでイイダコ

Lh_020

昨夜から雨が降ったりやんだり、週末はどうなんですかね。。お天気が気になる週中のけだるい夕方ですmist

日曜日は、「つり情報」でおなじみの石川先生、金井さん、お友達とご一緒させてもらい
金田湾でボートでイイダコ釣りに行ってきました。heart
最初の1杯を釣るまでに1時間以上もかかっちゃったんですが、イイダコが乗った時の「モワ~ン」という重さの感覚をつかんで約10杯をゲットできました。smile
エミちゃんも、私も、「二人で30杯くらいだよね!?」なんて話してたんですが二人で23・・・sleepy
もうちょっと釣った気分になってたんですがね。バラシが多かったからかな(笑)
イイダコはめったに墨吐かないと思ってたら、し~っかり墨を吐くタコもいたんですよっ
ウエアの袖口墨掛けられちゃってsweat02 しかも墨吐いたら逃げ出しちゃうんで二人でボート内捜索・・・
結局、しばーらく経ってからやっと捕獲bleah。イイダコとはいえ墨と脱走には気をつけなきゃですねっeye

私はテンヤとスッテの両方を試してみましたが、浜浦さんで購入したテンヤの方のがうまく釣れました。スッテはバラシやすかったので次回コツをつかんでみたいです。

お世話になったボート屋さん:つりの浜浦 
イイダコの釣り方: 沖釣りキング 【入門】イイダコ釣りこそがホントの入門者向き

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

[新潟名立港]マダイふたたび

P92100522

約4ヶ月ぶりの新潟への真鯛釣り~今回は前泊での釣行、シルバーウィークで関越道も埼玉を抜けるまで2時間がかりrvcarsleepy、直江津に練馬ICから4時間で到着

そして海遊丸の藤井船長、鈴木さんと楽しい美味しい呑み会、釣り以外の話題も多くて楽しかった~flair

朝は4時半にホテルを出発、やはりちょっとひんやりした感じ寒さが苦手なんで4枚も着込んで5時半に乗船

朝いちばんに手巻きで挑んだ隣の友だちにアタリが~彼女はアタっているよ~と船長に言われて慌てて巻き巻き、、手巻きでも棚が25m程度だったので余裕な感じ!

まずまずサイズのマダイだったが「アタリを感じてないよ~」と嘆いているcoldsweats02 

ここはコマセマダイといっても置き竿が基本なので、竿先を見てないとアタリを見逃しちゃう

そして私にも~と思いきや ハナダイちゃんが続く、、 と、ちょっと今までよりちょっと強い引きが~1キロ弱の本命やっと掛かりました~ とりあえずホッ!!

大鯛は釣ったことないけど、掛かったらすごいんだろうなぁ~いつか体感したいなwink

今回はとにかく自分の余裕にびっくり、長い仕掛けに困ることなく順調な釣りができてるじゃん!?ちょっとは成長しているのかな・・アタシ

釣果はハナダイ混じり計6枚でしたが、仲間も釣れて楽しく遠征で大満足でしたheart01

藤井船長飲み会も楽しかったです~ありがとうございましたshine長谷川さん東京湾の釣りもぜひsoon

お世話になった船宿: 海遊丸 (上越市名立漁港)
http://homepage3.nifty.com/kaiyuumaru/index.htm
”真鯛の鬼”である藤井船長が手がける真鯛釣りのオリジナルロッドの販売もしています。

アクセス:北陸道 名立谷浜ICより約5分 
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E138.5.24.1N37.9.47.4&ZM=10

仕掛け:

 片天秤+コマセカゴ(ステンカン錘80号) クッションゴム2mm 1m

 ジョイナー船ハリス(パステルブラウン) フロロカーボン6号(6m) ダイヤフィッシング

 ウェイトスイベル-2b

 ジョイナー船ハリス(パステルブラウン) フロロカーボン4号(4m) ダイヤフィッシング

 マダイ針9~10号

 P9230280

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

手乗りフグ

P9140263

かわいいショウサイフグが釣れました~heart

といっても・・・カワハギ釣りで!!なんですが~ あまりの可愛さにパチリッcamera

「カワハギ釣りに行ったよ~」なんていう声も釣り仲間から多く聞いてましたが、

私もやっと行ってきました。 

一日やって何とか5枚、一番小さい子はリリースしてきましたが他は20cm前後でしたが

肝はしっかり入っていていましたよんnoteカワハギ釣りは外道ちゃんが多いですねー

この日もトラギス、ベラ、ネンブツダイ、チャリコがいっぱい釣れました

カワハギはお刺身とお吸い物、唐揚げと美味しく頂きました~

肝で和えてないで別盛りで肝をつけて頂くのが好みですshineそしてやっぱりポン酢でwink

P9140274 P9140257 P9140259

もうちょっと寒くなったら鍋でもいただくのもいいですね~beer

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfish 

お世話になったボート屋さん:田村ボート店

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

江戸川放水路ボートハゼ釣り

江戸川放水路のボートハゼ釣りに行ってきました♪

P9060032

今回は甥と姪を連れての釣行ですwink

朝、5時半ボート屋さんに到着~一番のりでしたが駐車場にはやはりハゼ釣りで来ているお客さんの車であと数台でいっぱいになるところでしたrvcar

釣り方もレクチャーしてもらって5人乗りのボートを一艘借りていざ出船~

ボートを漕がなきゃかな!?と思ってたんですが曳き船していただいて 桟橋近くにアンカリング

朝一からアタリが頻繁にあり6~7センチの小型が殆どでしたがたま~に混じる10センチ超えの嬉しいサイズも混じり半日で約250尾という好釣果sun

たまにボートの真下にエイが泳ぐ姿も見えました!!

お昼近くになると子供達は他のお魚は釣れないの?(←贅沢すぎsweat01)なんてあまりのハゼの連続にちょっと飽きモードsleepyでしたが

自分で餌をつけてくれたりして私も存分に楽しめましたよnotes 私が一番マジでやってたのかもなぁ~coldsweats01

9月後半~10月始めが良い時期のようですよ~♪

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

お世話になったボート屋さん:高津遊船 

     桟橋担当のおじさん大変お世話になりました~cherry

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

夏No~クラクション

あっという間に夏が過ぎてしまった感じですねぇfoot

ちょっとブログをさぼっちゃいましたがsleepy「毎日見てるのに~」なんて釣友の声で

更新しなきゃっなんて思ったりして・・・

8月は3連続タチウオ釣りへ行ってました~

P8220051_2 

半日船が2度, 一日船で1度の釣行でしたがどちらも餌釣り。

ツ抜けもできずちょ~っと物足りたいタチウオ釣果になってしまいましたが夏の釣りを楽しめましたsun

さて週末はのんびりとハゼでも行こうかな~なんて思ってますよんhappy01

お天気どうかなぁmist

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »