« 【東京湾】タチウオで脳トレ | トップページ | 夏No~クラクション »

2009年8月 6日 (木)

【波崎】アカムツの味を楽しむ

先週末は沼津の夜タチウオに女子3人で行ったのですが、私達を待っていたのはなーんと大量の鯖達でしたwobbly肝心な太刀魚は拾い釣りといった感じで3本とちょっと寂しい釣果でした。型はまずまずでshine同行したふうちゃんが120cmくらいのグッドサイズをゲット!これは本当に久々みた大型だったflair

そして今週は夏休みをもらって久々の平日釣行。波崎までアカムツを釣りに行きました。

釣れなくてもあたりまえのアカムツ、でも何だか釣れる気がしてました(笑)と、こう思わないと釣れないですからねっ!!

若干のうねりと小雨で寒いし眠いし、何度もあくびをしながらも棚を取る・・・

そして鯖にじゃまをされて「ずっと鯖なの~!?」と思い始めたその時、、

鯖とは違うシャープな引きがあって「ん?これは本命かも」 

上がってくるまでの時間がめちゃ長く感じ待ちわびていると、ちゃんとアカムツが上がってきてくれましたhappy01

「やった~diamond」 久々初物の感動を味わいました♪

P8040211_2

できるだけ色んな料理で楽しみたいと思い 炙り,酒蒸し,煮付け,お吸い物と楽しみました!

これ、いっぱい食べちゃいけない味ですね~ 美味しすぎます。

☆煮付け:真子と肝も一緒に! ☆酒蒸し:シンプルにお酒と塩で薬味は柚子胡椒!

P8050215 P8050214 P8050216 P8050217 P8040213

お世話になった船宿 : ひろの丸http://fishing.nifty.com/cs/catalog/fishing_boathouse/catalog_000135_1.htm  

|

« 【東京湾】タチウオで脳トレ | トップページ | 夏No~クラクション »

船釣り」カテゴリの記事

コメント

 いいですね、アカムツ。実は来週、ひろの丸さんへアカムツ取材行くんですよ。釣れるコツ、教えてください。

投稿: 釣り親父 | 2009年8月 6日 (木) 11時51分

こんばんは
おおおおおっ 超高級魚アカムツのでかいサイズじゃないですか~
最近東京湾の小さいサイズのアカムツ釣ってたんですが、波崎までいくといいのがつれますね~うらやましい。
アカムツはなんといっても美味しいのが最高。サイズが大きいと脂の乗りもひときわですもんね。
私は2日寝かせて炙った身での握り寿司が一番好きです。

投稿: うぞっ | 2009年8月 6日 (木) 23時33分

釣り親父さん

こんにちは!
釣れるコツ!? 私の場合「運と想像力」が良かったのか(笑)
1尾目が釣れるまではアカムツの気配「いるぞいるぞっ」っと想像したました~
あとは・・棚を小まめに取ることに集中してたのが良かったのかと思います。2尾目もコックリ居眠りながら我に返った時に棚をすぐ取り直してたら釣れちゃいました~ 良い取材になると良いですねheart04

投稿: なお | 2009年8月 7日 (金) 13時22分

うぞっさん

こんにちは!
波崎は遠かったですが行った甲斐がありました~
大きい方は35センチ位でしたが十分堪能できました^^
握り寿司も良いですね~ お鮨大好きなんでぜひ今度釣れたらやってみますねnote 

投稿: なお | 2009年8月 7日 (金) 13時25分

お久しぶりですhappy01

こちらの海は、深いところでも100メートルちょっとといったぐあいに、深海がないのです。
関東ではなじみのムツ、キンメ、アコウ、タラといった魚がいないんですよね。
そんなわけで、なおさんの記事を読んでる途中でよだれがっ・・・coldsweats02
いいなぁ~

投稿: めだい | 2009年8月 9日 (日) 09時13分

めだいさん

お元気ですかっ!?
ほ~お近くに深海がないんですねぇ・・・
この日の棚は80~100mでしたwink
私はボートで出れる程度の釣り場がどちらかというと好きなんですがね~
はいぃ~アカムツ美味しかったです、またいつか釣ってみたいです。

投稿: なお | 2009年8月13日 (木) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139732/30849921

この記事へのトラックバック一覧です: 【波崎】アカムツの味を楽しむ:

« 【東京湾】タチウオで脳トレ | トップページ | 夏No~クラクション »